剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

向き不向き
日時: 2009/06/05 10:57:04
名前: キティ

久しぶりに書込みさせて頂きます。
大人(女性)になって剣道を始め、1年半が過ぎます。
今年の秋、二段を受ける予定です。
最近私は剣道に向いていないのではないかと思います。
ちょっと指摘を受けただけで落込みます。
性格的には優しく内気な性格で、面をかぶると変わるかと思えば
そうでもありません。
気弱なままです。
気迫が全くありません。
自身がないので、余計に萎縮して地稽古は先生にどう向かって行ってよいのやら・・・
稽古の後で「すごく迷ってるよ、迷うのは絶対に駄目」と先生に言われました。
どんどん打っていかないのが、迷っているように見えたのかも・・・と他の
方からは言われました。
先生によっては、のびのびと元気良く出来る場合もあるのですが・・・
向き不向きってやはりありますか?
今は辞めてたい気持ちもありますが、せっかく始めたので
昇段審査を受けず、健康の為だと思って細く長く続ける事だけを
考えようかと思ってます。

Page: 1 |

Re: 向き不向き ( No.1 )
日時: 2009/06/06 10:16:42
名前: たく

向き不向きっていうのは、剣道をすることに対してでしょうか?それとも相手をしてくださる先生に対しての疑問なのでしょうか?
おそらく剣道に対してですよね。

せっかく剣道を始められたのにそんなにお悩みでは楽しくありませんね。

いいじゃないですか、気迫がなくても。気弱でも。迷っても。
皆、大なり小なり同じように悩んでいるものですよ。
私など何で自分はこんなに下手なんだと毎回のように思ってますよ。

先生はどうにかしてあげたくていろいろご指導をしてくださっているのだと思います。たとえば、先生が、キティさんにはあまり言わない方がいいかも(その方が彼女がのびのびやれるかも)と思ったとします。でも、受け取り方によっては私なんか駄目だから指導もしてくれないんだ となる場合もありますよね。

何が言いたいかと言いますと、そんなにご自分を責める必要はどこにもありませんよということです。
せっかく始めた剣道です、小難しいことは考えずに毎回いい汗をかくことだけ考えて、楽しんでください。
自信なんか自分でつけるものではなく、自然につくものです。

なにも考えず自分に出せる最大の声を出して思いいきりぶつかる。そこからしかなにも始まりません。どんなに上手な人でもみなそこから始めてるんですから。

余計なことは考えずただただ毎回の稽古を楽しんでください。
私も同じですから。

Re: 向き不向き ( No.2 )
日時: 2009/06/08 15:02:53
名前: キティ

ありがとうございます。
結局考えてもどうしょうもない事ですね。
そうやってコメント頂いただけで有難く、元気が出ます。

Page: 1 |