剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道部のしきたり
日時: 2009/03/30 15:39:01
名前: 女武蔵

 わたしは4月から高1になる女の子です。剣道は小3から始めました。もちろん、高校に行っても剣道は絶対に続けようと思っているのですが、4月から進学する高校の女子剣道部についてなのですが、話によると剣道部のしきたりで“下着”を上下ともすべて脱いで胴着と袴を着るそうです。上だけならともかく、下も脱ぐのはとても抵抗があります。私は今まで、下着を脱いで剣道をしたことはありません。やっぱり、剣道部に入部する以上は、この“しきたり”に従わなければならないのでしょうか??剣道は続けて行く気は十分あります。

Page: 1 |

Re: 剣道部のしきたり ( No.1 )
日時: 2009/03/30 22:51:15
名前: 元剣道少年< >

はじめまして、私は男性で今剣道をしていませんが昔通っていた高校や道場でも一度も下着を脱ぐようにとは言われた事がありません。
高校時代の学校の剣道の思い出といえば先輩のエゴに振り回された思いだけです。例えば先輩の独断でリフティングマシーン等を部費で買い、毎回剣道ではなくリフティングなどの筋トレばかりさせられたり(まともな剣道の稽古をした事がありません)、試合があれば生意気だといわれメンバーからはずしておきながら当日欠員の補充のために通っていた道場の知っている数人の師範(審判)の前で欠員の先輩の垂ネームをさせられて強引に出場させられたり、顧問の先生が幽霊でしたのでずいぶんといい加減でした。
私的には下着の着用は個人の自由だとおもいます。高校でそれをしきたりにしてること事態が意味がわかりません。ですから自分に素直にいやなことはいやだとはっきり言うべきだとおもいます。それで入部させてくれないのであれば自分で他の道場にでも通ったほうがいいとおもいます。
私個人はそんな状態で高校の部活で剣道をしたメリットは感じていません。
ですが、あなたはあなたらしく出来るだけ高校生活をエンジョイしてくださいね。
Re: 剣道部のしきたり ( No.2 )
日時: 2009/03/30 23:42:37
名前: だみ声< >

男の僕から言うのも変な話ですが、そうするのは単なるしきたりなのか歴史的にその剣道部には何か理由があるのかを知りたいですね。

男の場合、道着袴の下はなにもつけないと言う方は多いですが、女性は何らかの下着を付けてるのが普通ではないでしょうか?
僕の娘も長年剣道やってますが、上下ともしっかりつけてます。 特に上の方は、スポーツブラと言うのを必ずつけないと胴の下でユサユサしてしまうと言うような事を言ってます。

男の場合でも、何もつけない理由と言うのはあまりはっきりしておらず、稽古後の着替えの下着を持たないため、汗でぬれた下着のまま着替えるのがつらいから、いっそ脱いでしまえと言う事ではないでしょうか? 「無精」が原因でしょうか?
昔は男の下着は「ふんどし」でしたから、たぶん稽古の時も付けてたんじゃないでしょうか? それがブリーフになり、トランクスになって、かえって脱ぐのが習慣になったのではないでしょうか? とここまで書いて、男が稽古の時下着を脱ぐ本当の理由が分からなくなりました。
僕自身数年前からブリーフをはいています。 「痔」の気が有ることが分かり、はいてる方が安心だからです。(バレタッ・・・ハズカシ)

女性は昔、着物を着てましたが、あのころは下着はなかったと聞いています。 むしろ女性が男装した時、胸は男と同じく「晒」を巻いたけど、ふんどしまで付けてたかどうか? と考えると何もつけてなかったのではないか?
着物では、胸は帯でしっかり締めるから、ブラなどいらなかっただろうし、パンツもなかったわけだ。

和服から洋服に替わり、生活形態も変わって来た中で、西洋式の下着も当然着用するようになったわけでしょうが、では本題に立ち返って剣道の稽古で女性も下着なしがメジャーなのかどうか?

