剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

冬場の竹刀
日時: 2007/02/07 21:59:59
名前: しま < >

今日防具店の社長から仕入れてきた話なんですが、竹刀業者の人によると、冬場の竹刀は「慣らし打ち」をすると割れが多少は防げるとか・・・いきなり100%の打突は竹刀が泣くそうです。という訳で今日の稽古は子供の相手をした後、次男を捕まえて、めいっぱい稽古をしてきた私でありました!

Page: 1 |

Re: 冬場の竹刀 ( No.1 )
日時: 2007/02/09 18:02:55
名前: ひろ○○にぃ〜さん
URL: http://bruce-lee.blog.ocn.ne.jp/

なるほど〜いい事を聞きました(^∀^)
先日、先生に掛かって言ったときの事、激しく連打した時、竹刀に違和感を感じました。スーッと間合いを切って物打ちに目をやると変形してました(-д-;) 昨年の秋に買ったばかりの竹刀でしたが・・・
竹刀を購入した防具屋さんに持って行ったところ「以外に早かったですね〜竹刀には当たり外れがありますから〜」っと言って500円負けてもらいましたw
早速おニューを購入しましたので慣らし打ちをして使いたいと思います。
しまさん情報提供ありがとうございますm(_ _)m

Page: 1 |