剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

珍客来る… ギャル剣士登場!!
日時: 2009/04/18 15:35:51
名前: 白装束

先月、剣友会で『剣道の普及』と言う事で、街頭での説明会とアンケート調査をした時のみんなの様子や、一人一人の写真付きの自己紹介などを壁新聞にして、剣友会の掲示板に張り出しました。3/21の行動のすぐ後に… これを見た剣友会の顧問を初め関係者が「これは使える!早速編集し、新聞の綴じ込みにして各家庭に配布しよう」と言う事になりました。用意された用紙は千枚… これを200枚づつに分けて各新聞配達業者にお願いしました。 それからしばらく経つ事…先週木曜日、私が担当の稽古日… 一人の女の子が私を尋ねて来たのです。見るからに今どきの『ギャル』…。髪はウェーブのかかったブロンドヘア、目はグリーンのカラコン、Tシャツにミニスカ、素足にサンダル… 手には先日配布した、チラシを持っていました。「私、もう一度剣道をやりたいんです」… と言う事で、とりあえずOfficeに招いて話を聞きました。彼女、中学入学と同時に剣道を始め高校卒業までの6年間やっていたそうです。手を見せ貰い、「なるほど」、間違いなく剣道の経験者でした。彼女の住んでいる所は県南地区… なので、私の剣友会まではかなり遠いのです。何故この剣友会なのか?… と聞いてみたとけろ? …続き…

Page: 1 |

Re: 珍客来る… ギャル剣士登場!! ( No.1 )
日時: 2009/04/18 15:41:01
名前: だみ声< >

続き早くぅぅぅー  そわ そわ そわ
Re: 珍客来る... ギャル剣士登場!! ( No.2 )
日時: 2009/04/18 16:13:10

…続き… 地元の剣友会で、嫌な事があった様です。ちょっと信じられないような事で内容は伏せておきます…名誉のために。 「もう一度剣道をやりたい、でも何処の剣友会がいいのか…」と迷っていた時に私達のチラシを見て、「やるならここだ!」って思ったそうです。入門に当たって色々と説明をしている時も、わからない事があれば積極的に質問もしますし、こちらからの問いにもはっきりとした口調で答えてくれます。説明が終わったところで、高校を卒業したとは言え、まだ未成年…入門の手続きにはご両親の承諾も必要なので、その日は、「入門の手続きの時は、お父さん、お母さん、のどちらかと一緒に来てね!」と言い、その日は帰しました。そして今週の木曜日、稽古が始まってまもなく一人の先生が、『??先生、お客さんが見えてます』といわれ、私は別の先生に変わって貰いOfficeに行ってみると、先日の彼女が母親と一緒に来てました。私は彼女を見るなり、『やっぱり』と思いました。何故『やっぱり』なのか…と言うと、先日彼女に会った時は、『ギャル』… でも今の彼女は普通の女の子に戻っていたからなのです。実は先日来た時、色々と話を聞いた時、私はわざとギャルの事 …続き…
Re: 珍客来る… ギャル剣士登場!! ( No.3 )
日時: 2009/04/18 16:17:47

早くぅーー 次っ 年寄は気が短いのです!!
Re: 珍客来る... ギャル剣士登場!! ( No.4 )
日時: 2009/04/18 17:56:14

…続き… お待たせしました! だみ声先生、焦らないで下さいね。 私は『ギャル』については一切触れませんでした!と言うのは、彼女、見かけは『ギャル』でも話の内容、考え方もしっかりしている…、言葉も一言一言はっきりとしている… そして剣道への熱意… 高校三年の三学期になれば、部活も徐々に出なくなります。彼女も今年の1月から現在まで剣道から離れていました。三ヶ月の空白があっても彼女の心の中にはしっかりと剣道魂が宿っているのが、彼女の言葉の中身から伺えたので、『彼女にかけてみよう』と私は試してみたのです。間違いではありませんでした!髪も以前より短めにし、カラコンから普通のコンタクトレンズに、ジーンズにスポーツシューズ… 何処から見ても普通の女の女です。勿論、竹刀と防具も持参で。それから、お母さん共々入門についての説明をして、当剣友会に入門しました。入門初日なので、稽古風景を二人で見学をしてもらい、最後に感想を聞いてみました。彼女…前の道場とは雰囲気が全う違います。何と言っても、3月の『剣道の普及』に向けての行動のチラシを見て、そこまでやる剣友会、皆さんの行動力に心を打たれました! …続き…
Re: 珍客来る... ギャル剣士登場!! ( No.5 )
日時: 2009/04/18 18:19:34