我が娘の例だけでは心もとないですが、上下ともしっかり着用してたし、最近は男子も含めて、パンツは着用してるのがメジャーなのではないか?(推測の域を出てない)

女性の方の書き込みが欲しいですね。 「しきたり」と言う事で渋々脱いだとしても、慣れてしまえばどうってことないとも言えるのかも……。
まじめな話で、生理の時どうするかなんて事も・・・ 男が心配する事じゃない!!と言われそうですが・・・。 女武蔵さんへの答えになってないですね。
Re: 剣道部のしきたり ( No.3 )
日時: 2009/03/31 07:59:30
名前: しま< >

はいはいオバチャンですが出てきました。女武蔵さん、まずは高校合格おめでとうございます♪うちの次男も同い年。やっぱり剣道部に入ると言ってます。一度説明会に行っただけなのでまだ剣道部のことは人数しかわかりません。情報早いね〜で、確かなことなんですか?噂じゃなくて?…あまり、というかまったく聞いたことがありません、女子が下着を脱ぐなんて…私も剣道部出身ですが、そんなことはしたことないし…パンツは脱がないよ〜ね〜ちゃんと顧問の先生に確認した方がいいって!で、万が一本当の話なら、自分も順応してけるか、とにかく一年生のうちは何事も我慢だから(これは学生だろうと社会人だろうと同じよ)覚悟して入るしかないですね。嫌な先輩がいても心の中でスルーしていくしかないと思います。うちの長男(新・高二)も剣道部にいますが、どの学校にも嫌なこと・嫌なヤツはいます。「嫌だからやめる」のは簡単だけど、一度逃げ始めるとどんどん逃げてしまう。いろんな壁にぶち当たると思うけど「頑張って」ほしいと思います。応援してるからね♪入学したらまた話を聞かせてくださいね♪うちのクソバカ次男の剣道部は四人しかいないので入学したら私も参加させてもらおうと思っています!!
Re: 剣道部のしきたり ( No.4 )
日時: 2009/03/31 10:56:53
名前: 白装束

女武蔵さん!はじめまして…白装束です。まずは高校入学おめでとうございます! そして剣道部へ… 下着を着てはいけない! それは剣道部の規則なんですね?でも誰が言い出した事ですか?どうしても抵抗があるなら、顧問の先生に相談してみた方がいいですね!もしかするとそれは先輩達のエゴかもしれませんね。私の道場でも下着を着ている人も下着を着ない人もいます。それはあくまで個人の認識…と言う事で、指導も強制もしません。下着を着ない人… と言うのは勿論それなりの理由があります。「汗をかいた時煩わしい…」 「剣道は神聖なもの…だから胴衣、袴、防具の神聖さを直接肌で感じ取るため」… 確かに私もそう思います。先程も言いましたが、あくまで『個人の認識』と言う事だと思いますよ!決して強制、強要する事ではありません。それでも覚悟を決めて入部する…と言うなら、それでもいいと思います。どうしても抵抗があるなら入部は見送り、個人で道場に通った方がいいと思います。私も小学校6年から剣道を初め、中学、高校、大学、社会人と剣道部に所属してますが「下着を脱げ」などと強制は全くありませんでした。さすがに夏場は汗の出る量も半端ではないので、下着は煩わしく思います
Re: 剣道部のしきたり ( No.5 )
日時: 2009/03/31 16:13:31
名前: 女武蔵

しまさん、はじめまして。ありがとうがざいます。やっぱり覚悟を決めないといけないですね。中1のときの新人戦だったと思うのですが、県下でも、とあるメチャメチャ強豪校と更衣室が一緒になったときのことですが、その学校、もう、あたりまえのように下着を上下ともすべて脱いで胴着と袴を着けていました。女同士とはいえとっても驚きました。
Re: 剣道部のしきたり ( No.6 )
日時: 2009/04/01 14:28:11
名前: 初老のおじさん

女武蔵さんへ はじめまして

>話によると剣道部のしきたりで“下着”を上下ともすべて脱いで胴着と袴を着るそうです。<

衛生上着けたほうが良いでしようネ。
ちなみに、我が3番目(小4女の子)「トイレがめんどうだ」という理由で、途中で脱ぐならといって、はかないんです。(女の子がトイレの時にどうしているか知らないので、男は片方の足部分をたくし上げて済ませる)
でも、「袴にも又部分があり、多少ふれたりするでしょう。やっぱりはいてよ」
といってはいますが・・・なかなか聞き入れてくれません。
必然性は何なのでしょうか??汗をかくと袴が汗で汚れる。でも又部分よごれるよネ。
結論は、「部顧問に相談する。」でしょうか。うわさ話っていう事もあるしね。
案外、下級生をからかっている場合や同級生が面白がって言っている事も考えられますが、衛生上という理由なら履くべきでしょう。
よく調べ、先輩(卒業生等)に聞くのもひとつでしょう。
>剣道部に入部する以上は、この“しきたり”に従わなければならないのでしょうか<
そのしきたりに従うのがどうしてもダメなら部活でなく道場で続けたらどうでしょう。
男ゆえに不明な部分(途中でのトイレ等)あり、女性の方々お知恵を拝借したいです。よろしく


