剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

復帰宣言
日時: 2009/05/04 17:56:10
名前: だみ声 < >

先日4月30日「だみ声親父の反省」のトピックを書きました。
僕が反省したのは、僕が使う言葉の意味が、僕の思った通りには伝わらない事があると言う点であり、その原因が「僕にある」と仮定して見ると、僕の至らなさが存在してると言う事に気付いたからでした。(と言いつつ、すでに今使っている言葉も、その原因を含むことになります。)

何かしら思う事を伝えようとすれば、ネットの中では基本的に文字を使うしかありません。
音声による「言葉の抑揚」はないので、絵文字などを添えますが、不十分です。
そして文字を使った瞬間から、自分の「思い」と異なる意味や受け取り方をされる危険をはらんでいるわけです。できるだけそうならない言葉を選ぶ必要がありますが、完璧ではありません。

これを回避する最大の方法は「書かない事」ですが、伝えたい気持ちも全く伝わりません。
しかも剣道サイトと言うベクトルを持っているサイトなだけに、普段はほぼ同じ方向を向いてます。 しかし異なる方向のベクトルが重なった時、「太い剣道ベクトル」が「細い異なるベクトル」を「無視」または「議論と言うより撃破」する反応をします。(アダルトサイト的書き込みにはだれも反応せず、管理者が気付いて削除してくださってます。これは上記の「無視」です。)

反応が「議論」であれば、書き込みは進行し、結末を見る事もありますが、ある時点で、議論が止まり、そのトピックは終わります。(といいつつ、かなりな期間を置いて再議論される事も、まれではありません。)

議論の内容は、疑問←→回答、問いかけ←→返答、投げかけ←→返信、問題提起←→応酬(議論継続の意味)。
議論のベクトルが、剣道に関する同一方向の場合は、長く続く場合もあり、お互いを認め合いながらの議論となり、読者も読みながら楽しめるし、あるいは参加もして来て盛り上がる訳です。

問題は、違和感を感じる書き込みへの反応の仕方ではないかと思います。 「撃破」への反応をしてしまうと、「対立」が生まれ、お互い気持ちのいい終わり方ができません。
あくまでも「議論」の範疇に置くべきであります。 更に反応の最初は「議論」のつもりなのに、あまりにもあっけない返信で、「肩すかし」食らった感覚で、たたらを踏んだような時、一呼吸置くなり「無視」で対応すべきであろうと痛感しました。

今回僕が反省文を書くにいたった先日のトラブル(「剣道とは」の4月27日以後)は、剣道の立ち合いに例えるなら、「議論」として僕の問いかけの返答に対して、構えを崩さずじっと正眼のままでおれば(「無視」)でいいものを、未熟ゆえ「色」を見せてしまったことです。

何も書かずにおればそれでよかったものを、出来もしない「お開き宣言」しちゃったから「何様だ?」とのおしかりを受けてしまったわけです。 配慮が足りませんでした。

しかし反省文に対する皆様の数々のお言葉は、大変にありがたく、この連休中あちこちの稽古場に出没しながら、吟味させていただきました。

僕のつたない文章から、元気が出たとの返信をいただいたり、総じて「帰ってこい」のご意見を謙虚にありがたく受けさせていただきたいと思います。
書き込みには、さらに言葉を吟味し、出来る範囲内で正しく僕の思いが表現できるよう頑張らせていただきたいと思います。

閲覧者さん
長文のご意見ありがとうございました。お察しのような深い感覚には至っておりませんが、確かに自分の思い上がりや不甲斐なさを感じ、反省文にしたところ、ご丁寧な書き込みをいただき感謝申し上げます。
何やら「活人剣」のテーマで新しい議論が始まっているようですが、これに限らず今後も「議論」の輪に参加していただきたく思います。

「復帰宣言」なんて仰々しくタイトル付けたりしたら、再びどこかから「何様のつもりだ」と言われそうですので、すっ込めた首はゆっくり伸ばしてまいります。

皆様、だみ声親父は、微力ながら今後もここでウンチク垂れさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

Page: 1 |

Re: 復帰宣言 ( No.1 )
日時: 2009/05/04 18:31:52
名前: ジュン
URL: http://blog.goo.ne.jp/jun_e_mon

おかえりなさい!!

