剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道は辞めたくないが行きたくない
日時: 2009/05/18 14:50:59
名前: 皐月

剣道始めて3年目、小学5年生、行けばきちんと稽古してるんですが、何も問題はないのですが、辞めたくないが行きたくないという不安定な気持ちのようです。人数が少なくて、上手い子がたくさんいることもあり、存在感がないもありますが小学校卒業までは続けると言ってます。下手でも続けていいのかどうしたらいいのか・・・。何か今年度から指導方針が変わったようで、昨年度と雰囲気が違う気がするのです。指導者は同じです。たくさんいます。高学年で下手な子はやらないほうがいいのかな?勝つだけが、試合に出ることだけが全てではないと心の中ではおもってますが。。

Page: 1 |

Re: 剣道は辞めたくないが行きたくない ( No.1 )
日時: 2009/05/19 16:56:40
名前: 剣哉

はじめまして、皐月様。

ベタなことを言うようですが、下手でも今のうちに努力すれば成果は
みえてくるものだと思います。周りに上手な子がいても
成長の伸びは人それぞれ。この先なにかきっかけがあればきっと伸びるはず。
初めはみんな下手なんですよ。最初から上手なら習う必要なんてないんですから。
もし、指導者の方とお相手できる時があるならば、自分になにが足りないのか聞いてみるのも成長するための努力の1つだと思います。
試合でも勿論勝つことも大切だと思いますが、勝てば成果がでたのだと
喜べばいいし、負けても自分に何が足らなかったのか、どうして負けたのか
など、追究していくのもいいと思います。
簡単にいうと(?)、勉強でいえば復習みたいなものですね。
高学年だからといって下手だからやらない、そうじゃなくて下手だと思うなら、自分に納得いくまで頑張ってみてはどうですか?

今は大きな壁にぶちあたって心が不安でしょうが、焦らずじっくり頑張って
下さい。

Re:剣道は辞めたくないが行きたくない ( No.2 )
日時: 2009/05/20 13:42:48
名前: スーパー切り返し

はじめまして。皐月さん。
スーパー切り返しと申します。

お子さんの「辞めたくはないけど行きたくない」の気持ちよくわかります。
私ごとですが、子供のころ同じような気持ちで剣道と向き合っていたこと
思い出します。
でも、私なりに何とか学生時代までは剣道を続けてこれました。
そのおかげ?ということではないですが、私の子供(小学3年・幼稚園)の
2人の息子に剣道を習い始めさせましたが、道場の先生も少数でありちょっ
としたきっかけから子供達を指導する立場になりました。

今では、少なくとも学生時代まで剣道を続けていたおかげだと感謝すると
共に、剣道に恩返しをさせていただいています。

子供の間は、どうしても友人が野球だ、サッカーだと耳に入ってきます。
その誘惑に負けそうになることしばしばでしょう。

でも、本当に子供のことを思われるのであれば、「継続は力なり」です。
親御さんがしっかり指導をされることを薦めます。

また、どんなスポーツでも上手・下手は当然あります。
試合に出れないからやめただの教えてもらえないからやまただの、いろいろ
問題はあろうかと思いますが、どうか「剣道が好き」との思いは曲げないで
やっていってもらいたと思います。

どこかで、必ずいい指導者・師匠と思える方との出会いが待っています。
答えになってない中身で申し訳ありませんが、ぜひ子供さんには継続させて
あげてほしいと願っています。

Re: 剣道は辞めたくないが行きたくない ( No.3 )
日時: 2009/05/21 13:58:44
名前: 三剣士おかん

はじめまして。三剣士おかんと申します。

子供三人とも剣道をしています。(・・いました。)

上の子は今大学生で、剣道からは離れていますが、下二人は現役です。

うちの子も小学低学年から剣道をしていますが、目立つ子ではなく

上の子は『剣道に向いてないんじゃないか?』と思っていました。

でも、結局は中学、高校と剣道をして大学生の今でも『機会があればやり

たい』と言っています。

勝つ剣道が主流の昨今、子供達に言っていたのは、自分だけの目標を持ちな

さい という事です。何でもいいんです。一日も休まず稽古に行く、とか

大きな声で挨拶をする、とか・・・  そして目標を達成した時には

めちゃめちゃ褒めてやりました。剣道から学ぶものは勝負に勝つ事だけでは

ないと思っているからです。回りから冷たくされても、誰か一人でも

褒めてくれる人がいれば頑張れるんじゃないでしょうか。

ちなみに、私の地域は剣道が盛んで、父兄の関心も並々ならぬものがありま

す。その中で勝てない子はみじめな思いをしますよね。でも、剣道が好き

という気持ちがあれば、100%剣道部員の資格があると思っています。 

>下手な子はやらないほうがいいのかな?

そんな悲しい事言わないでください。 応援します!!
Re: 剣道は辞めたくないが行きたくない ( No.4 )
日時: 2009/07/13 09:43:53
名前: おさるのはは

はじめまして。おさるのははです。うちのおさるは、小4で剣道暦5年なのに
下手でやる気もゼロ 見ているこっちがへこみます。もうやめればいいのに
なんて思っていた所でした。みんな勝ちたくて真剣に稽古してるのに内のは、
その場がおわればいい見たいな感じで・・・けど続けさせたいんです。何か自信に、繋がればと思い頑張ってきたんだし 
三剣士おかんさんのコメントで悩みがふっとびました。ありがとござざいます。
Re: 剣道は辞めたくないが行きたくない ( No.5 )
日時: 2009/07/14 02:08:05
名前: わちゃ〜

皐月様、はじめまして、こんばんは。

不安定な時ってありますよね。
試合に勝てないし、周りの子は強いしみたいな・・
私は、自分の子には、試合でいくら勝っても、ちゃんと礼が出来てなかったり
竹刀(道具)を大事に出来てないと認めない、礼をした時にすでに勝ったと思っとけと言うてます。

試合では強いのにそれ以外が出来ていない子をよく見かけます。

試合前後の相手への礼をちゃんとしない。
帰り支度で胴着を脱ぎ散らす・畳まない。
竹刀を跨ぐ・踏んでも平気。
面が通路に転がっている。

許せませんよね。私としては、ここを注目しています。

逆に、試合はすぐ負けて、今は弱いかもしれないけれど
大きな声で礼をしている子には、
きっと皆さん好感を持っていらっしゃると思うのです。

「辞めたくない」
それだけでも今は十分では。
試合以外でも勝つところはあると思いますが。
いかがでしょうか。

失礼いたしました。

Re: 剣道は辞めたくないが行きたくない ( No.6 )
日時: 2016/06/19 23:49:45
名前: 青剣< >

はじめまして、青剣です。
私は中学校から剣道を初めて、今は先鋒をしています。
私が剣道を続けられた一番の理由は、学校の友達関係で、剣道部が一番
良かったからだと思います。
皐月様も、少ない人数の中でも仲良くできる人を
見つければ練習がもっと楽しくなると思います!

Page: 1 |