剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

一級不合格
日時: 2007/02/11 19:28:39
名前: ふょあえwんh

くやしー

Page: 1 |

Re: 一級不合格 ( No.1 )
日時: 2007/02/11 21:50:51
名前: だみ声< >

くやしー だけではコメントできませんよ。
今は審査から10時間は経ったはずだから、振り返る気持ちになって下さい。 そしてどこが良くなかったのかを振り返って下さい。 
僕は、教えた子が審査を受ける時は、その会場まで行って、自分なりのメモを取ってあらかじめ合否を予測します。 最近は、結果発表と大きく外れる事はなくなりました。
そこで君の場合だけど、どこが良くなかったのかを、言ってくれる人はいませんでしたか? そして受けた人は何人で、そのうち何人合格したか覚えてますか?

悔しさをバネにして、この次ぎ本当に合格するためには、以上の事をしっかり見つめて明日の稽古に取り組まねばなりません。
だみ声先生は以下の事を思い出して欲しいです。
 1.自分でアイロン掛けた?
 2.入場、 立礼、蹲踞などにまちがいはなかった?
 3.本当に大きな声を出しましたか? 「出したつもり」ではなく、「出たか」です。
 4.前に出ましたか? 一度も後ずさりしなかったですか?
 5.大きく振りかぶった、大きな「メン」を打ちましたか?
 6.つばぜり合いを、しなかったですか?
以上です。 何回も思い出して、しっかり悔しがって、見直して、改善に向けて取りくんで下さい! 「クソォッッー こんどこそ!!!」
Re: 一級不合格 ( No.2 )
日時: 2007/02/12 06:59:30
名前: オッちゃん< >
URL: http://www.geocities.jp/gionbukenkai/

ふょあえwんhさん、こんにちわ。
今年の1月に私のところでも一級審査がありました。
今年の6月か来年の1月に私も受審しますので、受審者の引率と称して偵察に行きました。

そこで目に映った光景が、実技の試合形式の審査の時、相手に打たれる事が嫌でよけたり下がったり、打突時は真直ぐに打っていない、斜めから打突している。立ち姿勢も真直ぐでなく、右肩が前に出ている。
と言った子がいました。
合否の時に気になり、その子を目で追ってみたら、どうも×でした。

だみ声さんや私の書いた事があなたに当てはまるようでしたら、反省してもう一度基本を見直してみて下さい。

将来、昇段されると思いますが、結局は基本が出来ていなければ、どんなに強いと言われる人でも合格はしないと思います。
基本を思い出して、次回は頑張ってくださいね。
Re: 一級不合格 ( No.3 )
日時: 2007/02/12 08:33:58
名前: しま< >

先週、審査会で一級の会場の係員をやったけれど、25人の受審者のうち一人だけ不合格がいました。見ていて感じた事を言います。相互の礼もせず、開始線まで三歩でなくチョコチョコ歩き、蹲踞が出来ないのかしゃがんでしまった。終わりの時も、やはりしゃがんでしまった。内容はともかく、剣道の礼儀作法をきちんと教わらずに一級はないだろうなぁとおもいました。あと、合格はしたけれど、面紐がみんな長すぎ!買った時のままではダメ!結び目から40センチと決められてるのは知らないのかしら?学校であれば先生先輩がきちんと教えるべきです。だみ声先生の言った事をしっかり実行してみてね。次は必ず合格します!

Page: 1 |