剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

道は道でも…
日時: 2009/04/19 21:55:44
名前: しま < >

3人の子どもらは、基本的には剣道なんですが、長男は剣道の他に弓道、次男は居合道、長女は装道を習っていて、剣道しかやらないのは母ちゃんだけで、まぁ剣道は続けているから文句も言えず…今日は娘の装いコンテストで三男を家に残し付き添いでNHKまで行ってきました。舞台上で鏡を見ずに着物を着装して着物姿を競うその大会に、子どもの部最後の出場と言うことで、しばらく剣道を休んで着物の稽古に専念していた娘…おかげさまで優勝し、一段落です。長男は来月、弓道の初段審査を受けるとか…次男は居合の初段を取ったばかり…長男、次男は毎日部活でヘトヘトなのに、よく他の事まで出来るなぁと変に感心してしまう…「道だろ!俺ら道から外れてないから!!」と、文句も言ってないのに、母ちゃんの心中を察してか切り口上で言う始末…ここまでくると、「道」と名がつくものを誰が一番多くやってるか競いあいそうです…でも、基本に剣道がある子ども達がとっても嬉しい♪今日は嬉しい話を伝えたくて、ほんの独り言でした…ちなみに夫は柔道三段です。

Page: 1 |

Re: 道は道でも… ( No.1 )
日時: 2009/04/19 23:31:29
名前: スブリマン

道の家族。。。いいですねえ。我が家は私が剣道を始めたので息子と
私で剣道(今週末二人で二段の試験を受けに行きます。)そして中学では
ブラバンをやりながらカルチャースクールで合気道を習っていた娘が
高校生になって、剣道をやると言ってたんですが、最後に裏切られた。
ダンス道ですって。残念。(剣道は大学に入ったらやるのだそうです。)
その代わり、これまで全くそういうのに興味を示さなかった家内が
カルチャースクールで「杖道」をやってみようかなと言い出したので。。。。早速息子と二人で剣道形を披露してこんな感じだというと、
更に興味は増した模様。「杖道」は実は私も興味有。すみません、こちらの話ばかりになってしまいましたが、しま家の道とてもすばらしいと感じました。
Re: 道は道でも… ( No.2 )
日時: 2009/05/01 02:22:56
名前: だみ声< >

しま家の段位合計は、5+3+2+2+1=13段です。
ご長男の弓道初段が加わると14段になりますが、ご長女の装道にも段をつけたいですよねえ。

優勝なのだから(有)段者です。鏡を見ないで和服をちゃんと着装するのだから、基本的には我々が道着袴を着装するのと同じジャンル。 身につける枚数は我々は2枚で結ぶ数は4に対し、襦袢、着物、帯で結ぶ数は?しかも帯を鏡なしでバチッと決めるのってかなりな高段者です。

年齢制限もあるので、今回は僕の尺度では、お母さんと同じで装道5段、右授与する!! これで19段。

三男君の消防予備隊をこの際初段(就学前)とします。

合計、にじゅうだぁーーん です!!(ご次男剣道2段を勘違いしてたので訂正しました 09年4月30日) 

我が家は??? お父さんと次女でまだ7だあーーん。 こりゃいかん!!
親子でひとつづつ増やして、とりあえず9段はなんとかせねば!
これでも、しま家の半分以下。がんばりますね!

Re: 道は道でも... ( No.3 )
日時: 2009/04/20 08:17:25
名前: 白装束

しま先生、はじめまして…白装束です。家族みんなで道を行く… お子様達は剣道以外の道も歩まれているとか。でも基本的には武道ですよね!お嬢さんが装道… でも羨ましく思います。私の家族は4人、道を歩んでいるのは私だけ…先日実家に帰った時も、父親は諦めているせいか何も言いませんが、母親があいもかわらず『お前、まだ剣道やってるの?、いい加減落ち着いて早く身を固めて孫の顔を見せてよ!剣道ばっかりやっているからいくらでも気が強くなって、相手が近寄って来ないんだよ!』『もぉうるさい!、あたしは剣道と言う道を歩いているの!あたしの相手は道を歩きなが見つけるの!だからその写真は返して』…と、耳にタコが出来そうです。本当に剣道一家、武道一家って羨ましく思います。
Re: 道は道でも… ( No.4 )
日時: 2009/04/20 08:27:39
名前: ママ

しまかあさんおはようございます。
そんなに、道が沢山・・・す、す、す、す、凄いです!!!!!

うちには、そんな「段」がございません。

白装束さん、結婚と剣道は別です。それは、「別」なんです。
するか、しないかは、ご自分の考え次第です。うちにも、迷っていらっしゃる方がいましたが。
Re: 道は道でも… ( No.5 )
日時: 2009/04/20 10:43:27
名前: Kenoken< >

しまさん、

始めまして、Kenokenです。
武道一家なんですね、羨ましいです。

17歳の長男と一緒に剣道をしていますが、最近はラクロスとやらに熱中して(部活だから仕方ないのですが・・・)おり、剣道の稽古には一人で行くことが多くなっています。でも本人の「俺、剣道はずっと続けるよ。」の言葉を信じ、あまり無理やり連れて行かないようにしています。この年頃ってのは、あまり押し付けると抵抗するので難しいです、ホントに。

娘さんの装道優勝、おめでとうございます。
Re: 道は道でも… ( No.6 )
日時: 2009/04/20 18:03:22
名前: しま< >

皆さん、コメントありがとうございます。子どももね〜高校くらいになると親の思う通りにはならないし、文句も飲み込みますよ…次男が居合をやりたかったのは「カッコエ〜!」だし、娘が装道に入ったのは「これやってれば剣道休んでいいかも♪」だし、長男は「弟は剣道と居合、妹は着物着れるし…剣道しかできないの俺だけじゃん!」てなわけで、みんな動機が不純です!!私はね〜あちこち手を出すより1つの事やってる方が楽に感じるけど、若い人は色々やりたいようですね〜「剣道以外の事は協力しないからね!」という台詞も効果なしになりました…でも以前は反抗期な子どもらに悩まされ、ここでもずいぶん助言をいただきましたが、次男が高校に入学してからは3人ともとても私に優しくなり、ちょっと気持ち悪いくらいですよ…ま、その分「金ちょうだい!」が増えましたけど…ところで、私、勝手に勘違いして思い込んでたんですが、白装束さんは独身だったんですね!?剣道を通じて知り合った方と結婚して子どもが産まれたら剣道やらせて♪なんて夢見ちゃうなぁ♪kenokenさんちも17才ですか…長男も17です。次男は16になります。娘は13、三男は5才です。そして私は…あああ〜考えたくないなぁ〜

Page: 1 |