…続き… お母さん… 私は剣道やるのにあの様なギャルファッションではまずいのでは…と娘が出掛けた後で思い、気になってました。娘に聞いたのですが、先生はあの時の格好に何も言わなかったそうですね?剣道やる人達はその様な事に関しては厳しいと聞いてましたが何故ですか? と訪ねられたので、先程『彼女にかけてみよう』と思い、わざと触れない様にしました… と同じ事を言いました。お母さん涙を流してました。私も「お母さん、娘さんは真面目な性格で努力するタイプですね?将来、大きな存在になるでしょう、心配いりません、大丈夫ですよ』と一言。 彼女、来週火曜日から稽古にきます。火曜日、木曜日の週2回、私の稽古日です。 街頭での説明会以来これで3人目、これに甘んじる事なく、今後とも剣道普及のための活動、そして自らも稽古に日々精進し、悟りの境地に到達出来様頑張ります。皆さん、今後ともよろしくお願い致します。
Re: 珍客来る… ギャル剣士登場!! ( No.6 )
日時: 2009/04/18 18:38:45

僕の涙腺のパッキン壊したのは、そのお嬢さんだ!! うれしいーーー。
Re: 珍客来る… ギャル剣士登場!! ( No.7 )
日時: 2009/04/18 18:54:12
名前: 初老のおじさん

白装束さんへ

大変いい話しですネ。
作家さんみたい。連続小説を読んでいるようでした。

だみ声さんと一緒で、
えっ!次ぎはぁ〜。じらしちゃって。てな感じ。
でも、とても良い結果で大変すばらしい事です。
ちょっと信じられないような事???で中断していたけれど、彼女のためにもこれからも頑張って下さい。

Re: 珍客来る... ギャル剣士登場!! ( No.8 )
日時: 2009/04/18 19:16:50

だみ声先生、早速のコメントありがとうございます。何か今回の先生のコメントを伺っおりますと、お人柄が良くわかりますね!先生は剣友会の中でも人気者ではないですか?私もだみ声先生の様な方の指導を受けてみたいですね。先生は『年寄りだ』とおっしゃってますが、私が想像するにおそらく年齢より若く見られるのではないでしょうか?私もあと?年でミドルの世代になります。ヤングからミドルへ… 剣道もミドルの剣道、本当の意味で充実した剣道になっていくのもこの年代でしょうね。 話がそれてしまいましたが、ギャル剣士! 師範も最初に見た時は「あいつ、大丈夫か?」なんて言ってましたが、この前見た時は「あれなら大丈夫だな、お前に任せる」とコロリ… 私が『見た目だけの判断は禁物ですよ!』と言ったら、師範『………』 これで私も楽しみが又ひとつ増えました。 まるで物語かドラマの様に思われるかもしれませんが、全て現実の事です。
Re: 珍客来る… ギャル剣士登場!! ( No.9 )
日時: 2009/04/18 21:23:50
名前: 兵庫助< >
URL: http://www.kcc.zaq.ne.jp/hiranokendo/

とてもいい話を聞かせて(読ませて)いただきました。
ありがとうございます。
これからも剣道普及に頑張ってください!
私も白装束さんに負けないよう、剣道普及と青少年の健全育成に
努めたいと思います。
Re: 珍客来る… ギャル剣士登場!! ( No.10 )
日時: 2009/04/18 21:24:26
名前: ジュン
URL: http://blog.goo.ne.jp/jun_e_mon

