剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

サクラサク
日時: 2009/03/19 23:13:34
名前: リオ

久しぶりです。リオです。
今日は合格発表があり無事、志望校に合格することが出来ました。
これからは勉強、剣道と、頑張っていきたいですね。

合格発表があったわけですが、「高校に受かった!」という感じよりも
「剣道ができる!」って感じが大きかったですね。
友達にはそういう事言いませんでしたが、、。

これから剣道始めますんで、たまに書き込むと思います!
その時はよろしくお願いします!!

Page: 1 |

おめでとう ( No.1 )
日時: 2009/03/19 23:40:10
名前: たくまま

前のスレッド見ていました。いよいよ高校生だね。リオさんなら剣道と勉強と友達と充実した3年間になるよ!高校3年間って後から思うと短いけど一生の宝物だよ。その後は大学や就職だけど剣道は一生できるよ。道場とか行ってた同級生もいて苦しいこともあるかもしれないけどリオさん程の気持ちがあればすぐに追いつくよ。30過ぎで始めて7段の先生もいるから。人は人だよ。剣道は自分との戦いだからね。もうすぐ素敵な門出だね。
Re: サクラサク ( No.2 )
日時: 2009/03/20 01:52:30
名前: 凛美優

『リオ』さん。

『たくまま』先生のコメントは、短い文章だけれど、とてもとても重く深く温かい気持ちのこもったものだと思います。分かりますか。
『リオ』さんが、言われなくともそれに気付き、その重要性と意義を心に留めて、日々大切な青春時代をハツラツと輝いて過ごすことを、切に期待しています。
Re: サクラサク ( No.3 )
日時: 2009/03/20 17:48:56
名前: だみ声< >

リオちゃん 志望校合格おめでとうございます。
これで晴れてやりたかった「剣道」をやれる環境がととのったわけです。 さぞ期待と希望に胸を膨らませていることでしょう。

大切なのは、無理をしないことです。 この場合の無理とは、体の無理、時間の無理、気持の無理、お金の無理などです。
受験勉強が主体だった体ですから、運動は徐々に負荷をかけるようにしてください。 早寝早起き、勉強時間と稽古時間のバランスですが、稽古時間を多くするためには、授業中の時間をいかに集中するかが重要です。「集中」は剣道にも有効な内容です。

更に上達には、タイムラグがあり、たくさんやり過ぎて筋肉を痛めるのは、マイナスです。あせらず、じっくりと集中して稽古してください。 稽古日誌を書くことをお勧めします。
ほんの数行の日誌でいいですよ。 後で読み返した時、ものすごく参考になります。

防具を買う話題の時、場合によっては部室に転がってる「持ち主不明」の寄せ集めでも十分大丈夫な場合もあります。(僕らが剣道始めたころ(50年前)は、自前の防具そのものが大変な負担でした。)

竹刀の手入れも自分で出来るとそれだけで、上達の気分になれますが、そのためにはまず部室にこわれて転がってる竹刀を5本ぐらいバラして下さい。
そして竹刀の部品や構造を理解しましょう。ここが分かれば手入れの方法や、必要な道具は自然に分かります。

バラした部品のいいところだけを寄せ集めて、竹刀を一本組み立ててみましょう。(初めからうまく出来なくていいのです。) うまくいかない場合は、バラして組みかえていろいろやってみましょう。
これが出来るようになると、竹刀の消耗にかかる費用が格段に安くなります。

もう一つ大切なことを言っておきます。
剣道部に入ってみたら・・・「こんなはずじゃなかった!!」事が起きるかもしれません。
どんなことか具体的には分からないけれど、まず「そんなことも想定」出来ておれば、いちいち戸惑わないで、落ち着いて考えることが出来ればいいですね。

今日は多くのことを書き過ぎたかも知れませんが、いよいよ始まる高校生活、勉強も部活も、友達も、先生も、進学も含めて、実り多いものに組み立てて行って下さい。
Re: サクラサク ( No.4 )
日時: 2009/03/20 22:05:21
名前: リオ

たくままさん、凛美優さん、だみ声さん、返信どうもありがとうございま
す。前のスレッドを見てくれているとはありがたいですね。

皆さんの励ましの言葉やアドバイスはこれから始める剣道に大いに役立つと思います。
皆さんのその言葉を忘れずに剣道を始め、続けていきたいですね!

だみ声さんのアドバイスについては是非実行したいです!
特に竹刀は消耗品ですしね。

Re: サクラサク ( No.5 )
日時: 2009/03/21 10:27:55
名前: 初老のおじさん

リオちゃん はじめまして。初老のおじさんです。
志望校合格おめでとうございます。

期待と希望が思いつきり膨らませていることでしょう。

大切なのは、自分というものをしっかり作る時ですから、何事にも意欲的に。
そのために、勉強も剣道もするのだとおもいますので、頑張って下さい。

運動は徐々に負荷をかけるようにしないと思わぬトラブルになりますので注意してくださいネ。

これからは、時間をじょうずに使うかがポイントです。
何も考えずにボケーとするのも、一心不乱に打ち込むのも大切です。
それを作るのは集中力
「集中力」は剣道にも大切ですから。

Page: 1 |