Re: 剣道部のしきたり ( No.7 )
日時: 2009/04/05 12:17:06
名前: 剣道大好き

  女武蔵先生、初めまして。剣道大好きと言います。私は、この春小6の女です。
 私が通っている剣友会は特にそんな決まりもなく、私の知る限り女性の方は全員下着は着用してます。(男性の方は、いろいろな考え方の方がいて、脱いでいる方も居ると思いますが・・・)
始めて脱ぐ時は、誰だって抵抗があると思いますし、やだと思う人が必ずいると思います。
まずは、ココのかたがおっしゃっているように顧問の先生に、聞くのが一番だと思いますが・・・でも、私だったら聞くのは、恥ずかしいです。でも、高校生の女武蔵先生なら、きっと大丈夫だと思います。
剣道がんばってくださいね!!
Re: 剣道部のしきたり ( No.8 )
日時: 2009/04/05 17:21:19
名前: たくママ

女武蔵さん。もう入学式も終わった頃でしょうか?私は剣道は始めたばかりの素人だけど学生時代は運動部でがんばっていました。部活って確かに先輩から訳のわからないしきたりとか押し付けられるけど先輩たちもそうしてきたんだよね。剣道やる方が忙しくてそんなこと考えてる暇はなくなると思けど、おかしいって思ったら自分が先輩になったときにそのしきたりを変えればいいんじゃないかな。剣道に勉強に友達に充実した学生時代を送って下さいね。
Re: 剣道部のしきたり ( No.9 )
日時: 2009/04/05 18:28:55
名前: 女武蔵

色々なご意見ありがとうございます。私、覚悟を決めました。剣道部に入部します。これも剣道の修行だと思って臨みます
Re: 剣道部のしきたり ( No.10 )
日時: 2010/08/09 21:57:26
名前:

稽古を頑張ってください。ファイトです!
Re: 剣道部のしきたり ( No.11 )
日時: 2010/08/09 17:12:52
名前: 昔の強豪校生徒

子供の通う道場の女子にも聞いてみましたが、高校の強豪校に行った人も含め、
子供はみんな「はく」でした。
お母さんで、強い人ですが、この人は学生時代から「はかない」そうです。
やはり、部活で「はかない」のが伝統だったそうで、今も「はかない」
そうです。
その方の理由は、慣れ、と汗でパンツが濡れないのが良いそうです。
うーん、練習後、はいてたパンツをまた乾いたままはけるということでしょうか。

私自身は柔道なんですが、中学までは「はいて」ました。
パンツびしょぬれになりますが、それが普通と思ってました。
ところが、高校が当時、超強豪校で、そこで「はかない」というのを
初めて知りました。質問の方と同じですね。
男ですから、生えてるとか薄いとか、大きいとか小さいとか、むけてるとか
かむってるとか、新入生皆、先輩に一通りからかわれましたが、
慣れると何ともなくなるものです。
どうやら、強豪校ほど、「はかない」所が多かったようです。

確かにパンツが濡れないですむのは良いですが、
気を付けなくてはいけないのは、袴を不潔にすると、局部がたむしに
非常にかかりやすいということです。あの、いんきん、いんきんたむし、
というやつです。
今はしみない、痛くない、良く効くいい薬があるようですが、
当時はタムシチンキしかなくて、大変な思いをしたものです。
猛烈に痒く、放置すると爛れてえらいことになり、感染性も強いです。
タムシチンキは強烈にしみて、ひどく痛い思いをしました。
私の場合は、洗い立ての自分の袴を先輩の物凄く汚い袴と無理やり
交換させられて練習し、一発で感染しました。
今思い出しても、へどが出そうな、実に不愉快な思い出です。
このいじめにはその後も度々会いましたので、繰り返し、感染させられました。えーん、えーん。

この「はかない」伝統というか、しきたり、習慣、慣例、きまり、
みたいなものは、たぶん、みそぎ、とか、潔さ、からきているのじゃないか、
と思います。道着は神聖だが、下着は不純である、って感じです。
道着を脱げば素っ裸こそがきれいである、という精神論でしょうか。
柄の悪い先輩のひとりが面倒がってパンツを脱がずに練習しているのを、
監督に運悪く見つかり、竹刀でしこたま殴られた上に、局部を突きまくられ、
その後2時間ぐらい、OB連中にずっと寝技でねっとりとかわいがられてました。