はじめまして。
剣道関連のHPやブログなどを見て回っていて偶然ここにたどり着き、感動しながら読ませて頂きました。
と言うわたしも娘が中学で剣道部に入ったのを機に十数年ぶりに剣道復帰したオヤジなのですが、
社会人になってからの道場入門というのは、つてがあったりしないとなかなか度胸がいるもので。。。

わたしには周りに剣道をやっている知人がいなかったので、どうしたら良いものやら本当に悩みました。
それでインターネットを通じてみつけた道場へ娘と一緒に通うことになったのですが、その道場に初めて
伺った時も、白装束さんのように初対面のわたし達を快く引き受けてくれました。

あれから約3年が過ぎ、今ではすっかりわたしも溶け込み大勢の仲間や知り合いも増えました。
今回の記事を見て、「出会いに差別をしなかった」白装束さんやうちの道場の先生方の気持ちがすごく伝わってきてグッときて返信させて頂いた次第です。

自分がネットを通じて剣道復帰した事やこの掲示板もそうなんですが、今のご時世インターネットで色んな人、子供達に伝えられる事がたくさんあるんだと自分も最近「剣道ブログ」を始めました。
諸先生方が見たら怒られそうな内容も多々あるかと思い、少々ビビリ気味ではありますが。。。(^^);;

よろしければ遊びに来ていただき叱咤激励などいただければと思います。

Re: 珍客来る… ギャル剣士登場!! ( No.11 )
日時: 2009/04/18 23:18:57
名前: 凛美優

『白装束』先生。

ただいまお稽古より戻りました。いやー…、シビレました。

本当にじわっときました。このめぐり合いをどうか大切に。
是非是非、厳しく優しく温かく、育ててあげてください。
もう一度、剣道をしたいって言ってくれる人、本当に嬉しいですね。

感動しました。ありがとうございます。
Re: 珍客来る… ギャル剣士登場!! ( No.12 )
日時: 2009/04/19 02:08:10
名前: Kenoken< >

白装束さん、

入会前の面接時点での、白装束さんとその子の攻め合いが伝わってきます。
でも、彼女も、また剣道をしたいと思える道場(人)にめぐり合えてよかったです。
Re: 珍客来る… ギャル剣士登場!! ( No.13 )
日時: 2009/04/20 02:20:02

きっと僕なんかは、「ギャルお嬢さん、本当に剣道やりたいと思ったのなら、その格好はないよねぇー、今度来る時は普通のいでたちで来て下さい。 剣道やる気が大きいなら、そのぐらい分かるよねぇ」と、女の子の複雑な心理など感じる気もないまま言ってしまうよなぁー。

>師範も最初に見た時は「あいつ、大丈夫か?」なんて言ってましたが、この前見た時は「あれなら大丈夫だな、お前に任せる」

お嬢さんの立場で考えてみると「私のこの格好が剣道向きでないのは十分承知、それをとやかく言われたら入門しない!」ぐらいの気持ちだったんじゃないかなぁー。

その点今回の白装束さんの判断は、彼女とバッチリ呼吸が合ってたのだと思います。 「彼女に賭けて見る」のも勇気がいったと思います。 「その格好……」と、のど元まで出ていたはずの言葉を飲み込んで、最後まで話題にせず、必要事項の説明に終始した。

オジンのうがった想像ですが、お二人の会話が始まった瞬間から、「入門」をはさんだ「気」の攻防がひそかに進行してたと思います。 かたや「入門させて問題児だと厄介だな」、かたや「キャンペーンやった道場の懐の深さは?」と言うところでしょうか?

