剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

悩んでいます
日時: 2007/02/12 22:16:15
名前: ちび剣士のママ

皆様いつもお世話になっております。先日も竹刀の手入れについて色々とアドバイス頂きました。あれから、やっぱり稽古中に何度もささくれてしまってまだ私が削り方などに慣れていないため、父兄の方にして頂きました。その方にはもう1本竹刀を買っといた方がいいと言われましたが、先生や武道具屋さんのご主人はまだ1本でいいとの事。武道具屋さんのご主人は「組み換え用に何も付いていない竹刀を買っておくのもいいですよ」と仰いました。でも実際、稽古中にささくれてしまうと稽古が中断されてしまうので1時間しかない稽古時間がもったいなく感じます。もう1本あれば、すぐに差し替えられるかなとも思って...
竹刀を買ったのは去年の12月でしたが、同じ時期に買った小2の子はまだ何ともない様です。先生が仰るには「背がまだ低いからどうしても面金を打ってしまう。だから竹刀が痛むのも早い」と。今年の春に年長になる息子なんですが、まだ1本を手入れしながら使う方がいいでしょうか?稽古は週3〜4回です。

Page: 1 |

Re: 悩んでいます ( No.1 )
日時: 2007/02/13 06:20:53
名前: しま< >

先生が仰るとおり、きっとまだ背が低いから面金に当たって竹刀が傷むんでしょう。もう一本竹刀(組んであるもの)を用意して、稽古中にささくれたら予備のをすぐ出してあげれば中断はなしです。年中さんならまだ当分は今の長さだと思うので無駄にはならないと思いますよ。竹刀は消耗品です。竹だけのを更に一本買って、割れた竹を外した時に作るのに便利です。ママさんも竹刀の作り方だけはしっかりと覚えて下さい。まだ3,4年はママが作ってあげなきゃならないからね!二本入れの竹刀袋なんか買っちゃって『カッコイイ!』って感じでどうでしょう?
しまさんへ ( No.2 )
日時: 2007/02/13 13:19:40
名前: ちび剣士のママ

いつも有難うございます。じつは、竹刀袋は二本入れ用にと作ってみたんですよ(*^_^*)やはりもう一本買う事にします。私も手入れや組み替えなど出来る様にしますね!

Page: 1 |