剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

つば競り合い
日時: 2009/05/14 19:25:59
名前: 5年男子


ぼくは剣道を始めたのが遅く、まだ1年ちょっとくらいのなので、友達と比べると上手ではありません。

同じ友達につば競り合いの時どうしても一本とられてしまいます。
どうしたら、一本とられなくなるかアドバイスお願いします。

つば競り合いになった時、相手は手首を左にひねりながらぼくの竹刀を押さえつけてきます。そうなると竹刀をはずそうとしても、竹刀が全く動かせません。そうやって動けなくなっているすきに、相手に面を打たれるというパターンでいつも負けてしまいます。

どうしたら、一本とられなくなるのでしょうか?そういう場合、どうやって自分の竹刀をはずしたらいいのでしょうか?
ぼくの腕の力が強くなるよう、たくさん素振りをしたらいいのでしょうか?













Page: 1 |

Re: つば競り合い ( No.1 )
日時: 2009/05/15 00:19:40
名前: カツオ

 初めまして!
 つば競り合いで打たれない方法は、相手から早く離れる事です。
 相手から離れると言っても、真っ直ぐ後ろに下がっては打たれます。
 相手の体勢を崩した上で、右もしくは左斜め後ろに下がれば打たれませ んよ!
 まだ剣道を始めて1年と少しですから、素振りをして腕力を鍛えるのも大事ですが、基本練習も大事です。
 これは、何年剣道をやっていても大事な練習です。
 そうすれば、つば競り合いになる事も少なくなると思います。
Re: つば競り合い ( No.2 )
日時: 2009/05/16 09:40:41
名前: 初老のおじさん

5年男子さんへ

初老のおじさんと申します。よろしく。

>同じ友達につば競り合いの時どうしても一本とられてしまいます。
つば競り合いになった時、相手は手首を左にひねりながらぼくの竹刀を押さえつけてきます。そうなると竹刀をはずそうとしても、竹刀が全く動かせません。そうやって動けなくなっているすきに、相手に面を打たれるというパターンでいつも負けてしまいます。<

つば競り合いになった時、これはチャンスの一つです。しかし、まだ始めて1年位だと、緊張の気持ちが続かない事が多いです。休憩(待ち)状態におちいってしまったり、相手の動きに合わせてしまったり、竹刀が動かせなくなったりして、いざ相手が動いた時に、アッと思った瞬間に打たれてしまうのだと思います。

理由は、
 ・まだ始めて1年位だと、うまくつば競り合いになっていなかったり。(腰の位置で相手と渡りあっていない。)
 ・離れて間合いの取り方がうまくない。
 ・直線的に動いてしまう。(まっすぐ下がる)

方法としては、
 ・気持ちを切らない。(いつでも打てる様にする)
 ・しっかりと腰で受ける。
 ・つば競り合いになったら、左右に動き、相手の気持ちをはずし、相手より先に動く事。相手を動きにくい状態にする。
 ・中段の構えに早くなれる様に、竹刀を立てないで、ねかしながら相手にむけ下がる。
 ・相手が打ってきたら、こちらも打ち返す。
等が考えられますが、(まだ他にも色々考えてみましょう)
大切なのは、待ち状態にならないで、自分から動く方法を考え、先に打って離れることを注意しながら稽古したらどうでしょうか。



Re: つば競り合い ( No.3 )
日時: 2009/05/17 21:54:50
名前: 5年男子

たくさん、アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみませんでした。

まず考えてみると、やはり直線的に動いていました。後ろに下がるしかやっていなかったです。

相手から早く離れるということについては、いつもそうしようと考えているのですが、ツバがガッチリとひっかかっていて、竹刀がどうにも動かせません。


竹刀がはずれる方法を自分なりに研究してみます。
ありがとうございました。





Page: 1 |