6年間の経験者とのことなので、かなりなレベルかも知れませんし、それを「手を見て」、なるほど「経験者」と判断なさる白装束さんも「タダものではない」。

通うのに少し遠いようで気にもなりますが、こんなこともあのキャンペーンのおかげ。 お嬢さんにとっても大げさでなく、人生の「大変換点」ではないでしょうか? ほんとに「事実は小説より奇なり」を実感するいいお話ですね。

さて、>先生は剣友会の中でも人気者ではないですか?
そうですねえ、嫌われてる事はないと思いますが、微妙ですね。  優しい時が多い、よくほめる、でも気を抜くと怖い。 お行儀悪くした時が一番怖い。  あえて言えば、乳幼児〜6年生は、良くなついてくれてると思います。

やはり中学生の反抗期に入ってる子を掌握するには、苦労してます。  「このオジンの言う事は、とりあえず聞いとこう」ぐらいが関の山でしょうか。 やはり中学生から剣道部員、と言う子とのコミニュケ―ションにはしばらく時間が必要ですね。
Re: 珍客来る... ギャル剣士登場!! ( No.14 )
日時: 2009/04/20 09:02:06

皆さん、いつもながら貴重なご意見ありがとうございます。だみ声先生のおっしゃる通りです。剣道(剣友会)は『来る者拒まず、去る者追わず』です。でも、礼儀作法は忘れてはならないものです!そこで彼女を試してみたくなった訳です。正直、半身半疑でした…もし、入門の時にギャルのままで来たら、『あなたも剣道の経験者なら、礼儀作法と言うもの良く考え、出直して来なさい!』とビシッと言ったでしょうね!人と人との繋がりをつくる…剣道でも社会的にも大切な事ですよね。見た目だけで判断する事はいかに…やはり話を良く聞いてみる、こちらからの質問にどう答えるのか、どう反応するのか… で判断する事でしょうね!だみ声先生はやはり私が思って通りのお人柄ですね。指導員をやっていると時には厳しく語気も荒くなったりする事もあります。叱られた本人も早く上達したい…と言う思いで頑張っているのです。だから叱り付けるだけでなく、頑張って結果を出した時には『褒めてあげる』事も指導員として大切な事… つまり後のフォローも必要だと言う事です。でも指導員として、この先生は『厳しい』『怖い』と言う事を何かひとつは持つべきでしょうね!
Re: 珍客来る... ギャル剣士登場!! ( No.15 )
日時: 2009/04/20 09:22:31

…追伸 ギャル剣士、明日が我剣友会での初稽古… 私の担当する火曜日と木曜日に出てきます。彼女の稽古…後ほどご報告させていただきます。
Re: 珍客来る… ギャル剣士登場!! ( No.16 )
日時: 2009/04/20 23:06:59

ギャル剣士の久しぶりの稽古。
あまり期待するのも本人に失礼ですよねえ。

「ふつう」が自然なところでしょうか? とにかく色々あって剣道に戻ってこられたお嬢さんが、気兼ねなく伸び伸び汗をかければ、あとは自然に剣士に育っていくでしょう。

見守って行きましょう。
Re: 珍客来る... ギャル剣士登場!! ( No.17 )
日時: 2009/04/24 00:40:23

今週火曜日、そして本日、ギャル剣士稽古に来ました!さすがに6年間やっていただけの事はあります。素振り、足さばきなど、基本的なことは問題ありませんでした。今日で二回目の稽古… 周りの剣士達とも馴染むのが早いですね!人なつっこい性格の様です。そんな彼女もここに来るちょっと前までは、心の葛藤があった様です。目を輝かせ稽古に励み、時折見せる笑顔… これが正真正銘の彼女の姿だと思います!もうギャルではありません。再び剣道と言う修行の道を歩み始めた彼女をしっかりと見守り、立派な剣士に育てる事が私の役目であると思います。どうか皆さんも暖かい目で彼女を見守って下さる様お願い致します。
Re: 珍客来る… ギャル剣士登場!! ( No.18 )
日時: 2009/04/25 02:41:54
名前: ジュン
URL: http://blog.goo.ne.jp/jun_e_mon

