剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

『だみ声』先生、まだ帰ってこないっすね。
日時: 2009/05/02 16:28:26
名前: 凛美優

『だみ声』先生、まだ帰ってこないですね。GWですし、今、京都では全国の剣士が大集合で審査やら立会いやらお稽古やらで、相当、盛り上がっていますしね。私は、経済的に今厳しいので、また腕もまだまだなので、京都へは行けません。

こんな時は、あれこれ考えず、無心で皆でひたすら周り稽古、やってみたいですね。疲れてヘトヘトで、何も考えられない、頭は真っ白、やらなきゃっていう本能だけ、打たれて打たれて、打たれまくって、最後、倒れて気が付いた時に、また何か見えてきて感じるものがあるかもしれませんから。

どうしましょうか。

Page: 1 |

Re: 『だみ声』先生、まだ帰ってこないっすね。 ( No.1 )
日時: 2009/05/02 17:42:13
名前: ジュン
URL: http://blog.goo.ne.jp/jun_e_mon

こんにちは。

GWですね。。。
きっとだみ声先生は忙しく走り回っておられるのでしょう。

うちの所属道場は二つとも祝日はお休みなので来週はほとんど稽古がありません。

かなり欲求不満です。

いいですね、「ひたすら回り稽古」僕も明日から休みに入るのですが、「きっちり管理するから中学校の武道場の鍵を貸してください。」と
かなり本気でお願いしに行きたい衝動に狩られています。

あぁ。。。稽古中毒ですね。
Re: 『だみ声』先生、まだ帰ってこないっすね。 ( No.2 )
日時: 2009/05/02 21:52:52
名前: Kenoken< >

ジュンさん、

はじめまして。私も息子が剣道と始めるというので再開しました。今では私のほうがはまっています。

凛美優さん、

だみ声さんが何時戻って来られるのか私も気になっていますが、そうですね日本ではGWに大きな剣道の行事があるのですね。きっと京都へ行かれているのでしょうね。しかし、もう日本のGW(正月、お盆もですが)を10年以上経験しないので、雰囲気を忘れてしまいました。

廻り稽古といえば、毎年8月に剣道サマーキャンプに参加しており、そこでやります、廻り稽古。でも、途中で苦しくなり廻り稽古中最後まで残れないんです。今年はどこまで残れるかがんばりたいです。サマーキャンプは2泊3日ですが、その間どっぷり剣道漬けになれる事をいつも楽しみにしています。やっぱり私も中毒でしょうか?
Re: 『だみ声』先生、まだ帰ってこないっすね。 ( No.3 )
日時: 2009/05/04 18:03:27
名前: だみ声< >

すみません……

とりあえず、恥ずかしながら「帰ってきました」

新しく「復帰宣言」なるトピックを立てました。

ご心配おかけしました。 よろしくお願いします。 ペコペコ
Re: 『だみ声』先生、まだ帰ってこないっすね。 ( No.4 )
日時: 2009/05/04 18:45:59
名前: ジュン
URL: http://blog.goo.ne.jp/jun_e_mon

>Kenokenさん

はじめまして。

正直申しまして。。。

「中毒」です。
なかなかに重症患者であるとお見受けしました(笑)

稽古がやりたくて悶々していた日曜日の午後、ある先生から電話があって、「夕方からやりたそうな人を誘って稽古するから暇なら来い」とのこと。
もう、待ってましたといわんばかりに早々からを準備して参加してきました。
僕は二刀を執っているのですが、いろんな意味で周りの方から「人気」がありまして、まさにヘトヘトになるまで剣を振るうことができました。
多少は欲求不満も解消されたかと思いきや、もう今日も朝から防具の手入れをしたり竹刀をさわってみたりとまだまだ解消には程遠いようで。。。

「稽古中毒」患者は、欲張り・大食い傾向が強いようですね。


>だみ声さん。

おかえりなさい!!
皆さんお待ちになっていましたよ!!
さっそく「復帰宣言」トピにコメントさせていただきました。
Re: 『だみ声』先生、まだ帰ってこないっすね。 ( No.5 )
日時: 2009/05/04 23:42:38
名前: Kenoken< >

ジュンさん、

二刀ですか。日本からの留学生ですが、私の道場にも二刀を執る方が一人居りいつもやられています。何かアドバイスあればお願いします。

アメリカでは結構二刀流が人気あるんですよね。ですので大会で上段対二刀流なんかがあると、もう注目の的ですね。ジュンさんは正二刀ですか、逆二刀ですか?

