剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

あの掛け声(セリフ)は何?
日時: 2009/07/18 02:40:00
名前: わちゃ〜

上段者の方同士の地稽古や試合等を見ていると
変わった掛け声(セリフ?)を聞く時があります。

面を打ちにいって
「チョイヤサ、ホイホイ」とか「こんちくしょうーオラきた」とか?

鍔競りなんかの時に
「よいよいよい〜」とか「はっタタタ」・・

そのアドリブというか気合い?なぜそんな言葉が出るのか?

何か理由があるのでしょうか。

その日の稽古を終えてじっと正座をして見とっている

子供たちの頭の上には「?」マークが・・見えます。

後から子供らに「あんなこと言わんなアカンのですか?」

と聞かれても何と説明したらよいやら。

又、アジア系のお父様から

「ナゼソウイウ?」「コレモ日本ノ文化ノヒトツデスカ?」

とボソっと聞かれ返答に困ってしまいました。

私、今までごく自然と聞いていたもんで・・

ご説明可能な方、宜しくお願い致します。

また、そういった自分流?のセリフをお持ちの方

どういったセリフを発しているかご紹介いただけませんか?



Page: 1 |

Re: あの掛け声(セリフ)は何? ( No.1 )
日時: 2009/07/21 10:58:06
名前: たく

たくと申します。

説明可能ではありません^^;

思わず笑ってしまいましたので、書きこんでしまいました。

確かにいらっしゃいますよね。
私の周りでは、つばぜりの時に「それそれ〜っ」とか、小手うちの時に「お小手だ〜っ、どうだ〜っ、このやろ〜っ」とちょっとガラの悪い先生もいらっしゃいます。^^

でも、こういう掛け声って、考えて言ってるって言うより、その場の気持ちがつい口をついて出てしまってるのでしょうね。

それと、稽古の気分を盛り上げる、下手の気持ちを高めるために、わざと言っていただいているのかもしれません。

考えてみれば、いつでも言ってるわけではなく、相手によって言っているような?

私は好きですけどね。
Re: あの掛け声(セリフ)は何? ( No.2 )
日時: 2009/07/21 19:09:36
名前: わちゃ〜

たく様
こんにちは。ご返信を頂戴しありがとうございます。

お相手とのコミュニケーションや気分の高揚というものでしょうか。
だとすれば、剣道もより楽しく深いもの、心の余裕と感じます。

私も好きです。

しかし、見とっている子供からは、何いってんだろう?
てすぐに活用しづらいですよね。

先生、変わった言葉しゃっべってる〜って。

稽古が終ってから「○○先生の真似」とか言って盛り上がってますが・・。

それから・・
「お小手」「お面」の「お」は
どのような状況の時つけるのでしょう?
いえ、付けないといけないのでしょう?

子供の頃、アニメ『国松さまのお通りだい』のEDで

♪お面だ〜!お突きだ〜!1本だ〜♪

というフレーズがあって
「・・?」
「お天婦羅」に近い?と思いました。

今まで周りにそう言って声を掛けていらっしゃる方がいないのです。
ご存知でしたら宜しくお願い致します。



Re: あの掛け声(セリフ)は何? ( No.3 )
日時: 2009/07/22 09:35:26
名前: たく

わちゃ〜さま、こんにちは。

お小手の「お」、お面の「お」は、ずばり、お天婦羅の「お」だと思います。^^;
うそです、すみません、知りません^^;

でも、あながち外れてないような気もします。

単に、丁寧に「お」を付けているだけだと思っていましたが違うのでしょうかね。
まーっ、稽古中余裕があるから「お」を付けて「お小手〜っ」とか発生できるのだと思います。
私なんて、とても「お」なんか付けてる余裕ありませんから ^^;

女性の方もいらっしゃいますよね。「お」付きの方。

あれは、あれで、なかなか風情があってよろしいと思います ^^;


それと、男性で発生の声が高い先生いらっしゃいますよね。
「キョエーーーーッ」みたいな。

その真似をよくやってますよ。うちのクラブのガキどもは。www
Re: あの掛け声(セリフ)は何? ( No.4 )
日時: 2009/07/22 22:50:06
名前: たくママ

私は初めに教えられたまま「めーん」「こてー」「どうー」と言っていますが最近小手面をもっと早くと言われ早く打とうとすると「こてめーん」という言葉と動作が合いません。子供たちは「わーー」とか「やーー」とか叫んでいますが頭の固いおばさんはなかなか切り替えることができません。叫んでるだけの方が簡単な気がするけど真似してみればいいのでしょうか?
Re: あの掛け声(セリフ)は何? ( No.5 )
日時: 2009/07/23 02:15:08
名前: わちゃ〜

たくママ先生。こんばんは。ありがとうございます。

タメてタメてタメきって、鍔競りに入り、お相手先生の顔面に
上から「ギィヤアアアー」←女性の叫び声を浴びせ・・
今までタメてたのを・・一気に引き面で放出・・どうでしょう?
相手の「驚」に打つというのは。

因みに、私の「わちゃ〜」という名前は、
2007全日本優勝の内村良一選手のかけ声をもじっています。
実際に真近で聞くと恐ろしいほどの迫力でした。




Re: あの掛け声(セリフ)は何? ( No.6 )
日時: 2009/07/23 22:29:16
名前: たくママ

叫ぶには相当の気合が必要みたいですね。
というかそれ位の気合を入れなければいけないのでしょうが。
気合をタメてタメテて自分で何を叫んでるのかわからないくらいの気合で打ちかかるということでしょうか。
それができたら気持ちよさそうですね。
いつも発声で気合が足りないと言われる私がいきなり「ぎゃー」と叫んだら先生は間違いなく驚くと思います(別の意味で)。

Page: 1 |