剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

『剣道しちゃうぞ?!・暑中稽古編その2』
日時: 2009/07/13 15:31:36
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

 毎度ご愛読有難うございます。
本日より、4コマ剣道漫画が上記URLにて配信になりましたのでご紹介いたします。
無料配信中ですので、ご参照頂けますと嬉しいです。
(しまった、また剣道場面を描かなかった…!)

 うちの道場では、例年よりちょっと早めに暑中稽古が行われ、
先日終了いたしました。
この8日間は、学校などによる早退は自由ですが、早朝5時半稽古開始の笛までに
整列していなければ遅刻・欠席扱いになってしまいます。
泣いてぐずる子をなだめ、おだて、引きずりながら、
それでも新人の保育園年中さんを含め、40名以上の皆勤賞受賞者を出しました。
今日の夜の稽古は先生方総出で表彰式です。
勿論、ご父母方のご協力があってこその成果なのですが、
この一枚一枚の賞状が、子供達の自信になってくれれば良いな、と思っております。

 宜しければ、それぞれの道場での暑中稽古がどのようなものか、
お聞かせ頂けますと大変参考になります。
よろしくお願いしますね。

Page: 1 |

Re: 『剣道しちゃうぞ?!・暑中稽古編その2』 ( No.1 )
日時: 2009/07/13 21:18:22
名前: 兵庫助< >
URL: http://www.kcc.zaq.ne.jp/hiranokendo/

8日間の暑中稽古、それも40名以上が皆勤賞なんて、素晴らしいですね!
人数もすごいし、そういうふうに道場が確保できるのもすごいですね。
きっと昔ながらの、本格的な町道場なんでしょうね。うらやましい・・・

私も剣道教室を運営していますが、小学校の施設開放なので、曜日、時間が決められており、
また、夏休みはじめ学校休暇中は使えません。そういう期間は、市立の体育館の抽選会で
申し込んで、利用することになります。
当然、暑中稽古などは企画できません(>_<)
自前の道場がうらやましいです・・・

でも、年間を通じての皆勤賞・精勤賞は年1度の教室内大会で表彰しています。
暑中稽古の話題からは外れますが、教室内大会でも勝ち上がれない子で、皆勤賞を励みに
通う子もあります。
家族での帰省時期が抽選で当たった教室の日と重なり「皆勤賞だけを目指しているから、
家族と一緒に帰りたくないと言うのです」と両親から相談されたこともあります。
そういう子には「じゃあ、帰省中に毎日素振りを100本しなさい。後でちゃんとやりましたと
お父さん、お母さんから話を聞けば、出席扱いにするから。」と話し、納得して家族で帰省し、
皆勤賞をとった子もいました。
そんな子が、中学生になっても続け、選手として試合に出ていると、本当によかったなと
嬉しく思います。

暑中稽古などできない私たちの教室では、そんな子にとって、こういったことも夏の思い出に
なったろうと思います。

風斗さんの剣道漫画も拝見しました。ほのぼのとして、とても素晴らしいですね!
スレの趣旨から少し外してしまいましたが、こういった教室もあるということで、漫画のネタ
のほんの参考にでもしていただければと、書かせていただきました。
Re: 『剣道しちゃうぞ?!・暑中稽古編その2』 ( No.2 )
日時: 2009/07/14 10:54:35
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

兵庫助さま

 さっそくのお返事有難うございます。
 道場の使用に関してはどこも苦労致しますね。
実はうちの道場も小学校の学校開放を使わせて頂いておりますので、
学校主催のバザーなどはお手伝いが必至となっております。
他の団体の使用状況などもありますので、基本的には体育館の使用は週一回、
あとは市民体育館を週一回借りることでまかなっております。

 ですが、有難いことに、開放担当の引継ぎで、
他の団体の使用希望が全くない早朝に限っては、
きちんと鍵の管理をすれば良いですよ、ということにして下さっております。
お陰で35年間、夏冬の早朝稽古を実現させている次第です。

 年間皆勤賞のフォローはとても素敵ですね!
剣道は何かと両立できる、いつでも・どこでも、が強みだと思っております。
先生がそうした手段を取って下さる事で、
その子にどんなに自信がついたことでしょう。
中学になっても頑張っているお話を聴いて、私まで嬉しくなりました。
大変素敵なお話を有難うございました。

 来月号も頑張りますので、またお読み頂けましたら幸いです。
Re: 『剣道しちゃうぞ?!・暑中稽古編その2』 ( No.3 )
日時: 2009/07/15 23:50:55
名前: 凛美優

『風斗』先生。

早朝5時半っっ!お稽古開始ですか…。

私、絶対ムリです。朝はホント苦手ですから、考えただけで吐き気がしますし、本当に朝に剣道しようもんなら、もう健康を害し倒れます。

いやー…、早朝稽古…、うー、身体に悪そうですねー…。参加された皆さん。強いですねー。本当にエライと思います。

私は、剣道するのは、朝以外って決めています。試合の日とか、審査の日とか、辛かったです、ホントに。
Re: 『剣道しちゃうぞ?!・暑中稽古編その2』 ( No.4 )
日時: 2009/07/16 09:58:28
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

凛美優さま。

 先日は私のHP(http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html)の方への書き込み,有難うございました。

 ふっふっふ、まだまだ甘いですわよ。
今年4年生の息子は,自分で4時半に目覚ましを掛けて起きるようになったのですが,
「暑中稽古は楽だからいいよね」と申しておりました。

 問題は冬です。
霜で凍った自転車のシートに乗り,月の輝く中を道場に向かわなくてはなりません。
何年もやっていると,これもそれなりに慣れてしまうのだから
剣道の威力って大したものです。
Re: 『剣道しちゃうぞ?!・暑中稽古編その2』 ( No.5 )
日時: 2009/07/17 23:02:58
名前: 凛美優

『風斗』先生。

朝4時半っ…ですか。私なら、もう気が狂いますね。AM4:00に寝ることはあっても、起きることは絶対にないですね。

冬なんかもう想像も出来ません。寒いの、暗いのって…、不安になるし、外、出るのもイヤじゃないですか。そんなんで、私、剣道なんかしたら、絶対ケガしますね。

寒い地域に住んでる人って、ホントすごいと思いますもん。

Page: 1 |