何はともあれ、頑張ってください。でも、どうしてもいやなら、
ほかの青春もたくさんあるのだし、無理はしないでね。



Re: 剣道部のしきたり ( No.12 )
日時: 2010/08/12 03:02:03
名前: わちゃ〜

女武蔵さま、こんばんは。
私の息子らが教えて頂いた女性先生は、学生時、はいていなかったと聞いています。なぜかとかメリットとかまじめに詳しく知りたかったのですが、私は男なので聞けませんでした。すみません。
江戸時代など昔は、パンツなど当然なく女性は着物の下は、はいていないのが当たり前でしたけどね。
因みに今教えて下さっている男の先生の中で胴着を着て教えるときはふんどししています…「締め付け」の部分がないから慣れたらすごく動きやすいらしい。
子供たちに冗談で「お前らもふんどしをしろ〜」なんて言って追っかけてますが子供たちが「え〜!いやだ〜」って逃げてます。
しかし中学生になった息子が、「それは、確かに解るな」とポツリ。
お役に立たない文章で済みません。
Re: 剣道部のしきたり ( No.13 )
日時: 2010/08/27 14:53:22
名前: 女武蔵

剣道部に入部して、あっという間に1年と4ケ月が過ぎました。下着ですが、何も着けません。入部したその日に先輩にショーツも脱ぐように言われました。勿論、先輩方も着けていません。新入部員はかなり躊躇していました。勿論、私もです。しかし、「胴着や竹刀の神聖さ」や「女を捨て、一剣士へと変わるケジメをつける」などと聞くと全く悪い雰囲気はありませんでした。確かに恥ずかしさはありましたが、その気持ちを堪え、下着をすぺて脱ぎ、素肌に胴着をまといました。その日は普段と違って何だか落ち着かなく、とても違和感を感じましたが、稽古はとても充実感でいっぱいでした。稽古が終わってキャプテンから、「今日から仲間だよ、一緒に頑張ろう」って声をかけられたときは、とても嬉しかったです。
Re: 剣道部のしきたり ( No.14 )
日時: 2011/02/28 13:00:41
名前: 昔の強豪校生徒

女武蔵様

それを聞いてほっとしました。
私と違って良い先輩に恵まれたようで何よりです。
淬励!青春は一度だけ。頑張って下さい!

Re: 剣道部のしきたり ( No.15 )
日時: 2010/11/21 21:49:29
名前: なぞ

下着を脱いで気持ちよかったですか?
Re: 剣道部のしきたり ( No.16 )
日時: 2010/12/28 17:01:23
名前: 女武蔵

確かに違和感はありますよ!なぞさん
Re: 剣道部のしきたり ( No.17 )
日時: 2011/01/28 17:33:23
名前: なぞ

でもだんだんなれてきますよね。
Re: 剣道部のしきたり ( No.18 )
日時: 2011/02/01 20:43:16
名前: 女武蔵

確かに今では慣れてきますよね!最初の頃は股間がスースーしてとても落ち着きませんでした。入部してすぐにブラだけならともかくショーツも脱ぐように言われたときは本当にびっくりしたし、とっても恥ずかったです
Re: 剣道部のしきたり ( No.19 )
日時: 2011/02/02 22:15:20
名前: なぞ

冬も脱いでるのですか?僕が中学校のときは6月の暑い日に1年が集められて下着を上下とも脱ぐように言われ、袴をはいた後に袴の下から脱ぎました。脱いだその日はとても抵抗感があり落ち着きませんでしたが、だんだん慣れてきて自主的に道場に行くときでも下着は上下とも脱ぐようになりました。一緒に着替えている友達はかなりびっくりしてましたが、私もやってみるといって脱いでました。やっぱり気持ちよかったです。
Re: 剣道部のしきたり ( No.20 )
日時: 2011/02/03 13:00:45
名前: 女武蔵

もちろん冬でも下着はつけません、ショーツも脱ぎます!気持ちを切り換えるためです。着替えは上は胴着を羽織って隠しながらします。袴を穿くときは胴着を着けて隠しながら穿きますが、下を脱ぐとき、あまり前屈みにならないように気をつけているのですが…
Re: 剣道部のしきたり ( No.21 )
日時: 2011/02/03 18:31:05
名前: なぞ

大会などでジャージでいって更衣室があいてないときはどうしてますか?下を脱ぐときは袴をはいて横の隙間みたいなところからも脱げますよ。よかったらやってみてください。
Re: 剣道部のしきたり ( No.22 )
日時: 2011/02/03 19:13:11
名前: 女武蔵

