剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

ごあいさつと質問です
日時: 2009/03/22 00:13:13
名前: パパさん剣士

はじめまして。まずはご挨拶です。
子供が剣道を始めたので、一緒に入門した38歳パパさん剣士です。
仕事の都合もあり、あまり稽古に顔を出せないので非常に上達が
遅いのが悩みです…

始めたきっかけは、子供に”しっかりせぇよ!"とか言うタイプ
なので、自分も同じ辛さを体験しないと説得力ないなぁとどこかで
思っていました。

最初はずっと同行してみてたのですが、”お父さんもどうですか?”
といわれた事がきっかけ。渡りに船!って感じでした。

見てても、佇まいがカッコいいなぁ…と思ったのも理由の一つです。

やっと道着の着用を許されて、なんとかついていってます…
20秒のかかり稽古の時間がかなり長く感じる…

次に質問です。
防具の購入を検討しているのですが、どこで買うのがいいのか?
というので少し悩んでいます。

近所の防具屋さんか、ネット通販(もしくはオークション)が候補
なんですが、価格がかなり違うので…

メインは子供なので、自分に遣う予算はなるべく抑えたいなぁ…
というのが本音です。

一式買うとなると安い買い物ではないので、経験者の方に良い
アドバイスがいただけるとうれしいです。

長文になりましたが、このへんで失礼します。

以上です。

Page: 1 |

Re: ごあいさつと質問です ( No.1 )
日時: 2009/03/22 00:39:32
名前: だみ声< >

安く入手できるのは、オークションでしょうが、初めての場合勝手がわからない分、当たり外れが出た場合「残念!」もあるかもしれませんねえ。

やはり最初は、武道具店で、カタログ見たり、チラシをもらったり、相談しながら決めるのが無難でしょうね。 少し高いかもしれませんが、外れはないから安心料だと思えば、許せるのでは…

その内、お子さんよりのめり込んで「剣道のない生活なんてありえなーーーい」と思い始めたら、本物です。 十分七段を狙えるご年齢ですから、「気」を充実してお励みください。

ご存じかも知れませんが、「段取得」の一般ルールは、以下の通りです。
とにかく初段を通過しなければなりません。道場の先生の指導の通りになさってください。それが最短コースです。

初段に合格すると、1年後に二段を受ける資格が発生します。そして二段に合格すると、2年後に三段を受ける資格が出来ます。そして三段合格すると、3年後に四段を受ける資格が出来ます。

このルールで行くと、初段合格から七段合格までの最短年数は21年です。
どうです?十分射程距離におられるでしょ!!
Re: ごあいさつと質問です ( No.2 )
日時: 2009/03/22 00:52:09
名前: パパさん剣士

だみ声さん
早速の返信ありがとうございました。

七段ですかぁ…素振りさえ満足にできないので雲の上ですね(笑)
かなりの高段者の方でも素振りを繰り返しているのを見ると、
きっと満足できる素振りさえもかなり遠いのかなと思います。

ただ、子供よりハマってきてるのは当たってるかもしれません…
稽古はキツいけど、結構楽しみになってたりします。

先生はかなり熱心にみんなを教えてくれるので、素直に従ってます。
人間的に魅力のある方ばかりなので、素直についていけてるという
感じです。恵まれた環境なんやなぁ…ってつくづく思います。

いろいろとアドバイス、ありがとうございました。
徐々にではありますが、うまくなろうと思っているので、
また状況報告の書き込みでもさせていただこうと思います。

以上です。
Re: ごあいさつと質問です ( No.3 )
日時: 2009/03/23 00:34:43
名前: だみ声< >

追伸を以下に書かせていただきます。

防具は使っていると必ず補修が必要になりますが、ネット購入の場合でも近所の武道具店に持ち込む事になりますね。
心情としてお店の立場になってみると、「うちで購入してくれた防具」の修理はいろいろ便宜を図ってくれるのは、当たり前ですし、すでに購入時に顔見知りになっておれば、その他の情報も伝わって、剣道の世界が広がるのではないでしょうか?