本当に掲示板・ネット上のお付き合いというのは難しいものですね。
現実世界ですら言葉足らずでうまく人に思いを伝えられないのに、自分もそれでブログなんてものをやっているのだから、怖いもの知らずというか
恥を晒しているだけというか。。。(苦笑)

ただ、それに対して皆様から意見を頂戴したり、叱咤激励をもらう事である意味自分を成長させたいと思うのであれば「議論激論」とてもありがたいことですね!!

僕はまだこの掲示板に参加させてもらってから日が浅いのですが、毎日何度このサイトを訪れて読んでいる事か。。。
実際に剣を握らなくとも剣道の話を通して自分を高めていける場所がある。

「人間形成の道である」この言葉の深さを感じる瞬間なのでもあります。

未熟者ではありますが、ともに修行させていただければ幸いであります。

Re: 復帰宣言 ( No.2 )
日時: 2009/05/04 23:20:43
名前: 剣哉

おかえりなさい!だみ声先生!

ネットは人の顔が見えず、文字で話すようなものなので
伝えようと思ったことがうまく伝えられないのも仕方ないことだと思います。
でもその中で自身が気づかないうちに読んでる相手に元気を与えている
場合もあるのです!なんでもネガティブに考えなくてもいいのですよ!!
私もそのうちの一人かな?先生方々のスレを毎日楽しく拝見させていただいております。

これからもガンガン、スレを書いてください!!

・・・・なんかでしゃばったこと言ってすみませんでした。
Re: 復帰宣言 ( No.3 )
日時: 2009/05/04 23:33:07
名前: Kenoken< >

だみ声さん、お帰りなさい。
私もだみ声さんのコメントいつも楽しく読ませてもらっています。

私は面と向っていても、配慮にかけた発言をしてしまうことがよくあり、いつも後で後悔し、反省しています。ましてや文字の世界では表情が見えないのでもっと難しいですよね。

これからも宜しくお願いします。
Re: 復帰宣言 ( No.4 )
日時: 2009/05/05 07:18:26
名前: しま< >

私も以前、他のレスで(そんな事を言うなら哲学書でも読んでろ)と書かれたのがショックで、しばらくサイトから離れてましたねぇ…問題を提起された時、自分の考えを率直に書いて、それを否定され批判されると、とてもガックリします。誰かがまとめてくれたり、(まあまあ…)とまるく納めてくれると安心します。白熱した議論もいいのかもしれないけど、やっぱり傷つけるのは嫌だし自分も傷つきたくはない。大人なんだから相手を気遣いながらの議論ができるはずと思います。たまに(考え方が違います。残念です。)というのを見ますが、こういう処に「奥ゆかしさ」みたいのを感じます。「世の中色々な考え方の方がいらっしゃるんですね、勉強になりました」で終わるのが、読んでる人も(なるほど…)と安心されると思います。だみ声父さんの存在は、この場でもとても重要なのよ。多少批判されることはありますが、それをものともせず今まで通りでお願いしたいと思います。せっかく貴重なサイト、みんなで思い遣りながら続けていきたいですよね…
Re: 復帰宣言 ( No.5 )
日時: 2009/05/05 09:28:11
名前: 白装束

だみ声さん、おかえりなさい!皆さんも言っている様に自分の言葉を文字で伝える… 見えない相手に自分の意見、思いを伝える事の難しさをつくづく感じます。受け止め方も人により色々違うと思います。この掲示板を読んでいても、ほとんどの方はだみ声さんの意見を受け止め『ありがとうございました』『勉強になりました』『又ご指導お願い致します』など、コメントの最後に感謝の意を表す方が沢山いますね。それはだみ声さんが『剣道の指導者』としてのお人柄を皆さんが認めている! 大きな存在である!と言う事です。私も色々とコメントをいただきました。 剣道人のために誠意を込めた意見、剣道への熱意がひしひしと伝わって来ます。これからも私達のコメントに意見、ご指導よろしくお願い致します。たまにはオチャメな面も見せて下さいねっ。
Re: 復帰宣言 ( No.6 )
日時: 2009/05/05 15:07:41
名前: 閲覧者

