剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

うまくなるためには・・・?
日時: 2009/05/26 20:21:13
名前: 木森 剣

初めまして!木森剣といいます。(剣ですけど女ですw
中学一年生です!

私は今年になって警察官になる夢のために剣道を始めました。
学校での練習は先輩などに教えてもらいやっていますが、
家だとなんの練習をやっていいか分からず
結局素振りだけで終わってしまいます><

どのような練習をどのような方法・回数でやったらいいのでしょうか?
教えてください><!

Page: 1 |

Re: うまくなるためには・・・? ( No.1 )
日時: 2009/05/27 13:10:09
名前: しのん

はじめまして。

警察官を目指しているなんて素晴らしい!

では参考の本を1つ紹介。

『面白!びっくり!新発想!!剣道レッスン  高倉聖史 』
↑大分県の中学校剣道部の先生が出された本です。

とってもユニークで分かりやすい練習方法が書かれてます。
DVDも付いています。独りでも出来ます。
他にも剣道の基本の本がたくさん出ています。
探してみてね。

中学生で将来なりたい職業ってなかなか決められない子が多い中、きちっと将来を見据えてその為の努力をしようという姿勢はすごいことだと思います。
頑張って下さいね。
Re: うまくなるためには・・・? ( No.2 )
日時: 2009/05/27 18:44:50
名前: 木森 剣

しのん様>>

返信ありがとうございます!!
すばらしいなんて><嬉しいです^^

調べてみたところ、とても面白そうな本でした♪(特にスポンジを蹴ると書いてあった所など・・・。
DVDもあってすごく良さそうでした!DVDなら本で分からないところも理解できるのでいいかなぁと思います。
お母さんやお父さんに頼んで買ってもらおうと思います!

お褒めをありがとうございます^^
これかも挫けないで一所懸命頑張っていきたいと思います!!!
Re: うまくなるためには・・・? ( No.3 )
日時: 2009/05/27 22:19:31
名前: 凛美優

『大森剣』さん。はじめまして。

警察官になりたいとは、本当に素晴らしい。私もそう思います。

私、十何年前に警察官を目指して受験しましたが、視力が規定外として不合格。警察官になれませんでした。

ご自身の質問は、率直に剣道をされている警察官の方にストレートに自分の口で聞いてみるのがいいと思います。是非、試してみてください。
Re: うまくなるためには・・・? ( No.4 )
日時: 2009/05/30 21:30:56
名前: 木森 剣

凛美優様>>

返信遅れてすいませんでした><
すばらしいですか!ありがとうございます!!

視力が悪いとなれないのですか?!
でも両目1.5   1.3
なので大丈夫そうです!

うちの父は警察官のですが、柔道なんですよね><(残念
お父さんの友達の人に聞いてみます!

ありがとうございました!
Re: うまくなるためには・・・? ( No.5 )
日時: 2009/06/02 16:57:38
名前: わちゃ〜

はじめまして。
私の知っている強くて勝気で子供好きのやさしい女の先生(5段)は(父親が警察の人)
「強くなりたかったら1にも2にもちゃんとした素振りをしろ!家に帰っても素振りだけでいい、宿題!」と小学生に対してですが言っておられました。
稽古では、基本ばかり何回も教えてました。
先生の引き連れる子供は、いつも大会では優勝かベスト3内でした。
「素直に聞いてちゃんと稽古をやってくる子は、必ず上がってきます。」
笑顔でそうおっしゃってました。
本当にそうでした。
Re: うまくなるためには・・・? ( No.6 )
日時: 2009/08/15 08:37:26
名前: 夏男

木森剣さん今日は。
私は現在、中学校に時々指導に行ってるおじさんです。
よく子供たちに言う事が基本の大切さです。刃筋が曲がっている子がとても多く「家に帰ったら鏡(窓ガラス)に向かって真っ直ぐ竹刀が振れてるか自分で治せ!!」と言います。
 上下素振りにしてもお尻の中心に当たるように振りかぶると良いです。
そして、切り替えしも鏡に向かって45度の角度を保って左右均等に振れている事を確認して下さい。
 後これから、経験を重ねて行くうち見取り稽古(イメージトレーニング)としてネットのyoutube動画などの年齢に合った剣道試合を見て自分を高めるのもお勧めです。
 最後に私の知人が警官なんですが剣道二段以上持っているとお巡りさんの就職に有利だそうです。参考になれば嬉しいです。
 稽古頑張ってください。
Re: うまくなるためには・・・? ( No.7 )
日時: 2009/08/15 12:40:25
名前: 木森 剣

わちゃ〜様>>

返信遅れてすいません><

やはり素振り=基本なのですね!
基本が一番!というのは本当なんですね!!
それで結果を残している子達もいるなんて・・・・。
スゴイです!私も素振りをたくさんしていこうと思います!

ありがとうございました!
Re: うまくなるためには・・・? ( No.8 )
日時: 2009/08/15 12:45:51
名前: 木森 剣

夏男様>>

私もたまに刃筋が曲がっていることがあるので、
自分で常に意識して直していきたいと思います!
上下素振りはおしりの中心には来てるのですが、先輩の早さに
ついて行けないんです・・・。

切り返しは45度の角度ですね!
youtubeで動画探してみます♪

二段持ってないと行けないのですか!?
今はまだ一級しかもってないのでもっと強くなって段審査
で合格できるように頑張りたいです!!

ありがとうございました!

Page: 1 |