剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

紺・黒・白
日時: 2009/05/23 18:28:25
名前: 花梨

お久しぶりです。
あれから手や足が豆だらけになりながらも必死で練習しました。
そこで6月の上旬頃に胴着を購入するということになり
やっとジャージから胴着に上がれる〜♪と思っていたのですが
いざパンフレットを見てみるといろいろな色の胴着があり
「あ、胴着って紺・黒系しかないとかじゃないんだ。」
とびっくりしてしまいました。
先生は白を押していたのですが、白は主流ですか?
私はピンクや白、淡い色など女の子らしい色が好きなので白はいいと思うのですが剣道=黒か紺の胴着!というのが自分ではあり、なんとなく白は・・・と思ってしまいます・・・

もうひとつ髪型なんですが、
私は高校生活は基本高いポニーテール(正面からでもちょこっとみえる高さ)にピンクと白のお花のシュシュをつけているのですがぶっちゃけ面をつけるとき邪魔ですよね?
低いポニーテールならともかくものすごい高いポニーテールだから絶対もふっとなってしまいますよね・・・(汗)
まだ面はつけたことはないのですが皆さんはどんな髪型で面とつけていらっしゃいますか?

くだらない内容&だらだらと長い文章ですみません・・・;;
お返事くだされば幸いですv

Page: 1 |

Re: 紺・黒・白 ( No.1 )
日時: 2009/05/25 11:22:17
名前: 花やん

こんにちは。

うちの娘は下の方で髪を結んで稽古してました。
最近背中まであった髪を切りました。
汗かいてまとわりつくし、髪を洗うのも大変だから・・・とか。

ポニーテールがあまり高い位置だとポニーテールの下で面紐を結ぶことになりますよね。
見た目ちょっと変かも?
剣道の練習の時はオシャレは難しいね(^▽^;)
ヘアピンも面を着けると痛いって言うし。
うちの女子たちは剣道の小物でオシャレをする方向で楽しんでます。
まずは面タオルをお揃いのさくらんぼ色に染め、ラメの入ったトンボの絵を入れました。
光にあたるとキラキラしてきれいです。
娘が選んだ生地で竹刀袋も作りました。1000円くらいで38の竹刀が3本入る竹刀袋が出来て安上がりですよ。

胴着の色、確かにピンクやブルーもありましたね。
うちは基本的に『きなり』です。
きなりは『薄いクリーム色』なので、真っ白よりも落ち着いて見えます。
防具もそれに合わせて白にし、胴の色は深紅にました。
ピンクやブルーは小学生の低学年に着ている子を見かけました。
そう言えば、珍しいエンジ色の袴もありましたね。とってもキレイで個性的な色です。

うちは「みんなと同じ」があまり好きではないので、みんなが紺色の胴着と袴にしていても「右に習え」で同じ色にはしませんでした。
学校の決まりなら仕方ないのですが。

私が学生の時の剣道部は代々大将が白胴着、白袴にしてました。
品があり、知的でかっこ良く『特別な人』に見えたものでした。
娘は大将ではありませんが、知的でかっこいい女剣士を目指すべくまずは格好から・・・(笑)
花梨 さんもどうですか?『きなり』。
Re: 紺・黒・白 ( No.2 )
日時: 2009/05/29 16:45:56
名前: わちゃ〜

花梨さん、はじめまして。

とにかくかっこいい。それに、大きく見えるよね白という色は。
大きく見せるというのもよいと私は思います。
部の他の女性は何色ですか。部内では合わせましょう。一人だとウキます。

大会では、周りの女性は、何色が多いですか?もし白が、ほとんどいなかったら、目立ちますよね、負けても「良い試合」「しっかりした礼」を心がけしましょう。好感を持って覚えてもらえるかも。「○○高校の白胴着の子、良い剣道してるなあ」って。
でもヘナチョコ剣道で秒殺されてたらチョット恥ずいで。


稽古用に別に買っといてもいいのでは。


これが意外と、しぶいんだよな。プロッぽい。胴着紺によく見りゃピシッとした高級な黒袴!
うちの息子の先生がそうでした。やっぱ違うなと思いました。

その他色
からし色?エンジ?の袴の女性を見たことあります。押しがある色。その子はメチャ強い子でした。豪快な試合っぷりメッタ切りで毎回べスト3内。いろんな大会に出ておられ、うわっここでも勝ってるう〜と恐くなってきました。

お役に立ちました?

Page: 1 |