なぞさん、ありがとうございます。何だか脱ぎ辛そう!確かに大会で更衣室がいっぱいで使えないことありますね。そのときは会場の隅で着替えます。胴着の後ろは割れた形になっていますよね!私は「見えてしまったら仕方ない」っています。(恥ずかしいのはたしかですね(笑))過去に見えてしまった先輩がいました!
Re: 剣道部のしきたり ( No.23 )
日時: 2011/02/03 20:57:25
名前: なぞ

案外楽ですよ。横の隙間みたいなところから下着を下ろして足をあげて脱ぐだけですから。やっぱり冬でもぬぐという覚悟を決めなければいけませんかね?
Re: 剣道部のしきたり ( No.24 )
日時: 2011/02/03 21:56:19
名前: 女武蔵

私は剣道のときは「女を捨てて臨む」という思いから真冬でも下着を全て脱ぎます。夏場はなぞさんのおっしゃるとおり、正直、気持ちいいです。確かに冬場は辛いですが、私な場合、これも修行と思って稽古に打ち込んでいます。
Re: 剣道部のしきたり ( No.25 )
日時: 2011/02/03 22:45:50
名前: なぞ

そうですね。僕覚悟を決めました。明日の道場の練習で下着をすべて脱ごうと思いますではなくて脱ぎます!。やはりこれも剣道の修行なんですね。更衣室がないためそこらへんの廊下などで着替えるので、見られる覚悟も決めます。胴着を着たら下着(下)を脱ごうと思っています。胴着の後ろの割れたところから見えてしまうかもしれませんが、見られても仕方ないです。見られるのも修行の一つなのかもしれませんね。男子も女子も見られるときは見られましょう。冬でも下着を脱ぐと寒いけどきもちいいですか?
Re: 剣道部のしきたり ( No.26 )
日時: 2011/02/03 22:51:25
名前: 女武蔵

なぞさんも仲間ですね、お互い剣道、頑張りましょう!冬でも気持ちいいですよ(笑)でも、明日から着替えるときは先に胴着を着てパンツを脱ぐんですか?普段はどのようにして着替えているんですか?
Re: 剣道部のしきたり ( No.27 )
日時: 2011/02/03 23:08:00
名前: なぞ

袴をはいてからもありますし、胴着を着てからパンツを脱ぐときもあります。日によって変わりますね。でもパンツを脱ぐときに前かがみにならないようにきをつけまーす。でも、見られてもいいですけど。
Re: 剣道部のしきたり ( No.28 )
日時: 2011/02/03 23:17:31
名前: 女武蔵

私も着替えのときに見えてしまったことありますよ。でも、入部して間もないとき、先輩たちはサッと胴着を着て、サッと下を脱いで袴を穿いて「こんなの当たり前だよ」って顔をしているところを見て、とてもびっくりしました。
Re: 剣道部のしきたり ( No.29 )
日時: 2011/02/04 16:34:34
名前: なぞ

見えてしまっては仕方ないですよ。僕も過去に女子にお尻を見られてしまったことありますもん。
Re: 剣道部のしきたり ( No.30 )
日時: 2011/02/04 18:22:48
名前: 女武蔵

なぞさん、今日はどうでしたか?私も無事に稽古が終わりました。もう「おしり」ぐらい見られてもへっちゃらです!
Re: 剣道部のしきたり ( No.31 )
日時: 2011/02/04 21:57:43
名前: なぞ

ぼくも無事に稽古が終わり、帰宅し、夕食・入浴を済ませました。廊下で着替えていたら、女子にお尻を見られてしまいましたが、へっちゃらでした。
冬にパンツを脱いで稽古をしたのははじめてですが、冬は寒いけど、股間がスースーして気持ちよかったです。今日はすがすがしく稽古ができました。今日はどのような方法で下着を脱いだのですか?僕は胴着を着終わったら思い切ってパンツを脱ぎましたよ。
Re: 剣道部のしきたり ( No.32 )
日時: 2011/02/04 22:23:55
名前: 女武蔵

わー!見られましたか〜!今日は普段どおりに着替えました。下は小さいの穿いていたので、袴を穿いたまま脱ぎませんでした。明日は妹と一緒に合同稽古に行きます
Re: 剣道部のしきたり ( No.33 )
日時: 2011/02/04 22:23:05
名前: なぞ

