剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道の魅力、教えてください
日時: 2009/05/25 14:41:45
名前: 葉っぱ

小学1年生の息子に剣道を始めさせようと考えています。

息子は一人っ子です。
気は優しいのですが、恥ずかしがり屋でモジモジするわりに
内弁慶なところがあり、もっと強くなってほしいと思っています。
学校は楽しく行ってます。

スポーツは大好きで元気いっぱいですが、スポーツの習い事となるとコーチが怖いと言って今までいやがってきました。スイミングも上手かったのに辞めてしまいました。(体の不調を訴え原因がスイミングにあるのではないかと小児科で言われたので悩んだ末)

小学生になったし、そろそろ精神を鍛えなければとかんがえています。
実家の親に勧められ、剣道を考えています。

私自身、今まで、剣道とは無縁で初めて剣道の見学をさせていただき、規律の正しさ、礼儀作法に驚きました。小ぢんまりとした剣友会でしたが、先生方の人柄もよさそうで、精神を鍛えるにはすごくいいと思いました。

ただ、スポーツとして楽しく、と言うか面白くなければただ厳しさに耐えるだけだと、つまらないと思います。今まで経験がないので剣道の魅力が分からないのです。剣道の面白さとは、どのようなものなのですか?

息子は厳しさに震えあがっています。案の定、習いたくないと言っています。初めは分からなくてもやってるうちに剣道が面白いと思えるのでしょうか。

Page: 1 |

Re: 剣道の魅力、教えてください ( No.1 )
日時: 2009/05/25 15:26:47
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

葉っぱさま。

はじめまして。
うちの息子も小学1年から剣道を始めました。
剣道の面白さや魅力についてはこの後多くの先輩達からお聞きになると思いますが、
僭越ながら、上記URLにて小学1年生から始めた子供の剣道についての4コマ漫画を執筆しております。
無料配信中ですので、ご参考になさって頂けましたら、幸いです。

また、剣道に限った話ではありませんが、剣道が上手で好きな子でも、良い時も悪い時もあります。
「辞めたい」とお子さんが言い出した時に、「始めた以上は頑張ろう!」と叱咤する力も親御さんに必要になってくると思います。
剣道や、道のつくものは生活態度を含め、日常に大きく関わってくるのが特徴です。
お父さん、お母さんも、剣道や剣道の考え方を楽しんで頂ければ嬉しいと思います。
Re: 剣道の魅力、教えてください ( No.2 )
日時: 2009/05/26 00:02:00
名前: だみ声< >

小学1年生にとっての「剣道の魅力」って何でしょう?
それに気づくのは、早い子で高学年になってからではないでしょうか。
そして魅力を感じさせるのも、怖がらせるのも、指導者次第だと思うと共に、指導者との相性もあるでしょうね?

僕の道場では、幼稚園児(年少)でも見学に来た場合、(お兄ちゃんの見学であっても)必ず全員誘います。嫌がれば無理には誘いません。見てる内に加わる子もいます。

乱暴かもしれませんが、すぐ幼児用の竹刀を持たせてます。他の初心者のまねをして防具をつけた僕の面を打たせます。
竹刀の持ち方が左前だったりしたら、右前にさせますが、それ以外何も言わずに、思いっきり打たせます。上手に打ったらうんと褒めます。
つまり、普段は「棒で人をたたいてはいけない!」と言われるのに、「ここでは上手に強くたたけば褒められる」事を教え込みます。(魅力その@だと思っています)

稽古時間の終わりの方で、「座礼」の仕方を「お座り」「背筋を伸ばす」「両手を前に着く」「その時左右の親指と人差し指で△を作る」「△に鼻を入れて3っつ数える」と教えております。(魅力そのA)

まずは、思いっきり叩くと褒められる嬉しさを体験させ、こんな稽古をさせて入会したら、打たせることを織り交ぜながら、立ち方、持ち方、構え方、振り方、すり足などを繰り返し稽古します。
稽古は、ほとんどのメニューを5分以上やりません。 幼児の集中時間は、せいぜい5分だと思ってますので… これでだいたい45分ぐらい持たせますが、彼らも決して楽ではないから、とにかく「おもしろさ」を盛り込んでいます。

こんな風にやって、少しでも上手になったと見たら、「出来た!」「うまい!!」と褒めて行きます。

お行儀悪いことをした時は、「びしっ」と叱ります。 飴と鞭(魅力そのB)

出来るだけ嫌な思いをしない稽古で、まずは道場に来たくなることを「習慣」にする様なことでしょうか?