お疲れ様でした!!
ちゃんと稽古に来てがんばって参加してくれた、これだけでもう充分皆さんの仲間入りですよね(^^)
私も今夜稽古がありましたが、久しぶりに大勢の参加者でとても盛り上がりました。
毎回参加する人、色々事情があって月に1回2回しか参加できない人、様々だと思いますが
それでも来続けてくれて共に汗を流す事ができる。最高だと思います。
いつか、その彼女や白装束さんと剣を交える事ができたら。。。いや、剣道を続けていれば
それだって可能なのかもしれませんもんね(^^)/
Re: 珍客来る… ギャル剣士登場!! ( No.19 )
日時: 2009/04/25 22:40:51
名前: ママ

ギャル剣士ですか?
実は、私も試合をさせて頂いたことあります。
一瞬たじろぎましたよ。それは、もちろん茶髪ですが、カラコンだけならずつけまつ毛なんです。
体当たりして、つばぜり合いのとき、「つけまつ毛が落ちたらどうしよう」って心配した位です。
ただ一つ、私も新人類と言われた世代ですが、考えてみたらその時々のおしゃれってあってもいいと思います。剣道に茶髪にカラコン、つけまつ毛にマスカラ全然OKじゃないでしょうか?その位の女性としてのたしなみがあっても良いのでは?だって彼女、私は個人戦で一人試合に出ておりましたから、襷をつけるの忝いのですが手伝ってくれましたもん。とてもいい子でしたよ。姿はどうあれ、とてもいい剣士です。
でも、あの付けまつ毛長かったなあ。試合後、やっぱり更衣室でお化粧直ししてました。かわいい女の子です。
Re: 珍客来る... ギャル剣士登場!! ( No.20 )
日時: 2009/04/26 10:10:29

たくさんのご意見、心より感謝致します。これまでに寄せていただいご意見を教え子に稽古を付ける時や、自分の稽古でも参考にさせていただいております。 ママさんのご意見について… 確かにその時代に流行りのファッション、流行語… があります。私が高校時代に流行ったファッションは『アムラー』です。正確には『アムラー』の後期だった?と思います。私もやらせていただきました。当時、私の属していた剣友会は『身だしなみ』には厳しい所でした。剣道に限らず、他のスポーツ、学校(特に中学、高校)、会社なども身だしなみの制限はあると思います。ひとつの組織、団体に属すると、必ず『規約』があります。この『規約』を守らなければ組織、団体の一員としてやっていく事は困難です。なので私もアムラーの頃、剣友会に行く時、試合の時などは「普通の少女」に戻っていたのです。ギャル剣士が入門の時に「普通の少女」に戻っていた… その姿を見た時、昔の自分を見ている様な気がしました。今では何処の剣友会でも、茶髪程度の事は何も言われないでしょう。でも最低限規約は守るべきかと思います。
Re: 珍客来る... ギャル剣士登場!! ( No.21 )
日時: 2009/05/03 12:29:37

もうすぐ彼女が入門して一ヶ月… 約4ヶ月のブランクがありましたが、そんなものは「何処吹く風」…稽古の日は一日も休む事なく出て来ます。さすがに有段者だけあって連休中も欠かさず素振り、打ち込みの稽古をしている様です。2日から6日まで剣友会もお休み… 月末には県北の剣友会との交流稽古、そして二日目は試合!彼女もこの日を楽しみにしてます。
Re: 珍客来る... ギャル剣士登場!! ( No.22 )
日時: 2009/05/18 09:06:00

彼女が我が剣友会に入門し一ヶ月が過ぎました。今では向学のため…と称し、私が担当の稽古日以外の日にも、顔を出している様です。この年頃のレベルとしては彼女、かなり高いと思います。前回の審査から2年以上過ぎているので、そろそろ次の昇段審査の事も含め、この前の稽古の時、ちょっと時間あったので彼女と話してみました。彼女は『入門して一ヶ月が過ぎました。前までは勝つ事と昇段する事しか考えてませんでした。でもこの剣友会に来て、剣友会全体が前向きで、若い人達からシニアの人達まで仲間意識と言うか剣士同士の絆が強い…って言うのが良くわかりました。困った時にはお互いに助け合い、教え合う… それから、??先生の言っていた、剣道の目的、本当の意味での醍醐味がわかって来た様な気がします。それと昇段審査、許可が出たらいつでも行きます!。その前に、月末の遠征稽古と試合… 頑張りまぁーす』… 大きな目を輝かせて言ってました。『ギャル』の愛称で人気者の彼女… ギャルから女性剣士に成長してます!
Re: 珍客来る… ギャル剣士登場!! ( No.23 )
日時: 2009/05/19 22:13:22