だみ声さん、まずは「おかえりなさい(^^)」です。

私のような者にわざわざお言葉を書き込んでくださいまして、恐縮しております。
連休で、一応遊びに行って参りましたので、お返事が遅れまして申し訳ございません(^^;)

冒頭の部分の書き込み、まさに仰るとおりだなぁと私も感じております。
文字や言葉では相手方の受け取り方次第ですれ違いが生じたりしますから本当に難しいものだと痛感しております。

ここで「屈服」という言葉を使うのは適当でないのかも知れませんが、人を屈服させるに言葉は要らないと、実は考えています。
ここは文字の世界ですから、文字でしか表現の仕様が無いので、矛盾した言い方になってしまいますが、私が(皆さんも)だみ声さんを常々素晴らしいと感じているのは、その「誠意」に対してだと思っています。
誠意だけでない何か・・・とても表現しにくいのですが・・・
言って見れば「愛」がおありなんだと思います。

言葉を一言も語らず、「愛」に根ざした姿で人を屈服させた人を私は存じております。
「愛あるところに人は集まる」と云われるそうです。
人間の本心は、そうしたものを志向するようにできているのでしょうね。

かなりズレた書き込みになって申し訳ありません。
最後に、私の先日の書き込み、本当にだみ声さんのところに書き込むべきか迷ったのですが、それも誤解されて受け止められて、お心を傷つけたことになっていたとしたら誠に申し訳ございませんでした。
そんなつもりは無くてもそのように受け止められる可能性があると思いつつ書き込みましたが、私も書き込む方と受け取り方の双方のズレに関しては難しいものだと痛感している者の一人ではあります。

最後になりますが、今後もだみ声さんのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
(追伸・・・「何様だ」ということに関してはやっぱり「お互い様」と思ってますので、私も若輩者にも関わらず、書き込みさせていただきました。)

Re: 復帰宣言 ( No.7 )
日時: 2009/05/05 17:09:55
名前: しま< >

閲覧者さん、私も同感です!だみ声父さんには「愛」がある!なんだかニッコリしました。ありがとうございました♪
Re: 復帰宣言 ( No.8 )
日時: 2009/05/05 22:03:08
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

 お帰りなさいませ。
私は、言葉以外の方法で感情を伝えられたらと思って四苦八苦していますが、未だに上手くいっていると思った試しがありません。

 それでも、世界は繋がっている、と思っています。
意思があって行動してさえいれば、どこかで何かが繋がると思うのです。
それが剣道場で、ネット上で、それ以外の場所で、かは分かりませんが。

 これからも懲りずにどうぞお願い致します。
Re: 復帰宣言 ( No.9 )
日時: 2009/05/07 10:14:43
名前: 初老のおじさん

だみ声さんへ

お帰りなさい。
連休中留守をしておりまして、別のところに書き込みました。すいません。
これからも、色々な意見。やり取り。楽しく、自分自身への励み、向上の為に頑張りましょう。
Re: 復帰宣言 ( No.10 )
日時: 2009/05/08 19:27:23
名前: 剣道大好き

  だみ声先生
お帰りなさい!!お久しぶりです!!
なんだか、読んでいる私は「???」です!!
この掲示板は、この「モジ」だけですよね。このモジは、とても優しいものであり、とても恐ろしい凶器にもなってしまうような気がします。
私も、言葉の使い方には注意していますが、文がとても変で失礼な事を書いていると思います。(そのような時は、教えて下さいね。)
でも、ココにいる皆さんがあまり深く考えて書くと、この掲示板の書き込みもメッキリ減っちゃうと思います。
私的には、このままでいいと思いますが・・・
Re: 復帰宣言 ( No.11 )
日時: 2009/05/09 18:09:45
名前: だみ声< >

みなさまの返信、誠にありがとうございます。
とりあえず復帰しましたが、何やら少し恥ずかしい感じもあり、大人しくしています。
「愛がある」なんて書いていただいて、正直うろたえました。

ちょうど5月7,8と北海道に出張があり、一泊二日で行ってきました。 そんなこともあっていろいろ書いて下さったのに、お礼が遅くなってしまいました。

北海道出張は2年ぶりでしたが、たまたま東京より気温が高い日(7日)だったりして、仕事は順調に終わらせてきました。
女満別空港からレンタカーで北見市T呂町へ移動し、その夜の食事なのですが、先方も久しぶりと言う事で、小宴会を地元の寿司屋で開いてくださいました。

