剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道かなりやりたいんですけど 問題が。
日時: 2009/04/29 20:13:20
名前: ユウキ

こんばんわ ユウキと申します。
自分は今通信製の高校に通っていて4年になりました
自分は剣道暦はものすごく短い上に4年間剣道からはなれています!
でも剣道をやりたいと思う気持ちはあるんですけど!
近くに剣道教室があるのかもわかりません
このサイトで調べたら家から結構離れたとこは見つかったんですけど
色々あってかようことができません
せめて通勤時間が30分くらいのところにあればいいと思うのですけど
この場合どうしたらいいのでしょうねかなり困ってます
あとブランクも長い上に暦が短いからかなり不安もありますでもやる気はかなりあります!

Page: 1 |

Re: 剣道かなりやりたいんです ( No.1 )
日時: 2009/04/29 22:08:56
名前: たかお

ユウキさん、はじめまして。たかおです。竹刀は持っていますか?持っていなければ買って、とりあえず素振りをしてみたらどうでしょう?ユウキさんの地域に教室があるかは分かりませんが、ブランクがあっても素振りをしておけば、始めたときにやりやすいと思います。
Re: 剣道かなりやりたいんですけど 問題が。 ( No.2 )
日時: 2009/04/29 22:16:24
名前: ジュン
URL: http://blog.goo.ne.jp/jun_e_mon

はじめまして。

僕も数年前にネットなどを駆使して道場を探しました。
今、二つの道場に通っていて、そのうち一つの方は車で片道45分ほどかかりますが稽古に行くのが
楽しみで仕方ないのでまったく苦になりません。

ユウキさんは車やバイクなどの手段は使える環境なのでしょうか?
もし使えるのであれば、とりあえず移動時間は我慢して見学に行ってみてはどうでしょう?
色々都合もあると思いますが、足踏みして全くやらない(やれない)よりも、1ヶ月に1度でも
いいからがんばって時間を作って稽古に行く方が全然良いと思いますよ!

あと、僕も後から色々分かってきたのですが、住んでいる「市」の体育館に行って聞いてみたり
市や体育館のホームページなども参考にしてみると良いかも知れないです。
それから、剣道具屋さんを探して聞いてみたり、近所の小学校や中学校の体育館で稽古している
道場もかなり多いので、その学校の先生に聞いてみたりして探すのも手です。

やる気満々であるのなら行動あるのみ!!
良い道場が見つかる事を祈ってます!!

Re: 剣道かなりやりたいんですけど 問題が ( No.3 )
日時: 2009/05/01 10:30:29
名前: 白装束

ユウキさん、はじめまして… 白装束です。実は私の剣友会にも地元に道場がなくて、わざわざ私の通う剣友会まで電車で40分かけて通って来る女の子もいます。彼女、週2回の稽古欠かさず来てます。ユウキさん、色々と事情もあると思います、でも本当にやりたい!と言う気持ちがあれば、遠くても可能だと思います。ジュンさんも言われているとうり、月一の稽古でも大丈夫です。何処の道場(剣友会)がいいのかネットで検索するのもいいですが、武道具店に足を運び直接聞いてみるといいと思います。武道具店は剣友会とのつながり、取引をしている所が多いので、色々と親切に教えてもらえますよ! ユウキさん、思い切って剣友会の門を叩いて下さい。その時から貴方は私達と同じ剣士の仲間です!

Page: 1 |