剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

春爛漫
日時: 2009/04/08 13:22:33
名前: ママ

今年の春は、娘が小学1年生。
赤ちゃんだった頃、毎回稽古に道場へ連れて、ある時はハイハイをし、ある時は道場を走り回って怒られ、ある時は竹刀で人を叩き・・・そんな娘が保育園を卒園し、ランドセル姿に間もなくなります。
剣道はするそうですが、そんな事よりも、今はまずちゃんと小学校へ馴染んでくれるのかが今は心配です。
毎日、娘の準備を少しずつしながら、6年生の息子の事を見ながら、はたと気がつけば、家庭訪問やら歓迎遠足、修学旅行と行事が続くようです。お兄ちゃんに、今日は学童保育へ迎えに行くよう頼んでいますが、二人で学校から歩いて仲良く帰って来てくれるのだろうか?しかも、息子は昨日鍵を忘れて家に入れず、ランドセルが玄関ドア前にドン!自転車はないしで、後で聞いたら隣町のおばあちゃんの家まで、1時間かけて鍵を借りに行ったら、おばあちゃんが留守だったそうで。
私はこっそり、娘のリュックに「お兄ちゃん、鍵がなかったらお兄ちゃんを助けてあげてね」と入れています。娘は「うん、わかった。お兄ちゃん、すぐ鍵忘れるもんね」今日はどうなることやら???

さて、剣道人口を増やすため、今年も入学式の日にチラシを配布します。と言いましても、入学式は私は出席です。そして、我が道場、剣道を広めるために、公民館をお借りして剣道教室をします。また、指導する先生を増やすため、私は地元の剣道連盟は元より消防暑や警察署へ行って、今直談判をしております。もう、ただでさえ、忙しかった今年の春、何だか本当に忙しいです。ここまでやらないと、みんな重い腰を上げてくれないのかなあ?でも、今年はもっと本腰入れて、人口を増やさないといけません。

白装束さんの書き込みを見ていまして、やはり親御さんが剣道をしていても、わが子に剣道をさせる人は思ったより少ないのですね。

私にとっては、息子、娘が剣道をするかどうかは、もちろんして欲しいし強くなって欲しいのですが、最終的に選ぶのは、子供たちの考えだと思ってます。ですが、いい指導者、悪い指導者なども関係なく、強い、弱いも関係なく、老若男女みなさんに剣道を楽しんでもらえたら嬉しいですね。剣道をきっかけに、お子さんが立ち直った、剣道をきっかけに体が元気になった、目標ができたなど何でもいいのです。

そんな事なかれ主義的に人集めをするから、増えないのかな?

桜は散っておりますが、春は何となく楽しいものですね。(ただ今膝の故障が、再発しておりまして、密かに心の中で冷や汗たら〜りと。)

今晩も、お稽古行って来ましょう。

Page: 1 |

Re: 春爛漫 ( No.1 )
日時: 2009/04/08 23:47:07
名前: Kenoken< >

ママさん、

お嬢さんの小学校入学おめでとうございます。
ママさんの姿をみて、お嬢さんもきっと剣道を始められると思いますよ。

>いい指導者、悪い指導者なども関係なく、強い、弱いも関係なく、老若男女みなさんに剣道を楽しんでもらえたら嬉しいですね。剣道をきっかけに、お子さんが立ち直った、剣道をきっかけに体が元気になった、目標ができたなど何でもいいのです。<

同感です。ママさんと同じで『剣道とは』を何度も書いては消し、しています。でもこれで良いんですよね、人それぞれの剣道があって。竹刀競技や昇段審査は剣道のごくごく一部であって、剣道そのものとはもっと大きなものだと信じています。また、そうでないといけないとも思います。そしてそういう剣道を広めたい。(試合や審査はどうでもいいという意味ではありません)

今日本は桜がきれいなんでしょうね?でも桜が散る光景をみて、何かを感じるのは日本人だけみたいです。お花見が懐かしい〜。

お互い剣道がんばりましょうね!(無理せずに…^^;)
Re: 春爛漫 ( No.2 )
日時: 2009/04/09 06:16:42
名前: しま< >

ママさん、お嬢さんのご入学おめでとうございます。うちは卒業・入学ラッシュで、昨日やっと三男が入園して式の幕を閉じました。「入園したから剣道やらせちゃえば?」と人に言われますが、やっぱり二時間飽きずに剣道を考えられる年齢にならないと…指導員も少ないし、私が見るとなると甘えるし面倒だし…うちもとにかく「幼稚園に馴染んでほしい」です。昨日の入園式で痛感したんですが、普段大人の中だけにいる(家庭も消防署も)せいか、自分と同い年の子どもが怖いらしい…変に大人びてるのが直るとなぁ…まぁそんな中でも私の剣道生活は相変わらずで、先週末は桜満開の東京武道館に行ってきました。我ながら大満足の東京剣道祭を終え、今週末は、今度は桜の絨毯であろう日本武道館に審判しに行ってきます♪長男、次男はそれぞれ部活に忙しく、娘は装道全国大会に向けてラストスパート。みんな忙しい刄}マさんも仕事に剣道に忙しいようですが、体に気を付けて膝は騙し騙し?頑張りましょうね♪
Re: 春爛漫 ( No.3 )
日時: 2009/04/09 14:52:24
名前: おやつママ

