剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

だみ声のよもやま
日時: 2009/08/13 15:00:55
名前: だみ声 < >

稟美優先生のぼやきは、御自身の剣道にさらなる磨きをかける感じで、さすが高段者な訳ですが、ぼくのぼやきはとりとめなく以下のような具合です。
各種雑多な思いを羅列しましたが、御一読下さい。
環境:
あと1年、正確にはH22年6月まで首が繋がりました。従ってまだ年金生活というわけではありませんが、勤務があり、そのためには少なくとも会社に利益をもたらさねばなりません。しかし正直言って、働くのが「めんどくさい」。不謹慎極まりないのですが、お客さんが支えて下さってるような状況です。真面目にお客さんと接してきた結果かなと思っています。

家族:
お袋、大正8年生まれで、90歳。いささか耳が遠く、大声で話するのが煩わしいですが、身のまわりの事も自分でやるし、7月には山形県まで片道650kmのドライブも同行しました。兄姉3人は既に亡くなっておりますが、元氣の秘訣は、息子の僕と適当に喧嘩して脳細胞を刺激してるからではないかと思います。

長女:
34歳にしてやっと、この10月に結婚する運びとなりましたが、今になって何やらブライダルブルーとかぼやいてます。「子供じゃないぞ!」とハッパをかけました。

肩と腰:
肩の傷みは慢性的とあきらめてましたが、先日からついに腰も痛み始め、のびにくく、椅子から立ち上がるたびに「いてて…いてて…」と腰に手を当ててますが、オジンですよねえ。

このサイトで:
1) ノンスタちゃんがずーーっとご無沙汰なので、気にかかってます。小中学生で頑張ってる姿が見える事は、僕等が元氣をもらう事になるので、突然書き込みが途絶えるとほんとに気になるし、尋ねようもないから、気をもむだけという状態です。個人アドレスでも良いから何か連絡が入ればいいのですが…

2) 剣道大好きちゃん6年生、リオちゃん高校1年生、ななみぃちゃん中学2年生、最近お付き合いのあやめちゃん中学1年生。みんなから元氣をもらってます。

3) ちび剣士のママさんもこの所ご無沙汰の様子です。初勝利後のちび剣士君のその後はどうなってるんでしょうかねえ?

4) しまかあさん、ママさんはお元気でしょうか? 子育てと主婦、そして剣士。男には知り得ない立場での精進、恐らく精神力は男の数倍。動ける間に一度手合わせなど…。

5) りょう君とりょうママさんも夏休みで一段落かな? りょう君の地道な努力は何処かで必ず花開きます。がんばれと言い過ぎるのも善し悪しとの事ですが、がんばれ!

6) 風斗碧さんは、ご自分のお子さんの剣道教室でのあれこれと、それを取り巻く全体の話題を4コマ漫画で表現されてます。 僕の感想を一言書くなら… お母さんは松太郎君から見ても、もう少し(ここ微妙)美人でいてほしい!

我が道場:
小学生20名、中学生の常連5名という剣道教室です。 指導者は5名、ぼくは年齢の関係で、No.2です。
昨日の稽古の後、プールで泳ぐのと、海で泳ぐのとどっちが好きか? とたずねました。
愕きの回答は、全員がプールとのこと。理由は水がきれい、塩辛くない、波がない、遠くへ流されない、ベタベタしない等でした。
ぼくがプールでは魚が見えない、水中めがねで見えるのは足だけでつまんない、砂遊びが出来ない、波と遊べない、海草の間の魚や貝やイソギンチャクが見えない、自然の中にいる楽しさと緊張が経験できない、と言ってもピンと来てない様子。

まだ海水が「塩辛い」事を知ってたらしい事が唯一の救いか? これではイカン! 子供たちは自然界の楽しさも怖さも味わってない! そう言えばキャンプ場にもお風呂、シャワートイレがない所は人気がない。 煮炊きはガス、キャンプファイアー禁止、寝る時までちゃんと電気で明かりがともる。 カブト、クワガタは知ってても、毒虫、臭い虫、毒蛇、刺す虫、刺す魚をまったく知らない。

剣道教室の夏行事に、「海水浴」を教育的見地で検討しても良いのかもしれないと感じました。

Page: 1 |

Re: だみ声のよもやま ( No.1 )
日時: 2009/08/13 17:20:01
名前: あやめ

こんにちは。あやめです!!

