剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

なかなか一歩踏み出せません。
日時: 2009/04/16 21:54:37
名前: じじ

はじめまして。じじと申します。
自分は今十四歳です。剣道をやってみたいのですが、今からでは遅いのではないかと思うのです。
迷っている理由は、自身でもなんとなくわかるのですが、たぶん負けを恐れているんじゃないかとおもいます。甘ったれてる自分が自分でも恥ずかしいのですが、本音はそうだと思います。
自分は昔っからなんでも一番じゃなくっちゃ気がすまなくて、そのくせ努力が嫌いという、最悪な性格です。だから、何かで負けたらすぐ言い訳を言ってしまいます。でも内心そんな情けない自分はもういやです。これを機に変わりたいです。
こんな自分にも剣道をやる資格はあるのでしょうか。祖父は、剣道は、心も体も強くなれるし、いいスポーツだよ。と自分が小さい頃から言ってました。本当に自分も、今からでも大丈夫でしょうか。
どうせやるなら、思いっきり熱中してみたいです。いまそうゆうのがないから、そのぶんいっぱい頑張りたいです。しかし、なかなか一歩が踏み出せず、ぐずぐずしています。
どんな気休めでもいいです。何かアドバイスしていただけるとうれしいです。

Page: 1 |

Re: なかなか一歩踏み出せません。 ( No.1 )
日時: 2009/04/16 22:41:04
名前: だみ声< >

剣道をやる資格のない人は、どこにもいません。 君自身どうして剣道やる「資格」と言う発想をしたのでしょう? 君自身、剣道やる資格のある無いをどう考えていたの?

>昔っからなんでも一番じゃなくっちゃ気がすまなくて、そのくせ努力が嫌い
この性格が自分でも嫌なのですね? なぜでしょう? そして努力が嫌いということは、ひょっとしてこんな事かな?

ある日試験がありました。 君の点数は100点満点中30点でした。 ところが他のみんなは、君より低い点数でした。君は1番だったのです。 これって1番だから気が済むの?
満足なわけ? 隣のクラスとか、隣の市の同じ学年の子とか、隣の県のどっかの子とかは、100点取ってたかもしれないじゃん!! 目に見える範囲の中だけの1番で満足してたとしたら、とんでもなく小さな満足で、取るに足らないつまんない満足です。

たとえ君が100点取って1番だったとしても、世の中には101点取ったやつがいるかも知れない、と想像してごらん。100点でも満足してはいけないのです。 「上には更なる上がいる」その中の本当の1番でなければ気がすまないのなら、君の1番は本物です。

でも努力が嫌いな子が考える1番は、他の子を自分より「出来ない子、下手な子」にさせて置いての1番じゃないの? これではもっともっと上の子がいるわけですね。 だから言い訳をしてしまう事になり、逃げてる事になりますね。

そんなことが嫌で、剣道で自分を「鍛えなおしたい」、なんて考えたのなら、一つだけ条件があります。
「絶対言い訳しない。 人のせいにしない。」ことです。 でもこれを貫くのってつらいよ。
明らかに「あいつのせい」なのに一緒に怒鳴られた場合でも「悪いのは自分」、だから怒鳴られた、と「素直」に受け入れることです。

そして剣道を教えて下さる先生方全員は「先生」だから、言う事を素直に聞く事を心がけると、おじいさんのおっしゃってた >剣道は、心も体も強くなれるし、いいスポーツ< であることに気が付くと思います。

と、こんなことを書いてますが、中学3年生の君が気付くのは、早くて10年先だと思います。 でも今から剣道の修行を始めると、すばらしい「気付き」が訪れます。
その素晴らしい「気付き」のために、早く剣道を習い始めて下さい。

ところで習い始めるのは、学校の部活ですか? 町の道場ですか?  でも、もし君が今中学3年生なら、今の所は我慢して、勉強に励み、高校受験に合格してから、部活なり、道場なり、両方なりで、修業し始めるのが「けじめ」もあっていいんじゃないのかな?
Re: なかなか一歩踏み出せません。 ( No.2 )
日時: 2009/04/18 10:25:32
名前: Kenoken< >