「魅力」を感じて継続する原動力にするのは、初めのうちはお子さんより、ご両親のほうかもしれませんね? とにかく「武道だ」「礼法だ」「礼節だ」などと小さな子供にいきなり言うのは、堅苦しさの押し付けで、面白くないと思うので、おいおい教え込むぐらいでいいんじゃないかというスタンスでおります。
Re: 剣道の魅力、教えてください ( No.3 )
日時: 2009/05/27 19:46:00
名前: 剣道大好き

葉っぱ様
私は、
「剣道のどこが、楽しいですか?」
と聞かれたら、多分こう答えます。
「剣道の楽しさは、友達と稽古をするときのワクワク感。先生にかかって行くドキドキ感。試合の前の、緊張感。そして何よりも、稽古が終わった時のスッキリ感!とっても気持ちがよいです。」

剣道を始めると、生活が代わります。父は歩き方が、変わったといっています。弟は、姿勢が良くなったといっています。私は、人を見る目が変わりました。
剣道を始めて、つまらなかったかったり事情があったりしたときやめてしまうかもしれませんが、息子様の人生の1部になります。決して後悔はしないと思います。是非始めて下さい!!
Re: 剣道の魅力、教えてください ( No.4 )
日時: 2009/05/27 22:12:25
名前: 凛美優

『葉っぱ』先生。はじめまして。

剣道の魅力を小学生や全く剣道と関わりのない人に伝えることは、相当難しいことだと思います。なぜなら、実際にやってみて体感したり、実感したりしないと分からないことが多く、コーヒーを一度も飲んだことがない人に、コーヒーのおいしさや深みを口頭で伝えることが困難であることと同じ部類のような気がします。

小学生自身には理解は難しいので、如何なる習い事も、子ども本人の意思と親の信念で英断し、あとは信じて何年か継続してみて、その実績的結果をまた振り返ればいいと思います。長短所を伝聞的に追求しても、あるレベル以降は、特段変わらず、最後は親の英断だと思います。そして英断したからには、それを信じて臆せず屈せず継続して頑張ることが重要だと思います。

ちなみに、参考にならないかもしれませんが、私が剣道をしていて良かったと実感したのは、中学生の時が初めてで、小学3年生から始めた剣道は、小学卒業するまでは、嫌な思い出ばかり。いい思い出は一つもなく、苦しくて逃げ出したくてたまらないものでした。

私が、中学生になり今このトシになるまで、相変わらず、剣道をしていてよかったと深く実感的に思えることは、年齢や性別や社会的立場や出身等が全く異なる人たちと、剣道しているというだけで、お友達や親友や相互に絆や敬愛を感じられる人になれることです。
Re: 剣道の魅力、教えてください ( No.5 )
日時: 2009/05/29 09:29:53
名前: ママ

葉っぱ様

うちの息子も小1から始め、今は小6です。
「何が楽しいか?」って・・・いやあ、見ていてもしかしてつまんないんじゃないかって思うことたびたび(笑)

本人「続ける事に意義がある」って思っているのか思ってないのやら。

同様に、私も4歳から高3まで実はピアノを習ってました。剣道を高校でやってるのに「?????」って。で、ピアノはどうだったか?楽しかったのは、小6頃から。それまでは、もう厳しいピアニストの先生でして、いやでいやでたまりませんでした。叩かれて泣いたこともあります。ピアノの世界からは、高3で完全に足を洗いました。何となく、後ろ髪引かれるものはありました。今でも、もしゆっくりした時間が取れるなら、静と動の世界で、剣道と共にピアノ若しくは絵画はしたい。(まだまだ、そんな年にもなってないな)