だみ声さんは私のスレッド、「どうすれば剣道がうまくなる?」にコメントしてくれたので、私もだみ声さんのスレッドにコメントをしたいと思います。(「このサイトで:」のところに私の名前があったのがとっても嬉しかったです!!)

だみ声さんはそんなつらい生活をしていたのですね・・・。そんなことも知らずに私は一人で舞い上がってしまってスイマセン・・・。

私はだみ声さんの剣道教室の夏行事に、「海水浴」を教育的見地で検討してもいいと思います!!まったく関係ない話かもしれませんが、私の部活でも、なぜか分かりませんが、鬼ごっこをしています。先生が言うには、「剣道以外にも体を動かすことは大切!!」といっています。だから、剣道には関係がなくても、それはそれで子供たちのこれからの剣道につながるかもしれないし、自然の楽しさや怖さが味わえるのでいいと思います。

あまり参考にならなくてスイマセン・・・。
これからもだみ声さんのスレッドに積極的にコメントをさせていただきたいと思います!!よろしくお願いします!!(これがだみ声さんに元気をあたえてたら嬉しいです!!)
Re: だみ声のよもやま ( No.2 )
日時: 2009/08/13 22:30:50
名前: だみ声< >

あやめちゃん、コメントありがとう!
こうして書いてくれることが元気をもらう事なのです。 うれしくて腰の痛いのが治った
ような気分です。 ほんとに治るといいんだけどねぇー。 がんばるからね!

「どうすれば剣道がうまくなるか」の所ですが、
>今日(8月13日)も部活で試合をやったのですが今日の試合の一回戦は、相手があまり押してこなかったので、私がどんどん押してあげました。
>2回戦は、相手がけっこう強い人で、どんどん押してきたんですけど私もどんどん押してあげました。
>私なりには今日の試合はけっこう調子がよかったと思います。
>私が今日、こんなに調子がよかったのはみなさんのおかげだと思います!!

皆さんのおかげなのだけど、皆さんの教えてくれたことを素直にやってみたのは、あやめちゃんなのです。 そしてかなり「納得」出来たようですね?

こうしてやる気が出てくると、自然と真剣に稽古するから、上達も早くなります。 なにより積極的に「打って出る」
動作の意味が分かりかけてきたのです。 この調子で頑張ると上達も速まります。

夏休みの宿題や、自由研究なども手を抜かないよう、稽古との時間スケジュールをうまく使い分けて、楽しくためになる夏休みを過ごして下さい。
Re: だみ声のよもやま ( No.3 )
日時: 2009/08/14 10:25:19
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

だみ声さま

お母様、90歳でお元気だそうで羨ましい限りです。
明治生まれの私の祖母も、97まで元気にしておりました。
国会討論を見て、
「最近の若い連中(70代の政治家に)は、なっちゃおらん!」
とぼやいていたクチです。
もう亡くなりましたが、今でも心の支えです。
是非、テキトーに喧嘩して元気付けて上げて下さいませ。

ご長女様、ご結婚おめでとうございます。
「ブライダルブルー」、なんて言っているうちは余裕があるんですよ。
・・・ええ、ほんとに。
お幸せをお祈り申し上げます。

『剣士ちゃ!?』いつもご愛読有難うございます。
おかーさんをもうちょっと美人に、ですか? 
モデルがモデルだけに、難しいかなあ・・・。
あっ、いやいや、努力してみますです、ハイ。

海水浴ですか。
海無し県生まれ育ちの私には、あんまり縁のない行事なのですが、
子供達が自然と触れ合えるように、という主旨は大変素敵だと思います。
折角の企画、実行するためにも、腰の方、是非是非お大事になさって下さいませ。
Re: だみ声のよもやま ( No.4 )
日時: 2009/08/14 19:58:01
名前: ママ

こんにちは、お久しぶりです。だみ声父さん!!

