剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

強くなりたい
日時: 2009/07/11 22:24:49
名前: でんぼ

私は子供と一緒に近所の道場で剣道を始めた40歳です。
入会してから半年位で仕事のシフトが変ってしまい、稽古に行く時間がありません(帰宅が夜12時ぐらい)土日は休みなので自宅で素振りだけはしていますが、道場は土日が休みなので稽古出来ない状況です。
土日に稽古している道場に入会するのも良いと思いますが、ずうずうしい考えですが自分も強くなりたいので体育館等でマンツ-マンで稽古してくれる方(稽古をつけてくれる方)とかいらっしゃいませんか?

あと一般の方でも中学や高校の部活のような厳しい稽古をつけてくれる道場をご存じでしょうか?

群馬県太田市、館林市 栃木県佐野市、足利市の範囲でお願いします。

Page: 1 |

Re: 強くなりたい ( No.1 )
日時: 2009/07/12 14:18:52
名前: だみ声< >

お子さんのこと、ご自身のことの両方をお尋ねのようですが、要約して以下のようでよろ
しいでしょうか?
半年前、親子で剣道を習い始めた。 子供(何年生?)の送迎も自分がしてた。
職場異動に伴い、自分の稽古が不可能になったが、子供は続けている? 送迎は妻?

@ 土日会社は休みだが、道場も休み。稽古したいから土日やってる道場も入会を検討して
いる。(親子でですかご自身だけですか?)
A そうではなくマンツーマンで、土日稽古してくれる人いませんか?(親子でですか?)
B 土日やってる道場で厳しい稽古付けてくれる所知りませんか?(これも親子でですか?)

それぞれ以下のような事が言えませんか?
@ 今所属の道場に相談して、子供はこのまま続ける。 おとうさんは出来る日はやるけれ
ど、土日にやってる道場に出稽古の立場で通うという合意を得る。(親子で出稽古も可)

A 土日マンツーマンで稽古する事は長続きしにくいからお勧めできません。指導する側に
も都合が出来たり、第一毎回マンツーマンでは、マンネリ化がすぐおとづれて嫌気がし
ても断れないでしょう。しかも定期的なマンツーマンでは、いくら剣道とは言え授業料
も考えねばならないでしょう。稽古場所などどのように確保するかも問題ですね?

B 高校生並みの厳しい稽古など、あの成長期だから耐えられるのであって、マンツーマンであんなのやってたら、すぐ「ネ」を上げてしまいませんか?
厳しい稽古は、心臓破裂と隣り合わせで、40歳では危険すぎます。
心臓の前にアキレス腱強化も重要で、強化期間は1年以上かけるのが無難です。

以上のような事から考えると、@以外は考えない方がよさそうです。 当分これでやって
て、もう少しやれそうなら、その時考えるのでいいと思います。

失礼ながら、40歳の今から剣道が「強くなりたい」だけなら、剣道そのものもお勧めしま
せん。 もちろん剣道を習いながらですが、「人間としての自分」が強くなる事を目指すの
が大人の「習いごと」です。
汗かくだけじゃなく、本もたくさん読まねばなりませんから・・・。

失礼な表現もあるかと思いますがお許しください。

Page: 1 |