脱がないと変な感じしません?小さいのはいてても覚悟して脱ぐべきですよ。小さいのはいてるときでも女を捨てて本気でやるのが礼儀ですよ。見られてしまっても仕方ないと思いますがね。試合に負けたときはまっぱで着替えますよ。
Re: 剣道部のしきたり ( No.34 )
日時: 2011/02/04 22:29:57
名前: 女武蔵

ちゃんとショーツ脱ぎましたよ!なぞさんが、教えてくれた着替え方をしなかっただけです。
Re: 剣道部のしきたり ( No.35 )
日時: 2011/02/04 22:41:41
名前: なぞ

なんだ。そうでしたか。ご迷惑をおかけしました。明日は僕はOFFです。定期試験前だから勉強しろって先生に言われました。妹さんも脱ぐのですか?
Re: 剣道部のしきたり ( No.36 )
日時: 2011/02/05 03:22:36
名前: 女武蔵

中1の妹ですが、多分、脱いでいると思います。明日、確かめて来ます。
Re: 剣道部のしきたり ( No.37 )
日時: 2011/02/05 21:02:52
名前: なぞ

今日妹さんは脱いでましたか?最初脱ぐように言われたときは妹さんはどう思いましたか?
Re: 剣道部のしきたり ( No.38 )
日時: 2011/02/05 21:37:07
名前: 女武蔵

妹も脱いでいました。以前、妹と一緒に稽古会に行ったときに、私が着替えのとき下着を全部脱いでいるのを見て決めたとのことです。
Re: 剣道部のしきたり ( No.39 )
日時: 2011/02/05 22:10:29
名前: なぞ

妹さんも覚悟をきめたんですね。最初はどんな感じだったっていってましたか?
Re: 剣道部のしきたり ( No.40 )
日時: 2011/02/05 22:31:02
名前: 女武蔵

違和感はあったそうでしが、下着を脱ぐことに関しては抵抗はなかったそうです
Re: 剣道部のしきたり ( No.41 )
日時: 2011/02/05 22:53:58
名前: なぞ

打つときに股間に風が入って気持ちいいですよね?
Re: 剣道部のしきたり ( No.42 )
日時: 2011/02/05 23:03:39
名前: 女武蔵

動いたとくにスースーして気持ちいいです
Re: 剣道部のしきたり ( No.43 )
日時: 2011/02/06 21:53:43
名前: なぞ

僕は相手に隙を見せないために人前でも下着を脱いでるのかもしれません。
Re: 剣道部のしきたり ( No.44 )
日時: 2011/02/06 22:22:30
名前: 女武蔵

なぞさんの胴着の丈はどれくらいですか?丈が短いと屈んだときに丸見えになっちゃいますね!下を脱いだり穿いたりするときは前屈みになりますからね
Re: 剣道部のしきたり ( No.45 )
日時: 2011/02/07 21:52:42
名前: なぞ

おしりが隠れるくらいです。でも、だいたい長いですよ。昔女子でいましたよ。胴着の丈が短くて丸見えになってた人。冬だったから下に短パンかハーフパンツをまくってはいてたみたいですけど・・・
Re: 剣道部のしきたり ( No.46 )
日時: 2011/02/07 21:57:23
名前: 女武蔵

おしりが隠れるくらいの長さでも、前屈みになったら見えちゃいますよね?私のは縮んで丈が若干短いです
Re: 剣道部のしきたり ( No.47 )
日時: 2011/02/07 22:42:23
名前: なぞ

見えたら見えたで仕方ないっすよ。
Re: 剣道部のしきたり ( No.48 )
日時: 2011/02/08 06:37:28
名前: 女武蔵

なぞさんが言っていたその女の子が、もし、下を脱いでいたら、もう、丸見えですね!
Re: 剣道部のしきたり ( No.49 )
日時: 2011/02/08 12:45:47
名前: なぞ

そうですね。
Re: 剣道部のしきたり ( No.50 )
日時: 2011/02/08 18:20:50
名前: 女武蔵

お疲れさまです、今日も稽古が無事におわりました。なぞさんは稽古どうでしたか?
Re: 剣道部のしきたり ( No.51 )
日時: 2011/02/09 21:48:07
名前: なぞ

昨日も今日もパンツを脱いで稽古しました。踏み込んだときに大事なところがフルフルして気持ちよかったです。
Re: 剣道部のしきたり ( No.52 )
日時: 2011/02/09 21:55:34
名前: 女武蔵

やっぱり穿いてない方が気持ちいいですね!着替えのときは大丈夫でしたか?
Re: 剣道部のしきたり ( No.53 )
日時: 2011/02/10 13:51:31
名前: 高校の(男)先輩より