私はとても元気ですよ。今年は稽古は一日減った分、別の所で増やしました。(1日ですけど)

お盆休みにとりあえず昨日の夕方から入れたので、やっと今日ココを見ました。とは言え、息子が今年どうやら受験するらしく。しかも目標がとても高すぎて、実際の成績が悪くて、ついでに息子は優しいけど競争心がないと申しますか、何と申しますか・・・先ほどから「受験する気があるの?」と、いや暑さと疲れのせいも手伝って怒っております。。。

ついでに、娘は優等生のようで、面談でも「お宅はどういう教育方法をなさっているんですか?」ともう質問だらけで、「何もやっておりません」と言うと「ご謙遜なさらずに」ともう困りました。たぶん、あれは「兄ちゃんに負けたくない」の一心なんだろうから、家でもパパはたじたじですよ。もう困ったもんです。

そんな二人が、今日友達が遊びに来て、そして自転車に乗りまわす息子と自転車に乗りたがる娘。それでも「1年生だから、ダメ」と言い、走って近所を遊び回っておりました。そして、いなくなったと思ったら、ご近所のお母さんから「今、プールにいるんだけど、娘さん泳がせていい?」「?????」こっそり兄ちゃんの後を追って、市民プールまで遠征とは「大した度胸してるやんか!」と、私は走ってプールまで追いかけました。この暑さで汗びっしょりです。剣道していて良かったと思ったのは、本当にダッシュで2キロ近く走れたことかな?

本人達はケロっとしていて、「お小遣いでちゃんと払った」って。

因みに、娘の絵日記は剣道の稽古を描いていました。先生に褒められたのが嬉しかったようです。息子は、今半分野球がしたいようなので、剣道の気持ちが・・・入っとらん(怒)

後休みは3日足らず。もう、恐ろしいです。今から、2階が静かなので様子を見に行こうと思ってます。よからぬ事をやっているんじゃないかな?

Re: だみ声のよもやま ( No.5 )
日時: 2009/08/14 20:30:20
名前: 剣道大好き

だみ声先生、お久しぶりです!あついですねぇ。さっき、西伊豆のキャンプから、かえってきました。私が、元気をおくることができたら、うれしいですけど、質問ばっかりで、ごめんなさい。
合宿で海水浴!!いいことだと思います。西伊豆のお魚は、きれいでしたね。(その分、毛虫ともばっちりあっちゃいましたけど・・・)とても日焼けをしてしまい、いますっごく痛いですけど・・・ひりひりする&#12436;〜
また、質問をさせていただくことがあるかもしれませんがこれからも、よろしくお願いします。
Re: だみ声のよもやま ( No.6 )
日時: 2009/08/14 22:16:39
名前: 凛美優

『だみ声』先生。

いやー…。高段者って言いますケド…。私は依然として掛かり手です。

でも剣道参段以上になると、もう高段者ですし、剣道指導の立場になり得るレベルですから、多くの方が同じなので、ことさら強調するようなものでもないかと…。

でも先生は、いろんな環境属性をお持ちですねぇ…。このサイトで色々な方々が仲間になって、広い輪が出来ているんですね。スゴイですねぇ。

若干心配なのが、九州や中国地方や中部地方の一部の地域で災害が多発。大変な思いをしている人がいるかもしれません。どなたも皆、無事であればいいのですが…。
Re: だみ声のよもやま ( No.7 )
日時: 2009/08/15 06:15:48
名前: しま< >

だみ声父さん、お久しぶりです。夏休みに入り、高校生の2人は毎日部活に出掛け、娘に毎日家事をやらせ、毎晩余裕で稽古に行ってます♪…と言いたいところですが…毎日末っ子に付き合わされちゃって、離してもらえず…普段の半分も稽古できてませんモ毎晩毎晩カブトムシ採集です。クワガタにも詳しくなり、コクワ、ヒラタ、ノコギリの卵を産ませて育ててみよう♪…そんな平和そうなしま家ですが、我が家の男子は3人とも坊主頭です。好きでやってるのは三男だけ。上の2人は不祥事です。全く情けない話ですが、坊主で済んだから母ちゃんとしては何も言うことはなく、毎日部活に出掛ける2人を応援するだけですよ。だみ声父さんに散々愚痴っていた頃を思い出すと、2人がまだ中学生で懐かしいです。逞しく、頼もしく、年相応に生意気になり、母ちゃんとしとは自慢の息子です。私もそろそろ稽古に戻り、スポレクの試合に向けて頑張らなければ!!
Re: だみ声のよもやま ( No.8 )
日時: 2009/08/16 11:55:13
名前: 白装束

