剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

部活か道場か
日時: 2009/05/09 14:15:48
名前: みつ

部活と道場どちらかに絞るとしたらどっちが早く上達しますかね?
ちなみに部活は平日毎日土曜日午前中で道場は週4日くらいです。
回答お願いします。

Page: 1 |

Re: 部活か道場か ( No.1 )
日時: 2009/05/09 16:31:02
名前: アラフォー初心者

中学か高校か。部員数とか指導者の有無とか部活の様子がわからないと答えにくいと思うよ。
Re: 部活か道場か ( No.2 )
日時: 2009/05/09 17:54:37
名前: スブリマン

部活か道場か。。。一般論でいえば「いい指導者がいるほう」
ということになるでしょう。

でも、みつさんのように、部活で頑張っていてさらに
強くなりたいという、その気持ちがあれば、どちらであっても
成果は上がると思いますよ。

部活は大切な高校生活の一部でもあるわけですから、
そこでの仲間とかも大切にしてもらいたい。

そういう意味で、みつさんは引き続き
部活で頑張ったほうがいいと私は思います。

道場にいい先生がいらして、事情をわかってもらえるのなら
週に1度でも、月に一度でもいいから行って見てもらえたら
もっといいでしょうけどね。

とにかく、向上心を持ち続ける事が大切だと思います。
Re: 部活か道場か ( No.3 )
日時: 2009/05/13 15:09:24
名前: 花やん

うちの娘は両方やってます。
今は部活時間が長くなったので、終了時間になると下の息子を車に積んで学校までお迎えに行き、部活の時の胴着、袴のまま道場へ直行。
そのまま1時間半稽古します。
それが週3回。
忙しいけど、かなり上達しています。

私も正直ちゃんと技術面も教えられる指導者がいる方が上達は早いと思います。(あと気持ちの強さも)
娘の剣道部は平日は経験者の生徒がしきって練習してはいるものの、完璧な指導力はありません。(むしろダラダラ・・・)
やっぱり道場で教えてもらわねば試合で上を目指すのは厳しい・・・。

・・・とは思いますが、両立させるのは大変です。
無理はしないようにしてくださいね。
部活は大事な社会生活の場ですから辞めないで。
スブリマンさんの言われるように事情をわかって頂ける道場の先生がおられるなら、1度練習方法をご相談してみては?

Re: 部活か道場か ( No.4 )
日時: 2009/05/22 17:30:06
名前: ・・・

部活と道場は根本から目的が異なるはずです。
目的がなにか!でしょうね
部活動は学校生活の一環!専門分野にたけたければ道場!でしょう
野球、サッカーもその分野でさらなる上を目指す子は部活は入らず
クラブチームで頑張ってます!
剣道界は、両方求めて越境入学がおおいですが・・・
それが学校剣道の楽しさを奪い人口減少へとつながっているのでしょうね

Re: 部活か道場か ( No.5 )
日時: 2009/05/23 11:09:11
名前: 剣哉

はじめまして、みつさん。
かぶるようで申しわけないですがスブリマンさんと同じように
良い指導者の方に教えていただく方が上達は早いと思います。
しかし見ただけではわからないとは思います。

部活だと先輩がいるので自然においついていこうとしていきますが
おいつくことばかり気にしていると途中間違ったやり方を身につけてしまえば
癖になって中々直せるようになれません。
まぁ部活は最終的に大会で良い結果を残すためにやってるものだと思います。

道場も大会もあり勝つのも含めてやってるとは思うのですが
私の行っていた道場だとしっかり教えてもらえましたし、
大人(先生以外の)の方もいらっしゃるので
剣道もしくは今の社会情勢についても楽しく会話していました。

これは道場生のただの意見ですので道場の先生方の気持ちはわからないので
間違っていたらすみません。

Page: 1 |