白装束先生、こんばんは。

何だか、毎日が慌しい日々です。一つは、娘が小1になってちょっと楽になったので、つい仕事を増やしてしまいました。お陰で、GWはどこへも行けず、唯一5日に子供たちと近くの自然公園に行ったくらいで、その時も仕事の電話が・・・さすがに、「お代官さま、ご勘弁を〜!」でした(笑)

ところで、ギャル剣士さん、続いているのですね。私も「ギャルに戻りたい」と後ろに向かって叫ぼうかな〜。
 冗談は別にして、きっと、姿ではなく心は立派な剣士ですね。良かったですね。白装束さんの時代は、アムラーなんですね。私の時代は・・・言えませんが、規則は厳しかったですね。剣道だけじゃありません。社会人であれ、学生であれ。
 今なんて、クールビズだの何だのって、ノーネクタイじゃないですか。あれもなかったし、高校までは制服があるので、大学だけは社会人になる前のほんの少しの間だけ、凄い格好してましたもん。それまでは、めっちゃ真面目な格好してたし、剣道と学校以外何も寄り道、遊びもしませんでしたからねえ。でも、あの時があったから、トゲトゲが少しは丸くなった気もします。あのまま、姿だけでも崩すことができなかったら・・・笑えるかも〜。

もっとも、姿が変わっても、人の本質まで変わるわけじゃないから、突然仕事中にトゲトゲ発生ってなことになったら、みんな回りは怖がります。

今、稽古はとてもしたいけど、サボっている訳でもないのですが、仕事やらPTAやら、剣道の打ち合わせやらで、落ち着いて稽古できません。どこかで、時間を増やそうか?他所の道場へも属して、回数を増やそうかなど思ってもいますが、1日はみな同じ時間しかありません。困ったもんです。

>『頑張りまぁーす』いい響きですね。
 私もギャル剣士に見習って「頑張りまぁーす!」
(この際、年は言わないで下さいね)
Re: 珍客来る… ギャル剣士登場!! ( No.24 )
日時: 2009/05/23 14:22:15

白装束先生、こんにちは♪
終わってしまったかもしれませんが、うちの道場にもお越しになりました。
大歓迎で、入会されました。

数回お話しただけですが、今時なんですが「言いたいことははっきり言う」なんですよ。

さて、どうなることやら・・・

ついでに、若い二十代の男性も見に来るそうで、何だか凄いことになってます。。。
Re: 珍客来る... ギャル剣士登場!! ( No.25 )
日時: 2009/05/24 20:27:00

ママさん、お久しぶりです。久々に掲示板をみました… 家事に仕事に剣道… ご苦労様です! ママさんも昔… 良くわかります。どうしても自分の属する場の環境が厳しくなるとハメを外したくなる、反発したくなるのがその年頃ですね!?でもそれは遠い昔…私も。その頃が懐かしく思う今日この頃です。私もたまに出掛ける時、当時のファッション全ては無理ですが、ルーズソックスをはいてブルーやグリーンのカラコンを入れて出掛けたりします。でも、剣道や仕事に行く時は絶対にしません。 なので『ギャル』が来た時、昔の自分を見ている様な気がしました。ママさんももうおわかりかと思いますが私もあと?年でミドルの世代になります。私の青春時代、そして剣道と共に歩んだ人生に悔いはありません。彼女も私を目標とし信頼してくれてます。指導者として嬉しい事ですね。彼女曰く…『目標は??先生を打ち負かす事です!』 『言ったな、コイツ』 なんて言葉の交わし合はしょっちゅうです。 それからママさんの剣友会にも新たな入門者が来たのですね?やりましたね!「言いたい事はハッキリ言う」それはいい事ですが、内容によってはビシッと…ですね!ママさんは先輩になる訳ですから。
Re: 珍客来る… ギャル剣士登場!! ( No.26 )
日時: 2009/06/11 10:32:41
名前: 初老のおじさん