だみ声さんのスレにカキコするのもご無沙汰になってしまいすみません。私もこの一月、剣道関係や職場の後輩の訓練、それからキャンプ稽古など色々あり、ここに来てやっと一息… 勿論剣道の稽古はほぼ毎日かかさずしております。盆休みで実家に帰る時も竹刀持参で。その姿を見るなり母親が『お前は相変わらずだねぇ、実家に帰って来る時も竹刀を持って… もっと大切な事があるんじゃないな?』なぁーんて。確かに親の気持ちもわかりますが、もう少し私の気持ちもわかって欲しいと思います。本人がその気になるまで… だみ声さんにこんな事言ったら『呑気に構えている場合じゃなぁーい!』なんて叱られそうですね! それからお嬢様、おめでとうございます。『人の事より自分の心配しろ!』なんて言われそう… でもだみ声さんは剣道初め、私生活においても充実した日々を送られているのが手に取る様に伝わってきます。仕事においても第二の人生を歩んでいるのですね?私達の世代がだみ声さんと同じ年代になった時にはどんな時代になっているのか、ちょっと不安もあります。どんな時代になろうと私は剣道と共に歩みます!体の痛み…辛いと思いますが頑張って下さい!だみ声さんの剣道人生応援してます
Re: だみ声のよもやま ( No.9 )
日時: 2009/08/17 09:51:14

今夜、孫一族3名がやってきます。 娘2人とは、すれ違いになりますが、乳呑み児同伴なので、まあいいか。10月には長女の結婚式で合流する事だし・・・
従って書き込みタイムは今しかない!!

腰痛の様子見で、先週の稽古は所属道場の2回のみに制限してます。 従ってネットにかじりつく時間が多くなってますが、却って書く時間はそれほど増えてないですね。

剣道大好きちゃんは、西伊豆へキャンプに行ってたようですが、帰る時国道136号線を通ったのなら、どこかでお互い200mぐらいまで近づいていたかも知れません。414号線だったとしても状況によっては、3キロ以内だと思います。何だか楽しくなりますね。
あと半月の夏休み、楽しく逞しく過ごして下さい。

風斗碧さん
そうそう・・・ 自画像を少し変えて書いたのでいいのです。松太郎君も喜びます。
母90歳、訪ねてくる孫、その家族、内孫もふくめて、別れる時は「今生の別れ」とばかりに餞別を乱発します。(おこぼれを僕も時々もらいますが・・・ 還暦過ぎがバーカ)
曰く「あの世には、金などなーーんも持って行かんでええ」と、貧乏一筋でここまで来た人の一つの「達観」のようです。

追加訂正:”自画像を少し変えて”(この書き方、微妙過ぎるよね。お気を害されたなら、ご容赦下さい。)

ママさん
2番目って確かに要領がいいですよねえ。 御兄妹で屋外で元気に遊んでおられるようで、健康的でなによりです。ちゃっかり市民プールまで行っちゃうところが積極的ですね。「行ってしまえば何とかなる」、これも2番目の経験則でしょうか?
そこまでの2キロを、息も乱さず走って行かれたママさんにも拍手!!

しまかあさん
坊主頭の上の2つは、ペナルティーですか? 「クリクリ頭がいい」と希望されたのは末っ子坊やと言うわけですね。虫取りと飼育、産卵と孵化、さなぎからの脱皮など「命」の神秘を目の当たりにする、又とない機会ですよね。 いい子になりますよ。
一方お兄ちゃん二人は、「…の罰により、坊主頭を命ずる」。いきさつはさておき、元気いっぱいの男の子のペナルティーとしては「許容の範囲」にしてあげて下さいな。(人ごとだと思ってぇー)。 剣道頑張ってるから許しちゃう(理由が希薄ですが)。

白装束さん
我が家の長女もね、成り行きでここまでかかって、やっとこの度、縁あって結婚の運びになりました。
9歳下の妹の方が、あれこれと「恋の手ほどき」してました。そばで聞いてて親の僕らが噴き出してしまうようなやり取りもありました。
明らかに妹の方が付き合い上手です。
僕も自分の若いころを思い出して、やっぱり下手でしたねえ。でも何とかなりました。
恋にブキッチョの男は、誠実なのが多いと思います。(僕がモデルです)

竹刀片手に帰省してこられた白装束さんを遠目に見て、「あこがれ」ている幼馴染がたぶんいるのですが、きっかけ作りが下手で、たぶん何もなかった… んっ? あったの??
以下略。

