剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

21日の結果…
日時: 2009/03/23 12:24:23
名前: 白装束

みなさん、お待たせしました! 『低迷する剣道の世界』剣道の普及、一般の人達に剣道の魅力を伝え、理解を促そう!をモットーに去る3月21日、街頭にて説明、アンケート調査を行いました。当日は商店街の催し物や某議員先生の街頭演説などがあり、私達には約3時間と言う限られた時間での取り組みでした。当日の責任者としての使命を師範から受けた私は午前中に参加者を集め、取り組みに当たっての最後打ち合わせを行い、いざ!出陣! 我が道場から参加した剣士13人… うち6人が高校生剣士。全員胴衣、袴、防具(面以外)を身につけ、素足。とりあえずマニュアルを各自に渡しましたが、なるべく自分の言葉で語る様に指示をしました。みんな初の試みで私もそうですが、なかなか声が出てこない様子でした。特に高校生達は…そこで『これも一つ自己鍛錬、己の弱さを克服するための試練!』と言い聞かせました。時間が経つに連れ、次第に声も出る様になり行き交う人達め足を止めて私達の説明を聞いてくれる人も次第に多くなってきました。説明の途中で問いかけてみたところ、何人かの人は、やはり剣道の経験者でした。その中の一人の方が私を指名し質問されました… 続き…

Page: 1 |

Re: 21日の結果... 続き ( No.1 )
日時: 2009/03/23 13:36:41

その方は私に、「あなたの剣道に対する魅力、醍醐味はなんですか?」と聞かれました。私は「年齢、男女を問わず対等に戦う事が出来る事、生涯を通じて出来るスポーツが剣道の魅力であり、学生の頃は一生懸命稽古をし、試合に勝つ事…『優勝』と言う一輪の花を求めていた時代から、それも年齢、経験を積んでゆくごとに充実した剣道を求める様になります。相手が強くなる程、心の中に恐れや迷いが出てきます。稽古に日々精進する事で、己の弱点を克服する事が出来る様になる事が、剣道の醍醐味だと私は思います。』そう答えました。答えの間にいくつかやりとりが余談も交えてありましたが、省略させていただきました。更に『指導方は?』と訪ねられ、『私は中学、高校生をメインに指導をしています。特に中学生になり、初めて剣道を始める生徒には、(礼に始まり礼に終わる)相手に対する敬意、感謝を表すもの… 更には、ただ打ち合い、叩き合いで勝つだけではなく、(克己、忍耐)など徳を養う道が剣道である事を指導します。』 と答えました。その方は某高校剣道部顧問の先生でした。最後に名刺をいただき、『私の高校の剣道部にまだ道場に通っていない生徒が二人いるので、本人と御両親に相談し…
Re: 21日の結果... ( No.2 )
日時: 2009/03/23 13:50:52

… ??さんの道場に入門させる様説得します』と言ってくださいました。私は深々と頭を下げました。結果が実る事を祈るばかりです… 随分と長くなりましたので、他の剣士達の様子、アンケート調査の結果は後ほど… と言う事でお願い致します。
Re: 21日の結果… ( No.3 )
日時: 2009/03/23 23:30:08
名前: だみ声< >

なかなか手応えのある街頭説明会になったようですね?
初回にしては上出来と皆さんはりきっておられるのではないでしょうか?
手応えもさることながら、不特定多数の人々にまず「呼びかける」事の難しさに驚かれたのではないでしょうか。

そして次第に慣れてきて、初回としてはそこそこ「コツ」が分かり始めた頃「おしまいの時間」になったのじゃないでしょうか?
でも正直13名の皆様それぞれに「学ぶもの」があったのではないでしょうか。
今度やるとしたら、準備するものとして「あれ、これ」であったり、声掛けの最初の言葉や、立ち止まってくれたあとの話し方などなど・・・

某高校剣道部顧問の話は、具体的で素晴らしい成果ですね。結果がすぐに出るかどうかは別として、白装束さんの道場の剣道に対する取り組みや、姿勢が評価されたとみていいでしょうし、細かな活動の積み重ねが、ギョウカイの発展の原動力ですから、我々も折に触れて企画して見ることを検討すべきでしょうね。

>他の剣士達の様子、アンケート調査の結果は後ほど… と言う事でお願い致します。
何かまとまった形で教えていただければ大変うれしく思います。
Re: 21日の結果… ( No.4 )
日時: 2009/03/24 00:37:36
名前: 凛美優

『白装束』先生。

街頭演説ですかぁ〜…。すごい行動力というか実践力というか…。私の知る限り、そこまで活動的にされた方は初めて伺いました。恐れ入ります。

それにしても、『あなたの剣道に対する魅力、醍醐味はなんですか?』とか、『指導法は?』とか…、もう剣道教士の称号の学科試験に出るような問題じゃないですか。私なんか、ちょっと考えないと、すぐにスラスラと話せませんねー…。先生、さすがデス。

子どもや青少年と一緒に剣道を通じてそんな活動的なことが出来るなんて、本当に幸せですね。うちの道場は、みんなサラっとしていて、一人ひとりが求道人。何気にゾロゾロ集まり、ワーってお稽古して、礼をして口頭個別指導を頂いたら、みんな、さーっと帰宅。何かクールな感じです。ベタベタしてないというか、さっぱり感がある道場です。なのでちょっと羨ましいですね。
Re: 21日の結果… ( No.5 )
日時: 2009/03/24 04:11:52
名前: しま< >

白装束さん、素晴らしいですね!街頭説明会の話はトピで読んでましたので結果を待ってました♪うちの剣道教室でも小学生が激減してます。4月の入学式の時に私たちも何かやってみようかなぁ…また続きのお話を待ってます!
Re: 21日の結果… ( No.6 )
日時: 2009/03/27 10:29:57
名前: 初老のおじさん

白装束さんへ。
街頭説明会とは、なかなか出来ない事をやったので、結果が楽しみです。

私の会では、市内の各小学校、幼稚園、公民館等に、ポスターやチラシを配布しました。
どの程度の反応があるか楽しみですが、一番定着する方法は、口コミですね。
という事は、いかに
「剣道をしている人が、まわりに話をするか」
ですかネ

Page: 1 |