白装束さんへ

何だか、毎日が慌しい日々です。子ども達は今年の大会が始まり大忙し、3人揃って出た毎年の大会、次男の6年生クラス、毎年優勝の子が別の剣友会に移籍して、今年は3人揃って優勝か?期待大です。
アレ〜〜。4年の娘、なんと2回戦負け。アット言う間の夢。3人それぞれに試合が続いています。

ところで、ギャル剣士さん、続いているようですね。よかったよかった。
我が剣友会でも、4月にチラシ配布をしましたが、反応が悪い。再度何か手を打とうかと考えていたところ、来ました来ました。
1年生1人。4年生2人。3年生1人。計4名入会。内、親が経験者2名。
やっと一息の感ですが、各学年でチームが組める位に集めないとと考えています。
初心者の指導は、なかなか大変ですネ。途中で休憩を入れると、足を投げ出したり、うろうろしするし、教えた事はすぐ忘れるし。
褒めたいのですが、なかなか良いところが見つからないし。
でも、ぼちぼち少しずつと考えています。
とりあえず報告まで。

Re: 珍客来る... ギャル剣士登場!! ( No.27 )
日時: 2009/06/16 10:59:44

このところ仕事に剣道にetc… 忙しく掲示板を見ている暇がありませんでした…春に我が剣友会で『剣道の普及、素晴らしさを知って貰おう』の街頭での取り組み以降、入門者が8名?うち、4人が全くの未経験者です。このトピを見てくださっている方も、それぞれの立場で努力をなさり剣道人口を増やしているのを見て、本当に嬉しく思います。それから5月末に行われた交流会を兼ねた遠征稽古、試合ではギャル剣士の大活躍により、我が剣友会が勝ちを収める事が出来ました。当日彼女は私を真似て白装束で登場!試合の最中、彼女にハプニングが起きていたのです。私は全く気がつきませんでした。試合のあとで彼女が面を取って『先生、これ見て下さい』と私に自分の左目と面の中を指差して、『どうしたの?』と言うと、コンタクトレンズが外れて面の中にくっついていたのです。『それで良く勝てたね!片目見えなくて』彼女は『ハイ!見えなくなった方の目をちょっと瞑る様にして、見える方の目に神経を集中してました。先生が前にコンタクトが外れた時の事を話してくれたのを思い出したんです』… 「そうか、あの時の間が…」と私は思いました。立派に剣士として成長した娘を見ていたお母さん涙を流してました
Re: 珍客来る… ギャル剣士登場!! ( No.28 )
日時: 2009/06/17 11:15:49

こんにちは、白装束先生!

今日は、あちこち体が筋肉痛です。もう、PTAのバレーボール練習とやらで、剣道とはさすがに違う。しかも、私より随分とお若いお母さん方と共に、ついついフィーバーしてしまいまして、朝から「う〜!」って感じです。

さて、うちにもギャル剣士が来たって前にも言いましたが、色々事情があり、やっと遅れて先日から来るようになりました。普段、小さいお子さん専門で教えているので、大人は流石にすぐ理解してくれます。

うちの道場も、ここの所人数が増えて来て、本当に嬉しい限りです。今度こそ、流出を食い止めて、増やして行かなくては。

当方のギャル剣士、お預かりするのは3ヶ月。決められた期間ですが、どうしても形にして、○察学校へ入れなくてはなりません。きちんと立ち居振る舞いから始まり、面を着けて、基本の稽古に参加できるようになるくらいまで何とかしようとしています。当会から、お出しする訳ですから、恥ずかしくないようにしないと。。。

それにしても、体中が痛いなあ・・・

仕事をして来ます。

Page: 1 |