じじさんが剣道で自分を変えてみたい、と思ったのも何かの縁です。是非始めてください。14歳で遅いという事はありません。私は事情があって14歳で剣道を中断しましましたが、42才でほとんど初心者として再開しました。剣道の雑誌で紹介がありましたが、84歳で剣道を始められた方も居られます。

また、負ける事を恐れているとの事ですが、剣道では「負けに不思議な負け無し」と言われるように、負けた時は何らかの要因があるのです。それが何であったかをよく考え、そこを課題にしてまた練習していきます。それが剣道なんです。

今から始めて全然問題ないですよ。始めましょう!
Re: なかなか一歩踏み出せません。 ( No.3 )
日時: 2009/04/18 17:24:37
名前: じじ

だみ声さん、kennokenさん、アドバイスどうもありがとうございます!!
やっぱ自分の考えおかしいですよね。まだ何もやってないのに情けないです!確かに三十点で一番でも全然嬉しくないです!!!だって赤点ですもん。きっと自分、視野が狭かったんです。

なんか十四歳のわっぱが簡単に人生悟ってるみたいな言い方してすみませんでした。ただ、剣道って、みなさんきびきびしていらして、こんなだらしない奴がやってもいいのかな、とおもったんです。
自分でもっと素直になればいいんですよね。今からでも遅くないですよね。

思い切って書き込んでみてよかったです!!!こんな言いコメントもらえて、緊張して損です。
今の自分は、絶対たたきなおして見せます!絶対変わりたいです!
それと剣道部なんですが、うちの学校はないんです・・・。ですから道場しか選択しはないかな、と。また何かわからないことがあったら、そうだんしてもよろしいですか?まだまだ未熟者ですが、よろしくお願いします。

気合入れて頑張ります。本当にありがとうございました。

Re: なかなか一歩踏み出せません。 ( No.4 )
日時: 2009/04/28 22:52:27
名前: ゆーと

こんちわ
14歳でしょ?
全然遅くないですよ!だって高校からはじめる人は16歳でしょ
それに比べたら2歳も若い!!
それにホントに40代から子供と一緒に始める人多いんですよ
(かくいう私も中学以来やってなかったのに子供と一緒に再開した42才ですが)

とりあえず
>迷っている理由は、自身でもなんとなくわかるのですが、たぶん負けを恐>れているんじゃないかとおもいます。・・・・・・・・・
>でも内心そんな情けない自分はもういやです。これを機に変わりたいで>>す。

という気持ちにやる気をおこさせるなら
古本屋で1札100円くらいで結構みつかりますから
「しっぷうどとう」というマンガ読んでみてください
同じように自分を変えたくて剣道を始めた人が主人公です
そして「六三四の剣」というマンガも読んでみてください
剣道の深さ、面白さがわかり、俄然、剣道やりたくなると思います

Re: なかなか一歩踏み出せません。 ( No.5 )
日時: 2009/04/29 23:03:11
名前: ジュン
URL: http://blog.goo.ne.jp/jun_e_mon

こんばんは、じじさん。

同じく、娘が剣道をやり始めたのをきっかけに、33歳で剣道を再開したジュンです。
みなさん書かれている通り、何事も遅すぎる事などありません。

うちの今年から中学生になった息子は去年までミニバスケットをやってましたが僕に引きずり込まれて
今では剣道にドップリ浸かってます。

「ゆーとさん」のマンガ話に僕も乗っかって。。。

「しっぷうどとう」や「六三四の剣」のような正統派ではないのかもしれませんが。。。
うちのチビ達は「バンブーブレード」というマンガを読んでキャーキャー言ってます。
多少現実離れしていると言えばそうですが、テンションは上がるかもです(笑)

あとは〜、僕も剣道中心のブログ書いてるんでお暇があれば遊びに来てくださいな。(宣伝するなって?(苦笑))

Page: 1 |