剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

悩んでます
日時: 2009/04/26 10:02:59
名前: みつ

はじめまして剣道を始めて8ヶ月の高校二年生の者です。女子です。
高校の部活動で剣道をしているのですが、女子のが2人しかいないため防具をつけたころからっずっと試合に出させてもらっていますがまったく勝てません。
部活には中学校から剣道をやっていた人や小学校からやっていた人が多く、練習試合にいって一本もとらずに帰ってきてしまうのは私だけです。
もちろん試合で勝つためだけに剣道をやってるわけではありません
剣道から得られるものはとても大きいと私は思ってます。
ですが毎回毎回引き分けか負けてばかりで勝つことができず本当に悔しいです。
試合で勝てないのが本当に辛いです。
経験者の人よりも稽古をしなければ…と思い毎日家素振りをしたり剣道の本よを読んでみたりしていますが、本当に強くなりたいので近くの道場に部活の他に行ってみようかと思っています
ずっとこのことばかり考えているとなんだかもうわからなくなってきてしまい剣道が苦しくなってきてしまいました。
初心者の私が一本取れるようになるにはどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 悩んでます ( No.1 )
日時: 2009/04/26 13:27:12
名前: 白装束

みつさん!こんにちは白装束です。剣道を始めて8ヶ月… ってことは一年生の二学期頃からですね?女子部員は二人だけ… 全体で二人だけなの? それじゃあちょっと寂しいですね、でもみつさんが入部するまでは、もう一人の女子部員は一人だったのですね?どのくらいの期間一人だったのかはわかりませんが、それまで一人で頑張っていた訳ですよね?みつさんが入部した事で彼女も凄く励みになっていると思います。それから、なかなか勝てない… これは剣道の経験者であれば、ほとんどの人が経験した事でしょうね。私もその一人です。私は小学校6年になった時に始めました… 防具着用を許される様になって、掛り稽古をする様になり試合にもでる様になって何ヶ月かが過ぎても、来る日も来る日も勝てない… そんな時先生に言われた事は『今まで教わった事を良く思い出し稽古を積む…そして試合にも積極的にでる事!それは経験を積む事により、相手の動きも読める様になり、自分の動きも稽古を積む事で頭で考えなくても自然に技として出て来る様になる。』と言われました。それから気持ちの問題もあります。『勝てない』がトラウマになり『勝ちたい』と言う気持ちか焦りになって、…続き…
Re: 悩んでます ( No.2 )
日時: 2009/04/26 13:47:44

…続き… 気持ちだけが先走っているのかもしれませんね。そのせいで、いいものを持っていても出す事が出来ずに負けてしまう… と言う事も言えますね。試合の後、必ず自分の試合を振り返ってチェックしながら反省をする事です。必ず原因がわかると思います。それから、イメージトレーニングをする事もとても重要な事ですね!剣道は生涯をかけての修行の道… 決して焦る事はありません、みつさんも私達と同じ剣士です。長い目線で考え、そして見つめ、頑張って下さい。努力する者は必ず報われます。そして、初の勝利を上げた時には、是非教えてください。
Re: 悩んでます ( No.3 )
日時: 2009/04/27 09:37:03
名前: スブリマン

誤解されること覚悟で言います。
試合に勝てるようになるための近道。。。。 あります。

それは、白装束さんも書かれている通り、イメージトレーニングです。

自分が試合にでて、面が決まるシーン、小手が決まるシーンを
できるだけ具体的に、そしてなんども想像すること。

思い込み。。。でいいんです。 妄想 でいいんです。

もう一度言います。 できるだけ具体的に

一本取られて悔しがっている相手の顔、そしてよろこんでいる自分や
仲間の顔も想像しましょう。

そのうち自分でもニヤニヤしてきて、
周りから変な目で見られるかも知れませんが。。。(^^ゞ

そんなことは気にせずに、

何度も 何度も 何度もイメージしてください。
寝ても冷めても、素振りしているときも。。。。

効果がでなければ。。。。もっと何度もイメージしてください。
必ず。。。必ず 勝てます。

もちろん日々の稽古が大切な事は言うまでもありません。

ただ、いまの みつさんに必要なのは 自分が勝つイメージです!

がんばってね。

Re: 悩んでます ( No.4 )
日時: 2009/04/27 23:41:57
名前: オーシャン

はじめまして。僕も高校から剣道はじめました。
まだ8ヶ月じゃないですか!僕がまともに一本をとり、勝ちだしたのなんて2年近くかかりましたよ。中学からの経験者に聞いても2年近くかかった、などと言っています。
今は基本をしっかりやって下さい。試合で形が崩れるとそれこそ遠回りになってしまいます・・・ 「急がば回れ」です。
応援してます!(^^
Re: 悩んでます ( No.5 )
日時: 2009/04/28 10:28:52
名前: 動ける家畜< >

剣道を始めて八ヶ月ですか。

僕は高校の剣道のコーチに行っていますが、八ヶ月の段階では焦らずに綺麗に一本一本を正確に極めていく練習を心がけてください。

指導している高校生の二年生も始めて12ヶ月目でようやく一本決められるようになりました。

みつさんも焦らず基本を忠実に着実にこなせるようになってください。

8ヶ月なら踏み込みと打突の際タイミングがばらばらになったりはしていませんか?手首のスナップは利かせられていますか?などたくさん課題はあると思いますので今は焦らず頑張ってください。

基本を学びたいなら部活よりも道場ですよ。

道場の方は基本から着実に教えてくれますし。一度見学に行かれてはどうですか?先生や、同じ部活の同級生や先輩に道場の場所知っている人がいれば聞くのも良いでしょうね。

Re: 悩んでます ( No.6 )
日時: 2009/04/28 22:42:55
名前: ゆーと

あんまり気にしない方がいいですよ
まだ8ケ月なんですから(でもこの世界もおもしろくてそんな経験年数ない人が有段者にかっちゃったりもするんですが)
変に1本とろうとあせったりしないで毎日基本の稽古をちゃんとやってれば
気がつけばとれてますよ
(ボクも中学1年の新人戦で初めての公式試合出た時はあがっちゃって1本先行されたけど、その後は(ホントに体が勝手に反射したみたいな感じ)で面抜き胴、面と2本立て続けにとって勝ってましたもん(実際、抜き胴はねらってましたが、2本目の面なんてどーやってとったかマジで記憶にないですもん)
その試合の後に先輩に「あの抜き胴の時の構えは(胴が得意だった先輩)のXXの構えにそっくりだったぞ」といわれました。当時、毎日その人の稽古みながら(ウマイなぁ、自分も背が小さいのであーいうふうに胴とりたいなー・・と思いながらよくみながらイメージしてました)
ウマイ人のは素直に見てイメージトレーニング(悪くいえば盗んじゃえ)
あとはちゃんと地道に稽古してれば自然ととれますよ!!
ファイトです!!
勝ちました! ( No.7 )
日時: 2009/05/04 20:21:23
名前: みつ

たくさんのアドバイスありがとうございました
とても参考になり励みになりました
そして今日の試合で一本勝ちすることができました!!

やっぱりイメージするのは大切なんですね
これからもっと上手な人の試合をたくさん見て
基本から頑張っていこうと思います
ありがとうございました
Re: 悩んでます ( No.8 )
日時: 2009/05/06 11:21:38

白装束です。みつさん、ヤッタぁー? 初勝利… それはみつさんの熱意、そして努力をした事が一本勝ちに結びついたのです。初の一勝目、生涯の思い出になると思います。 おめでとう?

Page: 1 |