もし、息子が「楽しい、おもしろい」と思ってくれる日が来てくれたら、私はそれで十分ですが、これが思ったように行かないんですよね。私が好きな剣道、息子にはまだ見えていない。私は今でも、沢山の人と知り合え、色々勉強させて頂いて本当にありがたいものです。息子はまだわからないようですし、もしかしたらずっとわからないかもしれません。そうだったら、ずいぶん悲しいかな。それを思って、息子は剣道を辞めないのかもしれません。

剣道を始めて、とても良い事はあります。息子は、学校でマラソンが速いそうです。下手でも続けることにより、わずかながらでも持久力はついているはず。そして、喘息で病院へ行く回数が格段に減りました。肺活量が増えているはず。だから、息子の健康にとっては良かったと思います。

ただし、昨夜塾で居眠りして、算数の先生に怒られ、居残りやったようです(笑)「バッカも〜ん!!!自己管理がなっとらん」と言いたかったけど、グッと堪えて、「大丈夫だった?頑張ったね」って・・・(甘やかしすぎか?)

子育てが「こんなんでいいのかな?」ってうまく行ってない私、参考になるかどうかわかりませんが、葉っぱ様、思わずお子様と息子の性格に少し似たところがあり思わず書き込みしてしまいました。

では、失礼致します。
Re: 剣道の魅力、教えてください ( No.6 )
日時: 2009/05/29 15:23:06
名前: わちゃ〜

はじめまして。
なんでも習い事には厳しさは、あるものですし又、あらねばと思います。
柔道・華道・茶道。『道』がつくものには、必ず『礼』があります。

精神の鍛練は、道場で先生や先輩・お友達と一緒に、汗をかき、もまれ、笑い泣きしながらお子さんが自ら育っていくものではないでしょうか。
そしてお父さんお母さん、どうか見守り、応援、激励してあげてほしいと思います。

小学1年生、まだまだこれからこれから(笑)
最初の2〜3年は、なんでも褒めちぎってもいいぐらい。
だって親も初めてでわからないもん。
子供ですから波がありますが、まず本人が「しんどいけど、なんだか楽しいよ」までいきましょう。
その後、ぐずぐず言う時があれば、ポツリと「いやなら、やめなさい」は通用すると思います。やめませんて。

剣道の魅力ですが、それは、親子で、ぜひ一緒に見つけてほしいと私は思います。
何年か経ったある日、背筋のスラッとした自分の子供に親のほうが惚れ惚れしたりしてね(笑)

失礼いたしました。
貴重なご意見ありがとうございます ( No.7 )
日時: 2009/05/29 23:22:07
名前: 葉っぱ

風斗碧様、だみ声様、剣道大好き様、凛美優様、ママ様、わちゃ〜様、
ご丁寧な回答、貴重なご意見ありがとうございました。心より感謝いたします。

毎日毎日読ませて頂いて色々と考え悩んでいます。
剣道の魅力はやってみないと分からないし、そう単純なものではないのですね。年数を重ねるごと魅力が増してくるのでしょうか・・・

私のような、不慣れなものから見ると、動きが速すぎてどちらの方が勝ちなのかすら分からず、ルールも分からず、竹刀と声と迫力に圧倒されてしまったという感じでした。一般的なスポーツとは違う礼儀作法が分からず、戸惑っているのは子供ではなく私自身なのかもしれないと気が付いてきました。

ただ、こちらで皆様の書き込みを読ませて頂き、剣道をされてらっしゃる方のしっかりとした考え方や言葉遣いなどに触れていると、剣道ってすばらしいんだなと感じました。そして勿論見た目にも品がありカッコイイとおもいます。

是非息子に習わせたい!!と思うのですが、自分に自信がなく一歩踏み出せないのです。剣道のマナーについてもそうですし、色々先の事なのですが道具の手入れや、身支度など難しそう・・・と思ってしまうのです。

そして、
主人がまだ早いという考えです。息子の性格を私が気にし過ぎとのことで、今、無理に習わせなくてもよいとのことなのです。
見学に行ったところは子供が3人、3年と4年生だけだったのです。子供が少ない分先生方の目が届くし、細かいところまで指導できるのがメリットであるけれど、友達が少ないというデメリットもあるとお話して頂きました。

子供がもう少し多そうで少し楽しく出来そうな道場も見学に行ってみようかとも考えています。

ご意見、アドバイスがあれば是非お聞かせください。よろしくお願い致します。

風斗様、剣道のマンガ面白いし勉強になりました。

Re: 剣道の魅力、教えてください ( No.8 )
日時: 2009/05/30 09:40:30
名前: 初老のおじさん

葉っぱさんへ

初老のおじさんと申します。
>小学1年生の息子に剣道を始めさせようと考えています。<
>息子は一人っ子です。………学校は楽しく行ってます。<
問題はないと思います。
>実家の親に勧められ、剣道を考えています。<
聞いてみましたか?

