剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道人口を増やすチャンス
日時: 2009/04/08 10:15:03
名前: 大輔 < >

剣道人口を増やしたい!まさにこの思いで
検索したら、今日、この掲示板にたどりつ
きました。
今年は幼稚園児に話題の番組、ゴレンジャー
シリーズの流れで侍戦隊シンケンジャーが
放映されています。なんと、侍がテーマの
レンジャー番組です。子供達は侍に必ず興
味がでます。シンケンジャーの駄菓子、文
具、ふりかけなどたくさんでていますので
剣士募集の中で活用すると効果的です!
野球も侍ジャパン!
侍=剣道 剣道の世界に欠けていることは
普及活動だと思います。
みんなで普及に汗をかきましょう! 

Page: 1 |

Re: 剣道人口を増やすチャンス ( No.1 )
日時: 2009/04/08 15:17:09
名前: 花やん

こんにちは。

シンケンジャー、私も子供と毎週観ていますよ♪
歌も頑張って覚えている最中です!

こういう戦隊物は小さい子をはじめ、お母さん方にも人気が高いですから『シンケンジャー=侍=剣士=剣道』につながる期待も・・・剣道より居合の方が近い?歌舞伎?

・・・とは言え、遊びでチャンバラなんて最近の子はしないですし、棒なんか振り回して危ない!と大人に言われたりで、なかなか難しいですよね〜。

うちの妹にも戦隊大好きの5歳の息子がいるんですが、お土産にミニチュアの竹刀を買って行ったんです。
甥っ子はすごく喜んでくれて早速戦隊ごっこをしていましたが、妹がそれを見て「危ないから止めなさい!怪我をしたらどうするの!」と取り上げてしまいました。
今では箪笥の一番上に置かれたまま。
ちょっと悲しくなりましたね・・・

でもこのシンケンジャーをきっかけに剣道の道に入ってくれる子がいたらとても嬉しいことですよね〜。







Page: 1 |