剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

初段合格・・だろう
日時: 2009/06/30 15:54:47
名前: わちゃ〜

先日、中2の愚息も初段を受審させて頂きました。

その前日の稽古終了後で、愚息めずらしく、団長先生に長々質問。
愚息  「しっかり振りかぶって、きれいなメン入れないといけませんか?」
団長先生「刺しメンでエエよ」
愚息  「!刺しメン!あっハイ。」
    「あの実技は、勝ち負け関係ないんですね?」
団長先生「審査だろうが、勝って来い」と背中を叩く。
愚息  「ハイッ」

どこか吹っ切れた様子。

ごった返しの会場でした。
初段だけで受審番号570番くらいまでありました。

切返しと実技
落とされるとしたらここですが。
まずは合格でした。受審者の中には、実技中胴紐がほどけてしまった人がおりました。
審査員が結び直してましたが、どうやら不合格のようでした。
しかし二割ぐらい不合格が出ていましたでしょうか。
噂通り厳しい感じです。

形と筆記
この1ヶ月二人の先生付きっ切りで形の稽古ばかりでしたので
お蔭様できれいに出来てました。
相手の人ともやりやすかったようです。幸運です。
ここで形の合格者発表。
ありました。
手を合わす気分です。
既に形の合格が出ている人は各自、筆記問題の暗記に入ってました。

筆記をどこでするのかと思いきや、
その会場の床の上で白紙にみんなガリガリ書きました。
発表は2・3週間後位です。
2週間後にきたら、それは、不幸の手紙です。

しかし審査は1日がかりでくたびれます。
「ちゃんと書けたか?」
「書けた」
書けたと本人が言ってるので書けたのでしょう。
誤字脱字ヌケが心配ですが、
時には信じてやらないとな。

初段、合格だろう。
















Page: 1 |

Re: 初段合格・・だろう ( No.1 )
日時: 2009/06/30 16:24:24
名前: りょうママ

わちゃ〜様
いつもコメントありがとうございます。
私のような剣道未経験者がわちゃ〜様のスレに図々しくコメントする事をお許しください。

わちゃ〜様の息子様は中学2年生なのにとてもシッカリされているんですね
きっと毎日一生懸命練習され今の実力があるんでしょうね、素人ながらに素晴らしいと思いました。初段も必ずや合格されていると感じました。

うちの息子もこれから剣道の稽古です。少しでもわちゃ〜様の息子様に近づけるよう頑張ってもらいたいです。

乱文失礼致しました。
Re: 初段合格・・だろう ( No.2 )
日時: 2009/06/30 17:24:59
名前: わちゃ〜

りょうママさま

こんにちは、早速にコメント頂きありがとうございます。

いえいえ中2とはいえ口ばかり達者の子供なんですっ。

思春期・反抗期真っ只中なので、

今は、遠めで見守るしかないかと思っています。


毎試合、2振りで秒殺されて

「どんな稽古をしたら勝てるの」と負けっぱなしの低学年時代。

夜遅くまで素振りと摺り足稽古が、懐かしく思い出されます。

いくら教えて、頭で解っても体も理解するまで時間がかかります。

そういう事だったのかとスパッと頭と体がハマる日が来ます。

大概、しびれきれますけど(笑)

高学年のときに言ってやりました。

勝ちたけりゃ、
人より1歩とは言わないよ、
半歩だけでいいから
自分から稽古しなさいよ。

忘れてるだろうなあ。

失礼いたしました。
ありがとうございます。







Page: 1 |