>初めは分からなくてもやってるうちに剣道が面白いと思えるのでしょうか。<
3〜5年程続けて、試合などで一本取れたりすると、面白いとおもうかも知れませんネ。

問題は、どこに視点をおくかだと思います。
剣道が強くなる事か、大きな声が出せて元気になる事か、ヘタでも続けるあきらめない気持ちなのか。
それによって、達成感が異なると思います。その達成感があればそれが魅力になるでしょう。
苦しい、上手に出来ない、気力がなくやりたくない、その部分を乗り越えなければならないのは、どんな事にでもありますから、あまり最初から結果を心配せずに始めるのが良いと思います。

>息子は厳しさに震えあがっています。<
どんな部分が厳しいのでしょうか?それによっても違うと思います。礼儀作法であるならば、家庭で子どもとの関係もこの際考える要素のひとつかも知れません。
でも、だいたい普通の道場や剣友会ならば、年齢を考慮して少しずつ段階をふんで行くので、大丈夫だと思います。
子どもと一緒に大人(親)も成長しますので、是非始めてみて下さい。

剣道の魅力とは、人それぞれの目的があり、なかなか一言では言い切れませんが、
最終目的は、剣道を通して、社会やまわりの人の役に立つ、人間として成長する事。(抽象的でわかりにくいですけれど)
まずは、一歩を踏み出して見ましょう。
Re: 剣道の魅力、教えてください ( No.9 )
日時: 2009/05/30 10:15:23
名前: 動ける家畜

葉っぱ様

剣道の魅力ですか・・・・。
私が剣道を始めたのは小学校2年生からなのですが、剣道を始めたきっかけは小さいときから時代劇が大好きで大好きで毎日プラスティックの刀を持っては走り回っていました。
2年生の時に偶々剣道のスポーツ少年団募集の紙を学校で貰い剣道を始めました。僕の場合は自分から言い出したことなので辞めることなく25歳になった今でも剣道をしています。やり始めの頃は毎日礼儀作法に素振り、チョットサボったりすれば竹刀で叩かれたり始めから終わりまで正座させられたり嫌になって辞めたいとも思いましたよ・・・。
でも今となればあのおじいちゃん先生が教えてくれたことは一生僕の糧になっていくと思います。
けじめや礼儀、人を大切に思いやる心、友情に愛情、全てのことが僕は剣道に収縮されていると思っています。
一回り違う後輩や、先輩はたまた50、60の先生方、全ての方と稽古できる喜び教えていただける感謝、全ての人と付き合って行く上で剣道は欠かせないコミュニケーションの場だと思います。
だから、今は辛くても少しずつ大人になって剣道を続けていればお子さんもきっと剣道という武道の素晴らしさと親友という沢山の剣友が出来ていると思います。
少なくとも僕は剣道は生活の中に生きてそして今でも剣道の素晴らしさに魅せられています。
長々と駄文失礼しました。
Re: 剣道の魅力、教えてください ( No.10 )
日時: 2009/05/30 11:38:34
名前: スブリマン

私は中学高校で剣道をやって、その後30年間のブランクを経て
今年から剣道を再開した者ですが、

剣道の魅力って。。。

一言で言うと 「まっすぐ」であることじゃないかと
感じ始めています。

長く剣道をしておられるかたは、「まっすぐ」なものを
求めておられるように感じます。剣道の技しかり、
その人の生き方しかり。(失礼な言い方をお許し
頂くならば、)時として愚直なまでにまっすぐに。。。