と言うことも考えれば、近所の武道具店との付き合いは、濃くしておいて損はないと思います。

とにかくお子さんと共にはじめられた剣道ですので、ずーーーっと一緒に続けて行かれることを希望します。

親子の会話の継続や、同じ話題で通じ合えることって、今の時代であればこそ有意義なものであり、たまたまかもしれませんが、剣道がその媒体となれば、「めっけもの」ではないでしょうか?

しかもメタポ対策(不要かもしれませんが・・・)にもなりますし、お客さんとの会話を始めるとき(戦闘開始)の心構えを「蹲踞」に置き換えて臨むなどすれば、結構仕事にも生かせるんじゃないでしょうか?

目指せっ!! 七段!! 今なら間に合う!!

蛇足ですが、なぜこんなこと言うかと言うと「仕事忙しい」と言い訳して35歳から50歳までの15年間、剣道をさぼってきたことを後悔し、懺悔し続けてる過去を持つ僕が、同じ轍は踏むんじゃない!! 継続こそ「宝」だ!!

いくら忙しくても、月に一回なら稽古できるはず。それをしなかったのは、「言い訳」でしかなかったとに気付き、若い人たちには、「剣道やめるんじゃないぞぉーー」とあちこちで叫んでいるからなのです。
Re: ごあいさつと質問です ( No.4 )
日時: 2009/04/04 18:20:39
名前: 太郎

だみ声先生の「月に一回なら稽古できるはず。それをしなかったのは「言い訳」」すごく身にしみました!3月中、稽古場がとれない都合で通っている剣友会が休みだったこともあり稽古から遠のいていました。でもその気になれば剣道仲間を伝って出稽古にいけたわけで、言い訳していた自分が恥ずかしい・・・サラリーマンでもパチンコをする時間があるなら剣道に行く時間があるはずなわけで春からまた頑張ろうと思います。ちなみに自分も42歳まったくの初心者で剣道始めて今年は3段合格目指しています。パパさん剣士も一緒にがんばりましょう。
Re: ごあいさつと質問です ( No.5 )
日時: 2009/04/05 05:34:30
名前: 風牙

パパさん剣士さん はじめまして

自分は一昨年23年ぶりにリバ剣した42才のおじさん剣士です。
今月末に三段審査が控えています。
怪我に悩まされ思うように稽古できずにいます。(苦笑)

さて防具の購入ですが、自分はネットでの購入は避けた方が良いと考えます。
細かなサイズや刺繍等々が写真では分からない事が多く、購入してから「こんな感じではなかった・サイズが微妙に合わない」といった様な不具合が起きるからです。

所属されている会に防具屋さんって来られないですか?
来られていたら相談されてみてはいかがでしょうか?
来られていない場合は先生方にご相談されて防具屋さんを紹介して頂くのも良い方法かと思います。
店頭価格より更に値引いてくれる可能性もありますので。

予算はそれぞれですので何とも言えませんが、長く続けられる心構えでしたら少し?出費して良い防具を購入される事をお勧めします。

因みに自分は「絶対止めない!!」という心構えから20万強の防具を買いました。

お気に入りの防具と出会えます様に、末永く剣道を楽しめます様に、怪我にはお気を付け下さい。

頑張ってください。
Re: ごあいさつと質問です ( No.6 )
日時: 2009/04/05 10:41:44
名前: 太郎

そういえば防具の話でしたね。自分も汗をかいたりした時のためにもう一組防具が欲しいと思い、インターネットの通販で面と垂れと小手だけ買ってみましたが届いたのは自分が使っていたものより安っぽい感じでがっかりという感じでした。(小学生の防具を大きくした感じに見えました)結局ほとんど使っていません。その後、近所の防具屋に一人で行って店の人にすすめられるまま一揃い買ってしまいました。それは私なりには満足した買い物でしたが、それでも道場の先生に話したら「どうして買う前に一言相談しなかったの。どんなのがいいか話せたのに。安い店とか時期とかあったのに」と言われてしまいました。でもできた防具をつけていったら「いいんじゃない」と言ってもらえてホッとしました。万単位の買い物だし、一そろいとなれば10万、20万以上の買い物ですから今思えば先生たちに相談したらよかったなと思いましたよ。もっとお得に揃えることができたかも・・・というわけで素人ではインターネットでそろえるのは怖いですね。

Page: 1 |