剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

試合で・・・新たな課題
日時: 2009/05/24 18:26:34
名前: 剣道大好き

☆皆さん、お久しぶりです☆
今日、試合がありました。出場者は、全体で120人ほど、個人戦は、5、6年女子で、私はこの前まで勝てた、6年生の子に負けてしまいました・・・
団体戦では、私は、大将だったんです!!2勝1敗・・・3勝していれば、3位だったのですが・・・
試合を見ていて思ったのは、どのチームも、すっごく強くなったんです!!今までは、同じ人が優勝していたのですが、今年は去年まで目立たなかった人が、いきなり準優勝!!と、いうような学年もありました。
私は、ビデオを見て考えたのは、
@「もっと、大胆な剣道がしたい!!!」
と、いうのと、
A「気迫がない!!!」
というのと、
B「応じ技を、やりたい!!!」
というのです。
どうか、どうしたら、@とAとBが出来るのでしょうか。
次の大会は、秋!それまで、練習期間が沢山あります。その練習を、有効に使えるよう教えて下さい<m(__)m>

Page: 1 |

Re: 試合で・・・新たな課題 ( No.1 )
日時: 2009/05/25 15:39:54
名前: わちゃ〜

久しぶりです。その後がんばってるかい?
1000本素振りまで増やせた?(笑)
1000本素振りは、しんどくないんだよ。もししんどいなら、無駄な所に力が入っている証拠。腕に力を入れちゃ駄目。肩で振るのですよ。
 さて、今回はと・・・
@抽象的だけど気持ちわかるね〜。
 大胆な動きが出来る子→試合慣れ。いろんな人との地稽古量多。生まれつき ガサ。
Aこういう子多いね。稽古の時とにかくでかい声出そう。やっぱ声よ何でも。
 例えば
「ギィーヤアーーッ!! メエンン」みたいな。
 大きな人の試合見た事ある?色んな声出してるでしょ。それを笑う人いな  いと思います。だって真剣にやってるんだからね。声も勉強してみてね。
Bは、一人より二人でした方がよいね。ここでは、書ききれないので本など読んで研究してみてチョ。
 でも、何が大事て、基本稽古。勝ちたきゃ1にも2にも地味に正しい素振りです。
Re: 試合で・・・新たな課題 ( No.2 )
日時: 2009/05/25 16:37:32
名前: 初老のおじさん

お久しぶりです。
試合結果ちょっと残念でした。

団体戦の大将。重大な責任を背負っての試合は、さぞプレッシャーがあったのではないですか?
>試合を見ていて思ったのは、どのチームも、すっごく強くなったんです!!<
皆んな一所懸命にれんしゅうしているんですネ。

>今年は去年まで目立たなかった人が、いきなり準優勝<
って事は、差がないって事だと思います。気を抜かずに基本に忠実に練習ですネ。

@「もっと、大胆な剣道がしたい!!!」
A「気迫がない!!!」
B「応じ技を、やりたい!!!」

道場や剣友会では基本が中心の練習ではないかと思います。
では、どうするか。
方法は、考える事。負けた試合を振り返って考える。
勝った人の試合をみて考える。
先生方の試合や練習をみて、考える。
そして、まねてやってみる。
@Bはそれで何とかなるでしょう。
Aは声を出す。気力の出し方を勉強する。

小6だったら少しはきつい練習をするチャンスを作る。(皆んなと同じ練習の後残って先生達と地稽古をするとか、別の剣友会へ出稽古に行く)とか、出来る事を少しずつ増やす。
当然毎日の素振りは続ける。
基本はほぼ出来ていると思うので、後は応用。中心を攻める。払い技。抜き技。そして返し技。どうすれば良いか考える訓練(練習)。他人の試合を見て、自分をどちらかにして、自分だったらどうするか考える。チャンスはいっぱいあるから。
Re: 試合で・・・新たな課題 ( No.3 )
日時: 2009/05/25 19:55:25
名前: 剣道大好き

わちゃ〜先生
残念ながら、まだ1000本までやっていません。と言うか、チャレンジすら、したことがありません・・・でも、絶対やって見せます!!
大人のかたや、高校生の試合ならテレビで見たり、いろいろ見たことあります。とってもいい声ですよね!!!アノ声の、10分の1でもいいので、分けて欲しいです。
 初老のおじさん先生、
やっぱり、
「強い子は、強い。弱い子は、弱い」
・・・では無く、誰にだって伸びる時はあるんですよね。ものすごく、感じました。
基本稽古で、習った技を地稽古で試す・・・そして、自分に合った技を磨いていく・・・理想的な、稽古ですよネ!後は、ビデオで研究!・・・やっぱり、理想的(*^_^*)
 ありがとうございました。

Page: 1 |