そしてそのお蔭か、間違いなく皆さん、姿勢がまっすぐで、
考え方がまっすぐで、生き方がまっすぐでいらっしゃる。

剣道と離れていた30年間、どちらかと言うと
「要領良さ」とかそういう表面的なものを追い求めてきた
私には、その剣道のまっすぐさが今とても輝いてみえています。

ただ、それは大人になった今だから言えることであって、
小学校のお子さんに理解できる事ではありません。

これは私の勝手な想像ですが、

小さい子供にとって、剣道って面白くないんじゃないでしょうか?
キャッキャと楽しく笑ってやるもんじゃないですからね。

他の先生方も書かれておられるように、小さいお子さんに
剣道をさせるにあたって本当に必要なのは親の覚悟じゃないかと
思えます。(つまり、長い目でみての剣道の魅力を理解し、
子供にがんばりなさいと言えるかどうかということ)

>主人がまだ早いという考えです。息子の性格を私が気にし過ぎとのことで、
今、無理に習わせなくてもよいとのことなのです。

失礼を承知の上で書かせて頂きますが 葉っぱ様の最初の
書き込みを見たとき私もそれを感じました。
「精神を鍛えなければ」というお母様のお気持ちはよくわかりますが、
そういう強迫観念で、やらせると長続きしにくいのではないかと
思います。

今、無理に習わせなくてもよい。 というご主人の考えが
正解なような気がします。

ただし、本当に剣道はすばらしいと思います。
「礼節を尊ぶ」・・・礼節などという言葉が死語になりつつある昨今ですが、
剣道の世界にはしっかりと残っている精神です。

息子さんには必ずどこかで剣道と出会うチャンスを作ってあげてほしいと思います。
(もちろんご両親の覚悟があれば今でもいいですし。。。もっと後でも
 OKです。いつ始めても遅すぎるということはありません。)

そちらのご事情もわからないままに、長々と失礼しました。
Re: 剣道の魅力、教えてください ( No.11 )
日時: 2010/05/02 23:07:14
名前: タコ

私は、実際に剣道を小学校二年生の時から始めています。
私が最初にやろう!と思った理由は、ただ一つ...
「なんか、楽しそうだったから」  ですね...。

見学に行って決意したので今回の葉っぱ様の息子さんへの参考には
ならないですが、実際、私はそうでした。

今の私も、魅力ってなんなんだろ?とか、何が楽しくてやってるのかな?
とか、よく考えたりしています。

実は、私、剣道を始めて、2年目くらいから、面をつけるようになり、
本格的にみんなと同じ練習に参加することになりました。
しかし、それがまたキツいものですから、やめたくなりました。
でも、母にそれを言うと
「自分からやりたいって言ったんだから、最後までやりな」
  ...と言われました。何回言ったって同じです。

そして、とうとう。やめたいと言って四年がたちました。

私は小学校六年生になり、いったん剣道教室を離れることになりました。

剣道では、体も強くなりましたが、心の成長も自分の中では成長したと
 思っています。
さて、最初に言った、魅力の話に戻りましょう。
剣道って、誰でもやめたいと、一回は思うと思うんですよね...。

そこで、逃げるか、逃げないかで自分が変わるんだと思います。

剣道の魅力..私なりに考えると、きっと

【自分を最大限までに発揮、そして、成長させることができる】

ってことだと思いますかね...ははっ

でも、小さいお子さんにはこんなこと言っても分からないと思うので
「新しい自分になろう!」とか、「自分を変えてみよう!」とか
ま、ちょっと変ですけど、軽い感じで言ってみるといいんじゃないですかね

でも、個人差がありますからね。私は元々戦い系が大好きなので
 すぐ、こういう習い事は好んだんですけどねぇー...。

後は、先生にかかりますよね。私の教室の先生は、ジョークができる
面白い先生ですし、教え方も上手だと思います。
そういう先生に巡り会うのも運命とかなのかな?とも私は思いますね。

おまけ...
私は、いったん剣道教室を離れました。
嫌いな剣道をやめられて良かった!!と、思う反面、剣道と離れるという
悲しさを抱くようになりました。
中学校の部活は、絶対剣道には入らないと決めていました。
でも、なんか、その五年間、二年目から嫌いだったし
やめてやりたいと思っていたけど、どこかしらやっぱり剣道に対する
思いみたいなのがあったんだと思います。

結局、部活は剣道部に入りました。この前、初の練習をしましたが
キツくて、ふくらはぎ、筋肉痛!!私にしては、珍しいことです。
でも、そんな練習に耐えて、これからも自分を成長させ続けていきたいです。

Re: 剣道の魅力、教えてください ( No.12 )
日時: 2010/05/02 23:15:19
名前: タコ

上に書いておいてすいません。簡単に言うと..ってのをまとめてみました。

@日々、自分が強くなっていく喜びを感じることができる!!