凛美優先生
>高段者って言いますケド…。私は依然として掛かり手です。
ご謙遜なさらずとも、先生が先日昇段されたことをご存じの方々は、その後の先生の稽古姿を必ず参考にすべく観取りされてると思います。
掛りながらも先生ご自身も、意識しておられるかどうかは別として、「ふさわしい」所を表現しておられるはずです。 だからこそ剣道は、いつまでも修行なのだと思います。
Re: だみ声のよもやま ( No.10 )
日時: 2009/08/18 22:28:00
名前: りょうママ

だみ声先生、いつも温かいアドバイスありがとうございます。
りょうの夏休みも本日まで、慌ただしく過ぎてしまいましが、この夏休みでの生活の目標
1、素振りを毎日100回する
2、飛び素振りを50回毎日する
3、打ち込みを10往復する
をきちんと守る事が出来ました。上達したかどうかは(?)ですが、きちんとやりきった事に沢山誉めてあげました。
りょうの努力本当にいつか花開いてくれたらと、稽古にいくたび願っています。
今日はりょうの稽古日でした。沢山怒られりょうもしょんぼりですが、気持ちを入れ替え明日からまた練習しようと励ましました。
先生には、いつも気にかけて頂き感謝しております。ありがとうございます。
Re: だみ声のよもやま ( No.11 )
日時: 2009/08/20 04:23:02
名前: わちゃ〜

私の従兄も35歳(男)で10月に結婚します。

あの・・
ご令嬢様 ご結婚おめでとうございます。
泣いちゃいます?泣きますよね。
Re: だみ声のよもやま ( No.12 )
日時: 2009/08/20 05:26:34

わちゃーさん、だみ声父さん…号泣ですよメ
Re: だみ声のよもやま ( No.13 )
日時: 2009/08/20 07:19:11

大勢の方からそう言われるので、泣かなきゃいけないのか、泣いて皆様のご期待に添わねばならないのかと思ってしまいますが、あまり泣きそうな気がしないのです。

なんて言ってるのが本番では、ご指摘通りになるのかもしれませんが、その時正しく報告させていただきます。

ただ、花嫁の父は、披露宴でもこれと言っておしゃべりする必要はないので、ゆっくりくつろいでおれるのではないかと思っております。

閑話休題
ゆうべ、孫一族が帰って行きました。正味60時間程度の「孫嵐」でしたが、奥さんの方がくたくたになったと言ってます。
孫の嵐は、本当にすさまじいものがありますね。 でもこの時期の成長ぶりは楽しみでもあり、今度また会えるのが楽しみです。

Re: だみ声のよもやま ( No.14 )
日時: 2009/08/22 20:17:49

しま様
やっぱ、そうですか〜。そーっすよね。本当にお目出度い事だなあ。何だか私も嬉しくなります。
正しく報告があるようなので今から楽しみですね。

だみ声先生
慶事の前といっても普段通りの生活をしているのですが自分で気がつかないところで気が抜けてる場合があります。
過去、なぜか慶事を控えていた私の周りの方では、事故が多い。厄落としみたいなものでしょうか。決して怖がらかしているのではないのですが。

自分を含め友人達の例
高速道路でい眠ったままアクセルを踏んでいた。もし前に車が走っていたら・・(いつも安全運転なのに・・)

車に乗ろうとしたらマンションから外壁のかけらが落ちてきて車に傷がついた。乗り込みが一瞬遅かったら直撃だった。

残業の帰り人身事故して裁判になった。式も近いのでお金で解決。

路肩に駐車していたダンプに突っ込み全損。身代わり地蔵のお守りが真っ二つに割れた。

式の前日、可愛がっていたペットが急死した。老衰ではない。

家の掃除をしていたら急に重たい額が落ちてきて額の角で顔にちょっとした切り傷。ひとつ間違えば失明だった。当然額は割れて潰れた。

直接本人に大事はないものの今まで大事にしていたものがまるで身代わりみたいに去っていく・・。
又、結婚前の友人同士の独身旅行は、出来れば控え、家でじっとしておく。どうしてもの場合、ご仏壇又は、お墓に挨拶の上お守りは持っていく。
ああ、書いている事がジジイになってきた。

ご令嬢様、お相手様も含めくれぐれもお体を大事にし不注意事故にご注意して頂きたく思います。
若輩者が申し訳ありませんでした。
Re: だみ声のよもやま ( No.15 )
日時: 2009/08/25 00:20:31

雑談として思う事のつれづれを書きつくれば、あまたお付き合い下さる、ありがたいネット環境であります。 感謝!