凛美優さん、
スレッドをお借りして申し訳ありません。
Re: 『だみ声』先生、まだ帰ってこないっすね。 ( No.6 )
日時: 2009/05/07 00:22:10
名前: ジュン
URL: http://blog.goo.ne.jp/jun_e_mon

凛美優さん、スレッドをお借りします。

僕もまだ二刀は修行を始めてまだまだ日も浅く、語れるほどの者でもないのですが、ほんの少しだけ。。。

今は「正二刀」で稽古しております。

二刀の剣術は竹刀を二本使うわけですから、当然のことながら一刀よりも多彩な竹刀の使い方を考え出せる可能性があるのですが、
残念ながら、それを「何でもあり」と捉えてしまう人も多いようです。
その結果、未だに「二刀は卑怯だ・ズルイ」という考える方も多く、一般の方はおろか高段の先生ですらその意義を理解されていない場面があるのも実情です。
僕も自身で二刀を執るまでは実感が湧きませんでしたが、やってみると残念ながらそのような「冷ややかな目」で見られたことも何度かあります。

このようなことを踏まえて考えると、アメリカで人気の二刀がそれぞれの流派や個人のしっかりとした考え方が背景にある上で行われているのか?
ということだけは直接みたり聞いたりしたわけではないので少々心配になってしまう所ですね(><);;

僕に二刀を教えてくれている方は「二天一流」という「宮本武蔵」直系の二刀剣術の流派の方なので、僕の二刀も二天一流の剣術や考え方がベースになっています。

宮本武蔵が五輪書の中で、「武士が刀と脇差の二本を腰に差しているのに、戦場で脇差を腰に差したまま役に立てれず殺されたとすれば、それは大変不本意なこと
である。それに戦場では両手で一本の刀を持って動き回れるような状況は極めてまれであるから、常に片手で一本の刀を自在に使えるように修行しておくのは武士の
務めである。だから、二本だからどうのこうのということではなく、小刀を持つ左手にさして心は無し。片手に刀一本の剣の修行をする方法である。」

と言っており、この考え方に非常に心を打たれたので二刀を執るに至ったのです。

二刀の性質上こういった軸になる考え方がしっかりしていないと、二本でなんでもかんでも「ぶっ叩く」的な批判・誤解を招く剣道になってしまい、最初に書いた
「二刀は卑怯だ」と言うことになってしまいかねません。。
もちろん、Kenokenさんの道場にいらっしゃる二刀剣士は自己の考え方をしっかり持っていらっしゃる方と信じております。

最初に「今は」正二刀。と書きましたが、その通り。
武蔵の教えに沿うとすれば、ゆくゆくは逆二刀も足の置き方(右足前・左足前)も修行したいと思っています。

二刀に対する一刀のアドバイス。。。僕ごときでは大したことは書けないと思いますが、本当にすこしだけ。
上段と同じく二刀の間合は一刀対一刀に比べるとずいぶん近くなります。なので、二刀の間合にまんまと誘い込まれないように注意することです。
小刀の意識しすぎると間合に誘い込まれたり、知らずに自分の剣先を勝手に操作されていたりします。かといって無視してしまうとあっという間に竹刀を封じられて
打たれてしまうので、相手の小刀をどう征するかがキモになってくるかと思います。

それから、大刀がどこを打ってくるかが分かりにくいのも二刀の特徴です。
大刀で斬るのと同時に小刀によって相手の竹刀をも斬るので、大刀の一撃を竹刀で受けることが難しくなったり、小刀の一撃で隠していたはずの打突部位をがら空きに
されたりするからです。
僕が稽古をした後にお相手していただいた方に一番多く言われる事は、「大刀が動き始めてもどこに飛んでくるか全く分からない。仮に、あっ、小手か!!とわかっても
その時には小刀で竹刀を抑えられていて動かず、竹刀から手を放すしかよける手立てがない。」というようなことです。

ちなみに僕が苦手なタイプは、小刀のギリギリ届かないような間合で左右前後によく動き、連続技を繰り出しまくってくるタイプです。

二刀は打突のスタートから打ち切るまですべて片手で行うため、かなり狙いを定めて打っていく傾向が強いと思います。だからすばやい足捌きで振られると照準を
合わせにくく、一度大刀を動かすと両手の上段よりも構えなおすのに時間がかかる事が多いため、連続技は捌きにくいのかもしれません。
ただし、一撃や二撃の連続技では小刀もあるのですべて受けられてしまうと思いますが。。。
さらに前へ出て打ち切ってこられると、間合が近い二刀の打突は元打ちになってしまい一本になりにくくなります。

と、申し訳ありません。ほんの少しと言いながら長々と書いてしまいましたが、ほぼ一日かかって書いては消して書いては消してでこのようなレスになりました(苦笑)
文章、言葉遣いでご不備がありましたらご指摘お願いいたします。

また二刀についてはスレッドを立ててきちんとお話がしてみたいと思うのでよろしくお願いします。
Re: 『だみ声』先生、まだ帰ってこないっすね。 ( No.7 )
日時: 2009/05/07 06:34:48
名前: Kenoken< >

ジュンさん、

ありがとうございます。
私の道場にいる二刀はちゃんとした二刀だと思います。(何でもボコボコたたくと言う感じではありません)

左右前後に動く・・・、う〜ん、歳なもんできついかもしれませんが、一度試してみます。

そうですね、二刀の攻め方はまた別に改めて相談させてください。

凛美優さん、ごめんなさ〜い。
Re: 『だみ声』先生、まだ帰ってこないっすね。 ( No.8 )
日時: 2009/05/07 09:38:57
名前: 初老のおじさん

