剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

親バカ10
日時: 2009/04/27 08:16:12
名前: 風牙

久しぶりの書き込みです。
先日土曜日に所属内部の試合がありました。

我が娘は去年の秋以来二度目の試合です。
前回は面を着けたばかりで、右往左往している内に二本負けしました。

あれから半年経過しての試合です。
最初は乗り気で無かった娘ですが、試合の雰囲気が楽しかった様子で、前回より活き活きしてました。
個人戦は残念ながら一本も取れずに敗退。
団体戦は粘りに粘って面一本を綺麗に決めて一本勝ちしました。
自分はちょうど隣の会場で試合待ちをしてましたが、自分の団体戦より娘が気になって、そちらばかり見てました(^o^;)
一本取った時は心の中で「よっしゃ〜」って叫んでいました。
いやぁ嬉しかったですねぇ〜
もどしたりしても頑張って稽古した成果が出ました。
その後通算稽古日数で100日達成の表彰もされて金メダルをもらいました。
試合に勝ったより金メダルをもらった方が嬉しかったみたいでいつまで自慢していました。
これを気に更に剣道が好きになっていって欲しいです。

Page: 1 |

Re: 親バカ10 ( No.1 )
日時: 2009/04/27 09:42:24
名前: Kenoken< >

風牙さん、

始めまして、Kenokenです。
いや〜、子供の試合って本当に気になりますよね。
私の息子もずーと試合では良い結果を出せずにいましたが、去年私が審判デビューした大会で、実は高校生の部門で優勝しました。私は別の試合会場で審判控えで待機していたのですが、向こう(息子の)の試合会場ばかり気になっていました。(こういうことでは駄目だなと思いながら、自分の担当する試合会場に集中しようとするも、どうしてもそちらが気になり・・・)で、決勝の延長戦で小手−面を決めたとき、「よっしゃ〜」と小さくガッツポーズを作ってしまいました。(これも本当は駄目ですね)

また、子供の昇段審査なんかは、自分のものとは比べ物にならないくらい緊張しますよ。

でも長男には、勝ち負けは結果であり、こだわることは無いと教えています。勝ったことを褒めすぎてもいけないし、剣道って本当に難しいですよね。
Re: 親バカ10 ( No.2 )
日時: 2009/04/28 16:27:34
名前: 風牙

Kenokenさん

始めまして。

息子さんは高校生でいらっしゃいますか。
審判している時に試合やっているとヤキモキしてしまいますねー

娘はまだ8歳なので所作等々ちゃんと出来るかな?などと色々考えてしまい、目が離せませんでした。
本当に自分の試合より緊張して見ていました。
何でこんな時に面をかぶって順番待ちしているんだーーー
ビデオ撮りたかったーーー
って内心思っていました。(苦笑)

この一勝が娘にとって良いきっかけになってくれればと思います。

Page: 1 |