女武蔵さんへ

もうこのコメントここまでにしてはどうでしょう。
へんなやりとりになっています。
前から、「なぞ」という人は変な人だなぁと思っていました。
『相談です』の「ひさし」さんの質問には答えていません。
『なぜ剣道をするのか』という問いも変ですよね。
自分が何者で、なぜそんな質問をするのか書いていません。
これ以上、相手にすると女武蔵さんへのイメージも悪くなります。
気付いたと思いますが、ここのところ誰もコメントしていないでしょう。
ほとんどの人が私と同じ思いでこのスレッドを眺めていると思います。
誰からも相手にされなくなるので、女性の経験者への質問にされたら良いと思います。
高校からの剣道も頑張ってね。応援します。
Re: 剣道部のしきたり ( No.54 )
日時: 2011/02/10 22:12:36
名前: なぞ

このままだと荒れてしまうのでコメントはここまでにします。
Re: 剣道部のしきたり ( No.55 )
日時: 2011/07/31 01:14:04
名前: 四十路女剣

40代母親です。私も中学生のときからずっと剣道をやってきました。今でもやっています。下着は学生から今でも、上は勿論のこと、下も穿きません。二人の娘も小学生の頃からずっと剣道をやっています。稽古も一緒にいきますが、小学生時代は上半身は裸、ショーツはOK!でしたが、私は「中学生になったら、もう剣士としては大人扱いたから、パンツも脱がなきゃね!」と言ってきましたが、その娘たちも今年の4月で長女は無事に中学生に、次女は5年生になり、長女は中学生になって初めての稽古の日に「もう中学生になったから、今日からは大人扱い!今日の稽古からショーツも脱ぎなさい」と指導しました。少し戸惑いもあったようですが、長女も覚悟を決め、ショーツを脱ぎました。これから多くの試練があると思いますが、娘たちには心身共に大きく成長して欲しいと思います。
Re: 剣道部のしきたり ( No.56 )
日時: 2011/08/02 22:05:22
名前: なぞ

女武蔵さんお久しぶりです。最近、感じているんですけど、やっぱり剣道っていいなって感じます。剣道着を着ると、よし、やるぞ!って感じがするし、練習がきつければきついほど楽しんでやってます。
Re: 剣道部のしきたり ( No.57 )
日時: 2011/08/03 19:00:51
名前: 女武蔵

お久しぶりです!なぞさん。
私も胴着、防具を着けると「今日も、やるぞ!」
と意気込みます。
稽古はとても暑くて苦しいです。全身、大汗かいても気になりません。お互い精進しましょう。
Re: 剣道部のしきたり ( No.58 )
日時: 2011/08/05 16:23:43
名前: なぞ

そうですね。特に下着を脱いで剣道着を着た瞬間になぜだかわからないですがやる気が出ます。そして、いい汗かけますね。
Re: 剣道部のしきたり ( No.59 )
日時: 2011/08/05 18:38:54
名前: 女武蔵

私も下着を着けなくなってからは本当に稽古中は集中できるようになりました。何も着けていない体に直に胴着、袴を着けると気合いの入りようが違いますね。全身汗だくになっても全く気になりません。でも、入部して間もない頃は、中学の時とは違って、とても違和感がありました。中学時代の夏は汗で濡れた下着が気になってしまって、稽古に集中出来ないこともありました。
Re: 剣道部のしきたり ( No.60 )
日時: 2011/08/06 10:21:36
名前: なぞ

中学生でも下着を脱いでる人っているんですか?
それと、大会の決勝戦なんか見るとほんとに迫力があってかっこいいですよね。
Re: 剣道部のしきたり ( No.61 )
日時: 2011/08/06 10:31:18
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

なぞ君

君は何故そんなに下着を脱ぐ事に執着するのかな?
Re: 剣道部のしきたり ( No.62 )
日時: 2011/08/06 20:36:44
名前: なぞ

ごめんなさい。中学の時から執着してて、以後気を付けます。
Re: 剣道部のしきたり ( No.63 )
日時: 2011/11/30 22:50:04
名前: なぞ

女武蔵さんお久しぶりです。
最近だいぶ寒くなってきました。
稽古する前に着替えるのがかなりきついです。
でも、中学のときの恩師に勝って恩返しするためにこれからも稽古をがんばります。
さて、質問ですが出小手のコツを知ってたら教えてください。お願いします。
Re: 剣道部のしきたり ( No.64 )
日時: 2011/12/01 11:34:26
名前: 風牙

