剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道の歴史って。
日時: 2009/04/14 12:13:15
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

 私が漫画を描いておりますスポマの方から、
「武道の歴史について勉強したいと思っています。
剣道の歴史について、良い参考図書はありませんか?」
と、ご質問を受けました。
何か良本をご存知の方、教えて頂けますと嬉しいです。

 4コマ漫画『剣道しちゃうぞ?!・新学期編』が上記サイトにて配信中です。
お暇潰しになれば幸いです。

Page: 1 |

Re: 剣道の歴史って。 ( No.1 )
日時: 2009/04/14 23:40:41
名前: 凛美優

はじめまして。

財団法人 全日本剣道連盟の出している『剣道 社会体育教本〔改訂版〕』という本がよろしいかと思います。

この本は、剣道社会体育指導員の免許取得のための正規の教科書です。全日本剣道連盟のHPに通信販売で購入できると思います。もしダメなら直接電話して照会してみてください。

剣道の指導的立場におられる方は、是非、この剣道社会体育指導員の合宿講習試験を受けられることをお勧めします。剣道に関する見識が一気に拡大すると思います。
Re: 剣道の歴史って。 ( No.2 )
日時: 2009/04/16 11:32:24
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

凛美優さま。

 早速コメント有難うございます。
先生からや、小説で得た知識はあれど、体系的に、というのは存じませんでしたので大変有り難いです。
早速チェックしてみますね!

Page: 1 |