剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

竹刀の割れを防ぐ方法
日時: 2007/02/04 13:05:33
名前: 剣風颯然 < >

子供が剣道を始めて3年あまりたつのですが、高学年になり力が強くなるのと同時に竹刀の「ささくれ」「割れ」が酷くなってきました。こまめに削ってはいますが皆さんは竹刀の手入れで工夫されていることはありますか?

Page: 1 |

Re: 竹刀の割れを防ぐ方法 ( No.1 )
日時: 2007/02/04 18:51:46
名前: @miso
URL: http://misonigiri.blog73.fc2.com/

えっと、
たとえばですね・・・

竹刀を1度に2本買い、
4つの竹のうち、どこかが傷んできたら、
少し削って上にしていき、

やがて割れたら、
竹を1本ずつ、割れた部分だけ変えていきます。

上のほうは、
微妙ですが、
下のほうは、工夫次第で、金銭的にちょっぴり楽ですかね?

1本をすでに組まれた竹刀にして、
もう1本をただの竹にして、割れた部分だけかえると、
ばこばこ壊れることも少なくなるかもしれませんね。

上のほうが微妙な理由ですが、
竹刀の位置をいきなり変えると、
竹刀のしなる方向がいきなり変わるので割れ易いとか。

まぁ、参考にならないような文ですが、
見てくだされば嬉しいです。
Re: 竹刀の割れを防ぐ方法 ( No.2 )
日時: 2007/02/04 21:36:45
名前: しま< >

竹刀は仕方ないですねぇ。削った後に油を塗ってますよね?私は蝋燭を塗ってライターであぶってしみ込ませたりしてます。ロウが固形のまま残らないようにしないと飛び散って危ないですから。割れたのから外して組み替えて竹が四本ばらばらなのは当たり前ですよね。
Re: 竹刀の割れを防ぐ方法 ( No.3 )
日時: 2007/02/06 23:05:16
名前: 兵庫助< >
URL: http://www.kcc.zaq.ne.jp/hiranokendo/

竹刀の手入れについての意見は他の方にお任せして、子どもさんの技術的な面でのチェックを念のためされてはと思います。というのは、正確な打突で打ちが強くなったために傷みが早くなったのならいいのですが、子どもさんでありがちなこととして、打突時に左手が伸びすぎ、両拳の位置が低く、竹刀が立った状態の面打ちになると、面金の部分を打つことになり、竹刀の傷みも増してきます。当然面布団の部分を打突していないので、有効打突にもなりません。お子さんがこのような状態になっていないことを望みますが、念のため面を打ったときの状態をチェックされてはいかがでしょうか。
Re: 竹刀の割れを防ぐ方法 ( No.4 )
日時: 2007/02/07 13:43:06
名前: 剣風颯然

先日、武道具店に行き効いて見ると「サラダオイル」を塗るとささくれにくいとの事でした。割れた竹刀を除いての組み換えはもとより蝋燭での手入れも試してみたいと思います。また「打突」に関しては親の私が素人なので剣友会の先生に厳しく指導してもらいます。色々有難うございました。

Page: 1 |