剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

中学剣道部を作りたい
日時: 2009/05/16 13:24:04
名前: スカイキッズ < >

皆さまはじめまして。37歳の遅剣(初段)です。子供が剣道を始めたのをきっかけに、早3年が過ぎ、今では親の方が剣道にはまってしまっています。

今日は、子供のことでどなたかにアドバイスいただければと思い書き込みをいたします。
我が家は小学生が3人おり、全員近くの町道場で剣道を習っています。来年長男が中学校に入学いたしますが、その中学校には剣道部がありません。折角厳しい練習を耐えてここまできたのですから、この先も続けて欲しいと思い、先週何人かの保護者同士で、中学校の校長先生にアポをとりお願いに行ってきました。(中学校でも来年より授業で剣道を教えるとのこと)
誠心誠意お願いしたのですが、中々敷居は高いようです。
次回も時間を取って話しを聞いていただけることになり、次にはつながったのですが、この先どのようにお願いしていけばよろしいでしょうか?同じような壁にぶつかった保護者の方や、関係者の方、何かいいアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 中学剣道部を作りたい ( No.1 )
日時: 2009/05/17 07:11:51
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

スカイキッズさま

来年から中学校で剣道を教えるのが決まっているとのこと、素敵ですね、羨ましいです。

こちらの市では、長年に渡り、中学校で剣道部顧問を務めてきた5段6段の先生がいらっしゃるにも関わらず、「体育教師の資格がない」 ということで体育の授業に参加できないそうです。
市の剣道連盟が、授業の協力を申し出ておりますが、同じ理由で、外部顧問として剣道部の稽古を見ていらっしゃる6段7段の先生方でも、授業に参加できないのです。
体育の授業に難しい剣道を採用しても、教えられない、採点できない、という理由で多くの学校で採用が見送られそうです。
なんだかホントにもったいないと思うのですが。

部活動についてですが、やはりまず先生をどうするか、ではないでしょうか。
道場の先生や、一緒にお話し合いをしていらっしゃる保護者の方でも、子供たちと一緒に稽古ができる方を外部顧問としてお願いし、学校にいる先生に正式な顧問(あるいは剣道経験者でなくても構わないと思います)をお願いするのです。

問題は、学校教育はずっと継続していくものですから、スカイキッズさんや、他の保護者のお子さんが卒業したからといって「じゃあ外部顧問を辞めます、」といった状態にならないように勤めることだと思います。
 上手くいくといいですね。
Re: 中学剣道部を作りたい ( No.2 )
日時: 2009/05/20 15:12:48
名前: スカイキッズ< >

風斗 碧様

お返事ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおり、授業でやるから部活を作ってくださいだけでは、校長先生も是非にとは言えないですよね。今後の学校運営で、今後も剣道部が継続出来るか?が一番の課題でしょうね。(モンスターペアレントではないですが、怪我なんかも心配のようです。)

外部顧問も参考になりました。道場内の先生方は、全員お仕事をされているので、県の教育委員会に尋ねたところ、剣道の指導をしてくださる方を派遣されていることがわかりました。

子供たちも、やる気があり、剣道部創設を楽しみにしているので、今後もルールにそって要望していきます。

最後は、全保護者と子供たちでお願いにあがるつもりです。

ありがとうございました。

Page: 1 |