Aライバルに勝ったときの気分は本当に最高!!

B苦しい練習も、良い思い出になるし、将来なにかと役立つかも!?

まあ、他にも、礼儀を身につけられるとか、いっぱい声を出すので
ハキハキと話せるなど、これらが魅力なのかな?って思います。

まあ、最終的には自分自身の興味の問題になりますかね。
Re: 剣道の魅力、教えてください ( No.13 )
日時: 2010/05/12 18:04:43
名前: 河井< >

葉っぱ様
はじめまして、ぼくは帰宅部の高校1年生です。
僕は小1の時分剣道をはじめ、中2で辞めました。
そんな僕が偉そうに言えることは何もありませんが、
息子さんが本当にしたいことをさせてあげるのが一番なのではないでしょうか。
僕の場合、
剣道を始めたい、と言い出したのは自分です。
きっかけも、理由も覚えていません。
中学生になって、ずんずん周りについていけなくなりました。
気持ちで負けていました。
あまりに情けなくて途中で辞めました。

そんな僕ですが、
剣道が好きで好きでたまりません。
何故かもわからないけれど、
あの日々が懐かしくて仕方ありません。
僕は今、途中入部でもいいので、
剣道部に入ろうと思っています。

魅力に感じること、というものは人それぞれです。
成長の仕方も人それぞれです。
それでもし、
息子さんに少しでもその気があれば、
僕は剣道を
心の底からお勧めします。
ありがとうございました。
Re: 剣道の魅力、教えてください ( No.14 )
日時: 2010/05/14 04:44:19
名前: 水上しいら

<管理人さんへ>
すみません。この書き込み[自身を]削除してください。
まちがって、投稿してしまったからです。
お忙しいところお手数ですがよろしくお願いします。
(この文章自体すでに投稿したものとは別物です)

<だみ声さんへ>
現状、この掲示板のシステムはパスワードを設定して編集できても
削除自体はできないようです。
Re: 剣道の魅力、教えてください ( No.15 )
日時: 2010/05/14 00:32:43

水上しいら君

僕は管理人じゃないけれど、理由も分からないのにこれだけで削除なんて出来ないよ。

最低限、どこを削除してほしいのか、その理由が何なのかを書いてください。

または自分で書いたところなら自分で削除できるでしょ。
Re: 剣道の魅力、教えてください ( No.16 )
日時: 2010/05/16 01:57:36

水上しいらくん、他読者の皆さま

そうか・・・ 編集は出来ても削除はできないのかぁー

僕が自分で自分の書いた内容を削除したことがなかったから、知りませんでした。

でも自分の文章がうまく相手に伝わらないことって、結構あることが分かりますね。 書き込みには十分気をつけて慎重にやっていきましょう。
Re: 剣道の魅力、教えてください ( No.17 )
日時: 2010/05/31 14:22:06
名前: test

test
Re: 剣道の魅力、教えてください ( No.18 )
日時: 2012/12/16 21:36:37
名前: ハッシー

僕は、中学校の時に剣道部に入っていて最初は中途半端な気持ちでやっていましたが、2年生になって後輩もできると上級生としての自覚もでてきて試合とかでも負けたくない思いから稽古にも熱が入り、団体戦でも副将も務めて初段にもなれました。でも何より、わちゃ〜さんが仰るように剣道に限らず武道の精神の基本である礼儀作法をしっかりと教わった事が社会人となった今しっかりと役立っています。
それに、一緒に切磋琢磨して腕を磨き会えたりできるお互いに 親友 と呼びあえる存在が出来たことが一番よかったと思えます。

Page: 1 |