この時期ケガニの最盛期とのことで、びっちりミソのつまった、姿の割にはどっしり重たいのをペロリといただいちゃいました。 シアワセェェーー♪♪

つやの良いイクラののった握りや、生のホッキガイもぺろーーーり。 ホタテも無造作に出てくるのですが、大きいんですねぇー、わさびも効かせてお口にポイッと放り込んだら鮮度のいい身(貝柱)が舌の上でごそぉーと動くんですよねえ。 謝りながら噛んじゃいました、飲み込んじゃいました。 いやぁー おいしかったぁー。

8日の帰りの飛行機は、午後8:25発、これだと最終新幹線に間に合うかどうか超微妙な状態だったのですが、早めに空港についてみたら、「この便羽田出発の時トラブルがあり、別の飛行機を仕立てたりして遅れてます。お帰りもかなり遅れます。」とのこと。

「当社の都合なので、同額で、まもなく出発する千歳行きに乗って、千歳から羽田行きに乗り換えるのでよろしいですか? これだと羽田着がご予定便より10分早くなります。」
10分早くなると言う事は、新幹線最終便にバッチリ間に合うわけで、品川駅で猛スピードで走ることなく、帰宅する事が出来ました。トラブルがあったおかげで、今回はラッキーでした。

と、まるで関係ない出張報告みたいですが、これからもがんばってまいります。

剣道大好きちゃん
まだ6年生なのに、こんなおやじの所にまで書きこんでくれてありがとう!! また仲良くやって行こうね。 剣道もお互い頑張ろうね。
Re: 復帰宣言 ( No.12 )
日時: 2009/05/09 22:29:57
名前: Kenoken< >

だみ声さん、

すっごく美味しそうな出張報告ありがとうございます。17日から日本に出張予定で、日本の美味しいものを食べることを楽しみにしているところだったので、だみ声さんの食べたものが目に浮かび、舌鼓してしまいました。

だみ声節、健在ですね。

話は変わりますが、今日道場に初心者の剣道希望者が見学に来るようなので、がんばってきます。

Re: 復帰宣言 ( No.13 )
日時: 2009/05/11 22:13:50
名前: とらのすけ

こんばんは。

お久しぶりです。


何と言いますか、私自身も悩んでいます。

言葉と言うのは、本当に難しいですよね。

考え方が十人十色あっても、表現方法や言葉の活用法によっては十人百色だと感じています。

書込みする側から考えれば、冗談であったり悪気ではない言葉でも、受け取る側によっては悪口に感じたり、自慢されている感覚になったり・・・・・・等々。




しかし今回は書込みされている言葉の後ろをダミ声さん自身が振り向かれるとたくさんの方々がダミ声さんの背中を見ておられるのだという事を再確認されたと思います。

私もその一人ですが。

人を引張るという事は、とても難しいと思います。

顔の見えない『なんでも掲示板』の中で書き込みをされているダミ声さんの言葉を拝見すると、以前私が別のスレで書込みさせて頂いた『愛・技・絆』を思い出しますよ。
Re: 復帰宣言 ( No.14 )
日時: 2009/05/15 00:34:30
名前: だみ声< >

ジュンさん、剣哉さん、kenokenさん、しまさん、白装束さん、閲覧者さん、風斗碧さん、初老のおじさん、剣道大好きちゃん、とらのすけさん

あらためてお礼申し上げます。
復帰して、再びあちこち書いてしまってますが、果たして反省の内容が反映してるんでしょうか? はなはだ心もとない次第です。

とらのすけさんの最後の一行は、再び気を引き締める事を思い出させて下さいました。

来週月曜から、なぜかこの年でも出張がありまして、私用も含めて月末まで、場合によっては書く暇がなくなるかもしれませんので、ここで間延びし過ぎないうちにご挨拶させていただきます。

正直、前にも書いてた両肩の痛みも、決して好転も悪化もせず、そのままであり、よくこれで竹刀が振れるなあと我ながら感心しつつ、何とか稽古を続けているところです。

また、何度も顔を出すつもりですが、よろしくお願い申し上げます。
本当にありがとうございました。

Page: 1 |