剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

イケ面俳優が剣道ドラマしようよ
日時: 2009/06/09 08:33:43
名前: ケンケン < >

剣道人口を増やすには、イケ面俳優が剣道を修練するドラマを放送したらいいと思います。  昔は「赤胴鈴之助」とか、「俺は男だ」とか、剣道ものがテレビでやってましたよね〜。  
まあ、面をしちゃうと イケ面だろうとなんだろうと分からないんですけどね(笑)。 
オリンピック競技でないというのも、剣道人口が増えない要因でしょうね。テレビ放送もないし、親でもやってないと取っ掛かりがないって感じですか?
だからこそ、ドラマかアニメをテレビ放送して、剣道の認知度を高めたらいいと思います。 

Page: 1 |

Re: イケ面俳優が剣道ドラマしようよ ( No.1 )
日時: 2009/06/09 17:32:24
名前: わちゃ〜

こんにちは。
私も同感で、嫁さんとよく「また剣道のドラマかアニメしたらいいのに」と話してたところです。
因みに、主人公・ヒロイン役は、誰がいいでしょうかね。
視聴率のことを考えると長髪のキムタクもほしいところです。
面金の間から、ギラリと光る眼が、女性ファンを興奮させる戸思います。
茶髪イケメンもいりますよね。
袴が似合う女優誰だろうなあ・・・。
Re: イケ面俳優が剣道ドラマしようよ ( No.2 )
日時: 2009/06/10 14:26:51
名前: ケンケン< >

わちゃ〜さん いつもコメントありがとうございます。
キムタクは「武士の一分」でも光ってましたからね!
最近では、昼ドラ「ラブレター」の主人公、海司が剣道してました。
チラッとでも剣道している場面がでると、食いついてしまいますね。
ファンタのCMでも胴着着てる子がチラッと映ったりしてました。
それだけ、剣道って一般には浸透してないんですね・・・・
Re: イケ面俳優が剣道ドラマしようよ ( No.3 )
日時: 2009/06/10 16:30:34
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

ケンケンさま、わちゃーさま。

 文芸春秋社の『武士道シックスティーン』(誉田哲也)はご存知でしょうか?
今度映画化するそうですね。
面白いと評判で、道場のママ友達同士で、廻し読みの順番待ちをしている所です。
講談社の『月刊アフタヌーン』でも、短期集中連載で漫画化が始まりました。
第一話を読みましたが、とても丁寧に漫画化されていて、面白かったですよ。

 少し前に映画にもなった医療小説『チームバチスタの栄光』(海堂尊・宝島社)
の作者が、その過去話として、医学部剣道部が題材の小説、『ひかりの剣』(文芸春秋社) を執筆されております。

 『六三四の剣』を描かれた村上もとか氏の『龍ーロン』(小学館まんが文庫)が
昨年の11月頃かな、最新刊が出ている筈ですが、
これの始めの頃は、全日本剣道連盟の元になる、日本武徳会の昭和時代が
舞台として描かれています。

 それから、アニメ監督で有名な押井守原案・脚本の『宮本武蔵・双剣に馳せる夢』という映画が近日公開予定ですね。

 Wiiスポーツでも最新作では剣道が選択できるそうです。

 子供や大人に剣道を紹介するのに面白い作品は沢山ありますので、
是非探して教えてあげて下さいね。 
Re: イケ面俳優が剣道ドラマしようよ ( No.4 )
日時: 2009/06/11 18:07:49
名前: わちゃ〜

ケンケンさま

私んちでも家族そろって剣道場面がでると、見逃さず食いついてます。
少し前では、お茶け海苔のCMで子供の素振り稽古が、スローで一瞬映ってましたね。
下の子が、「左手、持ち方間違ってるやろ!」とTV画面を指差してツッコミ入れてました。

あまり剣道の部分について詳細なところまで演技指導してTV番組・CMでは描こうとしてないみたいですね。東映は、殺陣・チャンバラだから基本ちょっと違うし。

風斗 碧さま、こんにちは。
4コマ漫画楽しく読ませて頂いております。
『月刊アフタヌーン』早速、本屋に行きましたが、見当たりませんでした。
発売日があるんでしょうね。
『ひかりの剣』 TVの『チームバチスタ』が終わった頃。買って読みました。

『龍ロン』前に2巻まで立ち読みしたことあります。
高野と内藤の最後の試合風景が描かれてなかったのでは・・・その後の巻が本屋になく飛んでいて、満州?に舞台が移っていたのでは。

『宮本武蔵・双剣に馳せる夢』
初めて知りました。ありがとうございます。
公開を楽しみにしておきます。

Wiiスポーツ
下の子の友達が、買ったということで、その友達のマンションに遊びに行ってやらせてもらったみたいです。
その日の夕飯時に「面白かったか?」と聞くと
「あれね、リモコン振るだけで足いらんねん。俺やりにくいわ。」とのこと。
後日、そのお友達のお母さんが、「やっぱり本当に剣道してる子は、迫力あるなあ、足も”ドーン”ってスゴ〜イ・・。」
きっと、TV画面の前で、右足ドンドンして迷惑したんだと想像します。
しかし、Wiiは、これが本当の『手打ちの当てっこ剣道』?