なぞ君

新しい質問は新しくトピを立てましょう。
Re: 剣道部のしきたり ( No.65 )
日時: 2011/12/16 02:02:17
名前: 数年前に剣道を引退

仕事が忙しくなって時間が取れなくなったのでやめてしまった者です。

たまたまスレを見かけたのでちょっとコメントを。

スレ自体のコメントとしては下着に関しては履く履かないは、正直言って
先生や指導員から履いたらダメ!(いわれないとはおもいますが)とでも
言われない限りは履く履かないは自由だと思いますね。それが例え男だと
しても例外ではありません。
流石に男子は上半身裸の状態から胴着は着ますけど、袴の下なんかは年齢
が上がるにつれて男子の方は下着を着ない人が多いとはいえ、下着を履く
履かないは自由ですね。

後、剣道場とかで練習後の着替えで女子とか極まれにですが、更衣室がご
ちゃごちゃで入れないときとか、したときにその場で着替える人が居ます
けど。殆どの人が上はTシャツ着てる人が大半で、下も流石にショーツっ
ぽいのを着てる人がほとんどですね。
って、あ、いや。女子の着替えをマジマジと見ていた訳ではないですよw
つい・・・・気になって横目で[壁]_・)チラッっと・・・・・・。

というのは置いといて、とりあえず自由だと思いますので、例え親に言わ
れようと脱ぐ脱がないは何が何でも自由だと思います。
最近の剣道事情は疎いですが、中学とか高校から剣道をはじめたりする人
がわりと居ると思うので、そういう方は特に脱ぐ脱がないで抵抗が少なか
らず出ると思うので、皆様そういう人を見かけたときはやさしく接してあ
げて下さいね。何でもそうですが、大事なことは押し付け過ぎないことだ
と思います。

ただ、一言いうなら、剣道で本当に強い人は大抵下着着てないw(ぁw


所で、出小手っていうのは出ばなの小手って事でいいのでしょうか?
一応小学生から剣道をしていたのですが、先生がいつも練習で出ばなの
小手っていうのでちょっと名称があやふやです。

基本的に私の時は練習をしたいなら、その練習の項目を支持する先生や先
輩に、「練習で取り入れてみたらどうでしょうか?」と進言したりします
ね。出小手は基本試合形式の実践か練習にならないと打つ練習の機会が作
りづらいので、技を練習したい時はその機会を増やす意味でも普段の型の
練習(面打ちとか小手面打ちとかの最初の段階)で技の練習で取り入れる
べきだと思います。

とはいうものの基本的に出小手は小手を打つ方が面を打つ相手と同時か
早く動かないと余ほどじゃない限り決まりづらいので、自分の方から相手
の剣先を上げるとか面を狙ってもらう動作を自分で誘わないと綺麗に決ま
りづらいものなので、まずはそこを気をつけて稽古をしてはどうでしょう
か。それをしているうちに自然と手が勝手に試合でも出小手をしてくれた
りで1本が決まるなんて事がよくあります。
Re: 剣道部のしきたり ( No.66 )
日時: 2012/05/08 23:22:31
名前: ひさし

中学まで剣道をしていた者です。
下着についてですが夏場は何もつけなかったです。
冬場は体操服の半ズボンはいてやってました。
Re: 剣道部のしきたり ( No.67 )
日時: 2013/07/20 01:43:21
名前: よしお

私も同級生の女子で剣道が強い子がいて
中一で大会で優勝するレベルの子がいましたが、
練習は上は裸でブラなしで道着を着ていました。
下は一昔前などでブルマーでした。

下も下着なしは不衛生だと思いますが。
年中同じ格好で練習していましたが、
冬でも道着だけで行うのは
冬に開催される大会で寒さで体の動きが悪い
状況にならないために鍛えることが
必要だそうです。そのためには
裸で道着を着て練習することが
寒さ対策にもなるそうです。

練習は男女合同でやっていたので
たまに道着がはだけて胸が見えて
しまうこともあるそうですが、
女であることを忘れて練習することで
慣れてくればそれほど気にならなくなって
しまうそうです。
隣の体育館で部活の練習をしていたので
武道場の通路で練習している剣道部員を
見てたらはだけている子もたまにいました。
(当時はブラが必要になる時期は中三でした)


試合では女子は下着の着用という規定が当時は
あったと思いますが。
Re: 剣道部のしきたり ( No.68 )
日時: 2013/11/13 16:55:11
名前: なぞ

女武蔵さんお久しぶりです!僕は順調に稽古に励んでいます

Page: 1 |