だみ声さん

とりあえず、「お帰りなさい」
「復帰宣言」なるトピック楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
Re: 『だみ声』先生、まだ帰ってこないっすね。 ( No.9 )
日時: 2009/05/12 02:00:06
名前: だみ声< >

凛美優先生
僕は先生はじめ皆様の温かい励ましのおかげで、復帰しました。 復帰の原動力は、ここで僕の書いた内容が、お読みいただいた方に、いささかなりとも前向きな発想をしていただけることがあるのなら、参考にしていただいているのなら、継続させていただいて、今しばらくお付き合いしたいと思えたことでした。

ところが凛美優先生が、「まだ帰ってこないっすね」とわざわざスレ立てておられるここに、その後の先生の書き込みがなくなってる点に、一抹の不安を覚えております。
公私ともご多忙の先生のことゆえ、別に理由がおありの場合は、僕の取り越し苦労と言う事ですが、そうでなければやはり心配です。

前にも書いておられる通り、あちこち故障されてた部位が悪化して、稽古継続を中断されてたりしてるんじゃないかと、悪いことばかり想像してしまいます。
または激動の金融界におられるが故の心労もあろうかと思いますが、いずれにしても心配であります。
何かあって、落ち込んでおられるなら、微力ながら今度は僕の方から何かさせていただきたいと思っております。

個人メールアドレスも分からないので、ここをお借りして上記の僕の思いを書かせていただきました。
セブンティーンアイスもおいしい季節になります。よろしくお願いします。
Re: 『だみ声』先生、まだ帰ってこないっす ( No.10 )
日時: 2009/05/12 06:26:09
名前: しま< >

私の思うところ…凜美優先生はお仕事が忙しく帰宅が遅くて稽古に行けてない!…このサイトを見る時間がない…きっと今夜あたり久しぶりにサイトを見たら、苦笑しつつ書き込みしますね〜全く仕事をしている方は大変だと、暇な主婦は朝から夕飯のメニューを考えつつ頭が下がります。凜美優先生、待ってますからね♪
Re: 『だみ声』先生、まだ帰ってこないっすね。 ( No.11 )
日時: 2009/05/13 00:30:53
名前: 凛美優

『だみ声』先生、『しま』先生。

いやー…。余計な心配をかけて本当に申し訳ありません。ホントいろいろありまして…、なかなか書き込みの気力がなく、ご無沙汰してました。最近なんですが…、

仕事…、うーん、本当に日々過酷です…。エグいです。確かに朝早く夜遅いです。最近、トシなので結構体力を消耗します。最近もいろいろ問題発生で、異例案件も特に何も感じなくなってきました。とても安定職業とは言えない。

剣道のお稽古…、うーん、実はそれでも、身体にムチ打って、時間を割いて、時間と体力をお金で買ったりして、結構やっています。ここほぼ毎日ですが、体力が若干限界域に達してきています。休んでも疲れが取れず、何となく体調不良…、運動しているのに健康ではないという怪奇現象が続いています。

健康状態…、うーん、ハッキリ言ってよくないです。内疾患というより、肘痛、手首痛、肩痛、首痛、足肉離れ、アキレス腱炎、ふくらはぎ痛、足首痛、足裏痛などなど、もういつもあちこち痛いです。体重も減ってきたし、やつれてるって感じかな。

少しゆとりが心身共に出来てきたら、また書き込みますので、ご容赦ください。取り急ぎ、近況報告です。
Re:『だみ声』先生、まだ帰ってこないっすね。 ( No.12 )
日時: 2009/05/13 17:08:17
名前: スーパー切り返し

『凛美優』さん
突然ですが、参加いたしました。
ご多忙のようで、健康管理にはご注意ください。
わたしごとですが、アキレス腱を切ってから早1年を向かえます。
ただ、どうしても、またやったら・・・との不安から思い切った飛び込み
が出来なくなりました。
年には勝てないというか、最近では中学生でもよくアキレス腱切ってるらしい
ですので、十分な準備運動は忘れないよう行いましょう。
では、お体のケアを怠らず、お大事にしてください。
またのご参加、心待ちにしています。

Re: 『だみ声』先生、まだ帰ってこないっすね。 ( No.13 )
日時: 2009/05/14 23:38:26
名前: だみ声< >

凛美優先生
お書き頂き、とりあえず安心しましたが、やはり複数の要因があって、お気持ちの整理が必要になっておられるのではないかと拝察申し上げます。

いわゆる充電期間を設けてしばらくは、ごゆっくりお過ごしください。それにしてもお互い何かと多忙で、それでもって剣道だけは真剣に見つめ、目指すところを設定し、クリアーできた時の喜びを味わいたくて、ひたすら頑張ってるんじゃないでしょうか?
お互いめげずにその日を目指してまいりましょう!!

来週いっぱい、及び月末にかけてまた出張します。3月にやり残していた工事部分がやっと実施できる段階になりましたので、完成させてきます。
29日は一日休暇を取って、3連休をいただき、末娘招待の温泉旅行に奥さんと母と僕の3人で行ってまいります。 場所は山形県温海温泉との事です。 では・・では・・・

Page: 1 |