剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

精神面の悩み
日時: 2009/06/08 09:35:58
名前: ハナ

みなさん、こんにちは。
剣道をやり初めて1年半になる6年生の息子ですが、ここ何回か、試合となると、前日から熱を出したり、食欲がなくなり、試合当日は朝から吐いてます。
練習試合でも1日吐いてて試合できません。
稽古は楽しくしていて、これからも剣道は続けたいと本人は言ってるのですが、身体がついて来ず、人数も5人しかいないチームなので、辞めても、このまま続けて試合に出れなくても、迷惑がかかるので、どうしたらよいものかと悩んでおります。
女の子の中に男の子一人で、一番下手なので、本人も気にしているのですが、試合や練習中いつも一人でポツリといる息子を見ていると、基本稽古中心の人数のたくさんいるところへ移った方が良いのかもと思って、先生にも相談しました。
先生は慣れるとおっしゃって下さいましたが。。。
男の子の先輩がいた去年はいつも楽しそうに剣道をしていたので、私としては楽しく続けてもらえたらと思っているので、試合のない教室に移ろうと考えていますが、甘い考えなのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 精神面の悩み ( No.1 )
日時: 2009/06/08 14:04:42
名前: 花やん

はじめまして。花やんと申します。なんだか親近感のわくお名前ですね。

うちのチームとは逆で女の子が多いチームなんですね。
ちょっと羨ましい・・・

うちのチームもも男子4人、女子1人で構成されていて、そのたった1人の女の子がうちの娘です。
小学生の時はホントに引き分ければ良しとされるくらい、期待もされてなければ、メンバーともそんなに仲良くもない薄ーい存在でした。
取り合えずギリギリの人数なので出ない訳にはいかない立場でした。

ハナさんの息子さんは男の子1人であっても、試合の時に吐いても、それでも剣道を続けたい・・・とてもすごいと思います。
誰でもキツイのは嫌ですからね。

団体は個人とは違って、1人が調子悪くてもあとの4人でカバーし合えるんですよね。
それが団体戦の魅力だと私個人は思います。
まだ6年生ですから、そのチームの役割とか難しいかも知れませんが、今はチームの女の子に助けてもらってはいても、息子さんもいつか「よし!お前の分は俺が取って来てやる!」と言って堂々と試合に挑める時がくると思いますよ。

うちの娘は強くなりました。
娘が6年生のときは「中学に入ったら剣道辞めて吹奏楽に専念しよう」と真面目に考えていました。
あれから2年、すごい成長しました。
我が子自慢と取られるかも知れませんが、ホントに2年前のどーしようもない(試合を観ていて親が辞めたくなるくらいの)頃とは見違えるくらい技術も精神も成長しました。
男の子に助けられっ放しだったあの頃がウソみたいに。(男の子と比べるとまだまだ貧弱な剣道かも知れませんが・・・)
現在は副将で頑張っています。

ハナさんの息子さんもこれからです。
この先、筋肉が付いて、体格もできて、精神面でも成長したら、女の子に負けない立派な剣士になると思います。
その時を楽しみに、今は長――い目で見てあげてください。
きっと「剣道辞めさせなくて良かった」と思える日がくると思いますよ。
Re: 精神面の悩み ( No.2 )
日時: 2009/06/08 16:58:34
名前: ハナ

花やんさん、(←ハナつながりで嬉しかったです!)涙しながら読ませていただきました。
周りに相談しても甘やかし過ぎとか、そんなことで教室変えたら子供の人生台無しになる!と言われ、取り合ってもらえなかったので、とても勇気づけられました。T.T
子供も頑張っているので、親も頑張らないとですね!
いつまでも迷惑をかけっぱなしだったら。。。と不安はありますが、
ありがとうございました!!
とても立派な娘さんで本当にうらやましいです!!
きっと人の気持ちのわかる、良き副将さんをなさってらっしゃると思います^^
いつか息子もそうなってくれたらと思います。。。

Page: 1 |