剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

試合中の声援について
日時: 2009/07/24 12:46:18
名前: チェキ

こんにちは、

先日、某少年剣道大会の合同練習試合があって、そのお手伝いに行ったのですが。ふと思ったのが試合中の声援についてです。

とある道場の関係者(指導者?監督?ハタマタ親御さん?)の方が子供たちの試合の仕方に不甲斐無さを感じたせいなのか、試合中に「もっと速く動け!」などの指示のような声援をしていました。

過去ログの「よっさんPAPA」様の「先日の試合」のログにもあるように試合中(打突後の)指示はタブーとあるように、試合中は声援も駄目と思ってました。

しかし、どの試合を見ても(私が行く大会)周りの子供たちから「がんばれ!」とか「ファイトー!」とかの声援や、一本取られたとき「取り返せすぞ!」とかの声援などがあり。それによって試合してる子供たちも勇気付けられて頑張ってる姿を良く見ます。

さて、剣道の試合のときは、どこまでの基準で声援を送るべきなのでしょうか?
・拍手のみ?
・勇気づける応援まで?
・簡単な指示まで?(足が止まってるぞ!的なもの)

今後の試合観戦の参考にしたいので申し訳ございませんが、ご意見お願いします。

Page: 1 |

Re: 試合中の声援について ( No.1 )
日時: 2009/07/24 22:08:26
名前: わちゃ〜

チェキ様、はじめまして。

拍手のみでお願いします。常識として。

相手への礼に反すると思います。
剣道の本分は、そこを重視しているはずなんですが。

試合中に「もっと速く動け!」などの指示のような声援しているのは、剣道を含め武道を知らない親御さんでしょう。
お気持ちはよ〜くわかりますが。

今回は、「少年」剣道大会の「合同練習試合」ですから、まあまあということでゆるい大会だったんでしょう。
そのような親御さん多くなかったですか?運動会とごっちゃな感覚の・・。

親切な大会では、開会式内の注意事項で言いますね。
「本来は、応援は禁止ですが・・」と前置きを入れ「今日は小さい大会なのでみなさん・・・」みたいに。これはこれで楽しい雰囲気の大会です。

足が止まってるぞ!的な声は、今日の試合までの稽古で思いっきりどうぞ。

だって、本人マジ顔で今試合中ですもん。
気が散って負けたらどうします?
後から「あんなこと言うから・・」とお父さんのせいにされるかも。

うちの息子は、逆にその声かけがヒントになり何回か勝たせてもらいましたけどね(笑)

「そこや!コテいけ」で飛び込み面いただき!しかも2本勝ち
帰ってきた息子「アホやで、あのおっさん。動きバレバレになるのに」

そんな人に限って後で頭ごなしに怒ってるんですよね。
子供かわいそう〜

Re: 試合中の声援について ( No.2 )
日時: 2009/07/27 02:12:24

わちゃ〜様。いつもご返答ありがとうございます。

参考になりました。

確かに、野球やサッカー、バスケみたいな大声援の中でやるスポーツとは違いますよね。声援を送っている方も悪気は無いと思うのですが・・・
私も声援を送っている親御さんの気持ちは、良く分かるものです。

真剣勝負の中、集中している時に余計な指示があると気が散って動けないですよね。

剣道は一対一の勝負ですし、仰るとおり相手にヒントを与えているのと同じですよね。フムフム…ナットク…

それ以上に、マナー上の問題ですから当たり前ですよね。

ありがとうございました。
Re: 試合中の声援について ( No.3 )
日時: 2009/08/02 17:05:47
名前: 剣道大好き

チェキ先生
確かに、試合中は、あまりいわない方がいいと思います。
剣道は、野球とかとは、ちがいますし。でもテニスは、ある選手が
「気が散るから、やめてくれ!」
と、叫んだ。みたいなこと、新聞にかいてありました。
でも、試合稽古のときは、おもわず、声援をおくってしまいます。
Re: 試合中の声援について ( No.4 )
日時: 2009/08/03 12:38:43

剣道大好き様。ご返答ありがとうございます。

どのスポーツも試合に集中するのは同じですよね。
その中でもテニス、ゴルフ、剣道、柔道などは一点集中の勝負だけに
外野の声援は邪魔になる。という事ですよね。フムフム・・・再ナットク・・・

気をつけて観戦するよう心がけます。

でも・・・・試合している最中物凄く不甲斐ない動きされると声援送りたくなりますよ。ヤッパリ・・・

いや!ガマン!ガマン!

その時は、試合終了後!焼きだ!!

Re: 試合中の声援について ( No.5 )
日時: 2009/08/03 16:33:54
名前: 剣哉

こんにちは。
仲間を見てると声援を送りたくなるのはわかります。
でもあんまりやりすぎて審判な人に怒られちゃうこともありました(^^;
実際、試合中は真剣にやってるので周りの声はサッパリ聞こえません
(私だけかな?)
「○をもっと△しろよ!って叫んでるのになんでやらないの?」
とか言われることもありましたが聞こえないのですから実践しようがありません。

声援は・・・「頑張れ〜」か拍手だけでいいとは思います。

因みに自分は誰の声も聞こえない静かな試合をやってみたいです。
そうは言っても静かには中々できませんがね(^^;
Re: 試合中の声援について ( No.6 )
日時: 2009/08/03 18:11:14
名前: 手拭王子

乗っかって聞きますが、僕もそれは聞きたかった。

拍手のみって言うのは常識であると捉えてますが、実際に結構強い道場や学校で、しかも結構高段の先生方でも、大きな声で明らかに指示をしている方を少なからず見ます。叫んでいる人も…

それでも僕は注意されているのを見た事はありませんし、僕が審判していて注意した事はありません。(できません)

厳格なルール上の話だけでなく、感覚としてでも、指導や注意、又は反則もありうるのか?そんな感じのものがどの程度で入るものなのでしょうか?
Re: 試合中の声援について ( No.7 )
日時: 2009/08/07 12:53:14

剣哉さま。ご返答ありがとうございます。

私の子供が通っている道場でも稽古中などは全く外の声が聞こえない
と話す方も多くいらっしゃいます。

きっと集中しているからなのでしょうね。

また面に耳を圧迫されて聞こえないという説も有るのでは(これは無いか・・・)

まあ、声援に関しては大きな大会で無い限り「ガンバレ!!」程度の声援は良しということですかね。(聞こえてない場合が多いかもしれませんが。)

Re: 試合中の声援について ( No.8 )
日時: 2009/08/07 13:03:26

手拭王子様。ご返答ありがとうございます。

確かに審判していて、大先生などが試合中の剣士に指示出していると注意できませんよね。(反対に何か言われそう。)

その時は良い打突しても取り消すとかすれば良いのでは。(シロート目ですが。)

まあ「乙男」(見てなかったらごめんなさい。)みたいな、女子大声援隊みたいのが声援送っていたら。即退場!!申し出ても良いかも(かなりの勇気が必要ですけど。)

それにしても 声援ひとつについてもなかなか難しいですね。

再度、何方か良いご意見あれば、先生方、何卒宜しくお願いします。

Page: 1 |