ちなみに、漫画といえばちょっと古いですが
SPコミック、リンド社『俺の剣道(みち)』左近寺諒・林律雄(作者名間違ってたらすみません)というのもありますね。
毎回、主人公がいろんな女性とSEXしてたと思いますが。
気になる方は一度ブックオフ等古本屋で探してください。
SPコミックは、ゴルゴ13等出しています。あるとすればその辺り。






Re: イケ面俳優が剣道ドラマしようよ ( No.5 )
日時: 2009/06/18 11:04:45
名前: 剣道大好き

こんにちは!私も、皆さんと同じです。
「武士道シックスティーン」映画化、嬉しいです!!ついでに、「セブンティーン」も、映画化されると嬉しいです!本で大分前に、読みましたがとっても面白かったです!「早く見た〜い」って感じです!!
Re: イケ面俳優が剣道ドラマしようよ ( No.6 )
日時: 2009/06/19 14:27:07
名前: わちゃ〜

こんにちは。
あったあった『月刊アフタヌーン』
読みました。「武士道シックスティーン」なかなか面白そうですね。
萌えを押さえ気味がよいです。
でもまたもや主人公が女の子かあ。時代かなあ。

これからが楽しみなツカミ内容です。
文庫が店に置いてないんだなあ。1冊ぐらい入れといてよな。

ところで、映画化ってキャスティングは、どうなっているのでしょうか?
大丈夫かな、素振り。
Re: イケ面俳優が剣道ドラマしようよ ( No.7 )
日時: 2009/06/22 09:13:52
名前: ケンケン< >

風斗 碧さま
早速、武士道シックスティーンと、ひかりの剣を購入しました。
これから読みます!
情報提供ありがとうございました。
子供も武士道シックスティーンは知っていて、大変喜んでいます。
ちなみにキャストは、実際に剣道のできる娘をオーディションで募るのがリアルでいいですね。
これで、少しはメジャーになりますね。
Re: イケ面俳優が剣道ドラマしようよ ( No.8 )
日時: 2009/06/22 11:51:52
名前: 花やん

こんにちは!

武士道シックスティーンを今日注文しました。
ココへ来ると欲しい情報がいっぱいですごく勉強になります。
映画化、春に公開とのこと。
待ち遠しいですね。
西荻 早苗役のキイさん、はまり役かも知れませんね。
早く観たいな〜。
Re: イケ面俳優が剣道ドラマしようよ ( No.9 )
日時: 2009/07/18 00:49:15
名前: わちゃ〜

こんばんは。

剣道のドラマが始まるようですね。
私、ヤホーとゴーグルで調べたんですけど、
みなさん、乙男(オツメン)てご存じですか?

なんでも累計売上250万部の大人気コミックで
「別冊花とゆめ」で現在連載中らしいです。

恋愛ものだと思うのですが。
最近低迷のTV界、土曜ドラマに「剣道」を登場です。
第1話の視聴率発表も楽しみです。
これで剣道の認知度が少しでも高まればと思います。

8月1日(土曜日)スタート
放送時間:夜11:10〜11:55(フジテレビ)

原作:菅野文

主人公の正宗飛鳥役:岡田将生、 ヒロイン都塚りょう役:夏帆、
そのほか
木村了、佐野和真、瀬戸康史、市川知宏、桐谷美玲、柳原可奈子、
鶴見辰吾、山本未來、高田延彦

他の武道に比べるとまだ「剣道」頑張ってませんか最近?
Re: イケ面俳優が剣道ドラマしようよ ( No.11 )
日時: 2009/09/27 19:59:53
名前: あきお

2010年1月からのNHK大河ドラマ「竜馬伝」楽しみです。
主演はイケメンの代表!福山雅治!。
千葉道場での稽古シーンとか出るのでしょうか。
これを観てお母様方が我が子に剣道を!となれば良いが・・
と楽しみにしています。
Re: イケ面俳優が剣道ドラマしようよ ( No.12 )
日時: 2009/09/28 21:07:36
名前: ケンケン< >

あきお様
はじめまして
竜馬伝なる大河ドラマが始まるんですか?!
今までNHKの視聴料払ってきて、始めて「良かった〜!!」と 思いました。
情報ありがとうございました♪
Re: イケ面俳優が剣道ドラマしようよ ( No.13 )
日時: 2009/09/28 21:15:51
名前: ケンケン< >

皆様 こんばんわ〜
武士道シックスティーンが面白くて、セブンティーン、エイティーンまで購入しました。
武士道とは、奥が深い・・・・
人間形成は、容易く成らないが為に奥が深いと感じる 人間形成が出来ていない、いい年の人間の戯言でした・・・・
お付き合い、ありがとうございました。
Re: イケ面俳優が剣道ドラマしようよ ( No.15 )
日時: 2009/10/27 16:56:01
名前: 剣哉

ケンケンさま、初めまして。

剣道のドラマといえば、最近火曜に移った乙男。
初めは「あっ、剣道のドラマだ!」なんて思ってましたが、
違うみたいですね。
あれ、主人公が男らしくなりたいがために剣道をやっていつのだとか。
別に剣道を題材としてるわけではないみたいですね。
妹も見てますが、剣道はどうでもいいらしいみたいですorz

アニメも最近?といえばバンブーブレードかな。
私みたいな剣道好きは剣道の視点から見てマンガを読んでましたが、
剣道に興味のない人たちは多分、キャラが可愛いから、とかでみているはず。

こう考えると、他の人たちにどう剣道を広めるか難しいものですね。
まぁ実際やってもらわないと剣道の楽しさってわかりませんよね^^;

Page: 1 |