ママさん、kenokenさん、しまさん、こん**は。
私は、剣道はしないのですが、一家のマネージャーとして、
我が家の剣道生活をサポートしている立場として・・・

最近のお母さんの傾向としては、
子どもの習い事での人間関係を嫌い、自分が手を下さなければならないことが
少なければ少ないほど、歓迎される傾向にあります。
スポーツでは、スイミングや空手、など、スポーツクラブによる運営なので、
人気があります。
サッカーも、組織化がうまくいっているところが多いようです。
野球は、過渡期にあると思います。(軟球、リトル、スポーツクラブ形式、いろいろあり、これからが難しいかと)
(私の住んでいる地域だけかもしれませんが)

剣道の場合、私の周囲では営利目的の道場はごく少数で、
指導者のご厚意による指導によって成り立っているところが多いように思われます。
したがって、会務は保護者のボランティアとなるわけで、
そのシステムが受け入れられないご家庭には敬遠される傾向にあると思います

うちの剣友会しかしらないのですが、その形態は、まるで、師範を家長とした大きな家族のようです。
私は、民主主義の教育を受け、申し子のような人間ですが、
たまたま出会ったこのスポーツ、というより、この道に入門したことに、
とても感謝しています。
しかし、このように考えるようになるまで、3年くらいかかりましたが。

私が思うに、メジャーにはならないけど、しっかりこの道を引き継ぎ、
次の世代に伝えることができれば、と思います。

下世話な話ですが、お月謝が安いので、この不景気で剣道を考えてくれる人が増えるかも。(防具の中古市場やリサイクルのシステムがうまく機能するといいと思います)

とりとめのない話でごめんなさい。
なにか、ヒントになるようなことがあるといいと思うのですが。
Re: 春爛漫 ( No.4 )
日時: 2009/04/09 22:36:12

みなさん、ありがとうございます。今晩は、明日の入学式へ向けて、準備をしております。ついでに、息子が小6なので、入学式に出席です。兄妹揃っては、最後かな?

会員獲得については、以前から頭を痛めております。しかし、会員数が増えれば、既成事実があり、指導者集めをせざるを得ないと考えております。

今日も仕事中に(あろう事か、こんな事考えて)、「そうだ、消防や警察署にお手紙書けばいいじゃん!」って、また思いつきが・・・そして真剣に行動に移そうとしている私。熱いお手紙書いたら、指導のお手伝い来てもらえるかも〜なんて。

さてっと、入学式のためにゆっくりと眠ろう!
Re: 春爛漫 ( No.5 )
日時: 2009/04/10 11:14:33
名前: 剣 道代

剣 道代です、はじめまして… 娘さん、ご入学おめでとうございます。将来ママさんと一緒に剣道出来るようになるといいですね!それから、指導員を探しに警察署や道場にまでお願いに… 勇気のいることですね。また白装束さんの街頭での説明、アンケート調査も本当に頭が下がります。私達の剣友会でも、この事か話題になっています。私達も違いうちに、活動する予定です。「剣道の普及」、「剣道人口を増やしたい」… 日本の伝統である剣道、私達の手で盛り上げていきましょう。
Re: 春爛漫 ( No.6 )
日時: 2009/04/14 11:50:03

剣 道代さん、こんにちは♪
どうも、毎日が慌しく過ぎており、なかなかここをゆっくり書き込む余裕がなく過ぎております。

おかげさまで、無事に入学式が終わりました。ですが、毎日名前書きや、家庭訪問の準備と仕事に追われております。

娘は大張り切りで、学校へ通い始めました。ついでに、稽古もやり始めました。お兄ちゃんから、早速「学校へ急いで行かないといけないとは言ったけど、走って学校へ行ってはいけない」と言われてました。でも、たぶん走っています。昨日も、「そろそろ途中まで迎えに行ってみようか」と玄関をあけたら、娘が立ってました。「ただいま〜♪」

走って帰って来たようです。
「寄り道せずに、急いで帰った」
間違ってはないけど、車に気をつけては???

とまあ、こんな日常です。

そして、人数確保はやはり大切ですね。
Re: 春爛漫 ( No.7 )
日時: 2009/04/15 12:01:18
名前: 白装束

ママさん!お邪魔致します、白装束です。娘さんご入学おめでとうございます!春本番になり躍動の季節ですね。娘さんの成長、そして親子お揃いで剣道が出来る様心よりお祈り申し上げます。それから私のスレ、読んでいただきありがとうございます。剣道経験者はともかく、一般の人達に受け入れて貰う事はなかなか難しく、大変タイトな道だと思います。剣道普及のために剣道人口を増やすため、連盟、警察署、消防署にまで指導員確保のためにママさんがとった勇気ある行動には本当に頭が下がります!剣道をやる目的は人それぞれ… 段位を目標に頑張る事も大切ですか、おっしゃる通り、それだけが全てではありません。健康のため、社会に貢献するため、人と人との繋がりを作って剣道と言うものを幅広く理解して貰う事が大切だと思います。ママさん、私もそれぞれの立場で『剣道普及』のために頑張っていきましょう! ママさんの行動… 影ながら応援しますねっ。

Page: 1 |