剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

体力作り
日時: 2007/02/04 15:34:38
名前: ぼん

初めまして。

社会人になってから剣道を始めて、1年3ヶ月ぐらいです。週に1回1時間、子供の稽古に混ぜてもらって、稽古しています。しかし、体力が子供ほどなくて、息が上がってしまうことがしばしばあります。剣道以外では、今は運動はしていません。

なので、体力を向上させるために自主トレをしようと思いました。走るのが一番いいのは分かっているのですが、学生の頃から走るのは大嫌いで、続きそうにありません。そこで、小学校の頃好きだった縄跳びはどうかなと思いました。

今日、早速10分ほど跳んだのですが、足首のあたりが筋肉痛のようになり、へとへとになりました。そこで質問なのですが、縄跳びって、足首のあたりの筋肉を強化したり、体力を付ける効果はあるのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 体力作り ( No.1 )
日時: 2007/02/04 18:44:22
名前: @miso
URL: http://misonigiri.blog73.fc2.com/

どうも。

効果はどうなのか
専門家ではないので解りませんが、
部活でよくやります。

自分は体力を向上させる為に、
ストレッチ、柔軟体操を剣道の前後や
風呂上りにやったりします。
効果があるかは解りませんが^^;
Re: 体力作り ( No.2 )
日時: 2007/02/08 18:10:49
名前: ぼん

コメント、ありがとうございます。

縄跳びのHPを見つけて、そこには3分跳んで、1分休憩を3回繰り返すと、適度な運動になると書いてあったので、その方法で跳んでいます。走るのは苦痛だったけど、縄跳びは手軽に出来るので、毎日続いています。縄跳びは楽そうに見えるけど、結構ハードです。でも、足首と心肺機能が鍛えられるかなぁと思っています。
Re: 体力作り ( No.3 )
日時: 2007/02/08 21:59:55
名前: しま< >

縄跳びって、剣道にはすごくいいですよ!ボクサーがやるみたいな飛び方が理想だそうです。頑張って続けてください。私は剣道以外に運動はやりません。走るのも嫌い、歩くのも嫌いで子供に呆れられます。でも剣道は一日おきにやっても平気です!週に五回、二時間程度。専業主婦だからね。会社員の人は思うように稽古ができなくて大変ですね。頑張ってください!
Re: 体力作り ( No.4 )
日時: 2007/02/09 08:38:25
名前: ぼん

コメント、ありがとうございます。

週に5回も稽古できるなんて、うらやましい。ところで、ボクサーがやるような跳び方って、どのような跳び方でしたか?今、両足で跳んでいるのですが、片足を交互に跳ぶんでした?
Re: 体力作り ( No.5 )
日時: 2007/02/09 22:41:40
名前: しま< >

なんだかとっても速く飛ぶやつ。二重飛びも効果ありのようですよ。あともっと手軽にできるのがラダーですかね。これは面白くてオバチャンの私でもハマって毎日子供らとやってます!瞬発力が付くらしい。若い人にはお薦めです。

Page: 1 |