わちゃ〜さんのご注意は、素直に受けとって気を付けて気持ちを引き締めて行こうと思います。 幾つもの事例をあげていただき、正直「おそれ」をなしております。

そう言えば「くじ」に当たる人は、車にも当たる、なんてことも聞きますよねえ。 幸か不幸か我が家では、くじだけはあっちから避けて行ってる所があるようで、年末ジャンボもその他宝くじも、最下位の一つ上以上のに当たった事がありません。

このところ好調だった腰に少し違和感があり、一度鍼灸をしてもらって様子を見てますが、かなり良くなってきました。いわゆる坐骨神経と言うのでしょうか、左右の腰の少し下のお尻の筋肉の奥の方に「ツボ」とおぼしきポイントがあり、そこを押えるとふくらはぎの方まで、しびれが走るのです。 来週あたりから再び普通の稽古に戻そうと思います。

夏休みも終わりに近づき、学生諸君は勉学と部活に励んで行くのでしょうが、先日隣の剣道教室の合宿に参加させていただきました。 小、中、高校、大学生も社会人も含めての合宿です。稽古の最後はいつもの「風船割り」で小学生に思いっきり叩かれました。

夜はバーベキューで、カンビール2本いただきましたが、9時になるともう眠くって我慢できず、一人大部屋に行ってぐっすりと寝てしまいました。お風呂も入らず翌朝起こされるまで熟睡です。

若い指導員に起こされたのですが、その時はすでに周囲の皆さんは蒲団をたたんで部屋の隅に積み重ねてありました。 と言う事はそれだけ周囲でごそごそやっているのに、このオジンは気付かずに寝ていたと言うわけです。

年齢的に宵の口眠いのは仕方ありませんが、普通早起きのはずの僕の年なのに、睡眠だけは幼児なみです。 どうなってるんでしょうねえ。
Re: だみ声のよもやま ( No.16 )
日時: 2009/08/30 22:33:31

こんばんは♪

夏休みが明日で終わり。そして、選挙速報を見ながらちょっと書き込みしています。

遅ればせながら、だみ声父さん、お嬢さんご結婚おめでとうございます。(まだ早いか・・・)

今年の夏休み、子供たちはたぶん充実してたと言うのだろうか・・・
息子の受験勉強、やっと重〜い腰が少し上がったようで、息子の友達とともに塾の補修として家庭教師を・・・いや、まだ息子より現役でした。

そして、娘はすっかり甘えっこになりまして、「ママ命」です。

それに伴いなのか、今年の夏は私の稽古はサボり気味。実は、蚊のアレルギーらしく、蚊に刺されたところがかぶれて、皮膚科へ通っており、ちょうど篭手が当たるところにやっかいな湿疹を。そして、やっと治ったと思いきや、今度は足の甲の靭帯損傷。またもや、病院通い。剣道でなったんじゃないんですよね。電話を取ろうとして、つい物に引っかかってバレリーナのような立ち方・・・で、靭帯損傷!!!

もう、右足の甲側の人差し指と中指の付け根なので、踏み込むと「ビーン」って痛みが。折れてはないとは思っていたものの、お客さんから強制で病院へ連れて行かれて、発覚しました。

「歩いたり、走ったりするのはどうもないのですが、踏み込むと痛い」
「何ですか?踏み込むとは?」
「だから、こうするんです。痛い!!!」
「何でそんな事するんですか?」
「だから、剣道の稽古で」
「!!!!!!」

すみません、病院へ行くときの格好がスーツにハイヒールだから誰もそんな事考えませんよね。

私にとっては、今年の夏はとんでもなかったなあ。ついでに、子供が掛かる飛び火って言うので、熱も出て、これは皮膚科で散々笑われましたよ。

明日、また病院へ行って、テーピングしてもらって、治療しなくちゃ。テープが痒いなあ。

怪我・・・気をつけましょう。剣道だけじゃないです。ひょんな事で怪我をしたら、稽古が出来ません。

お久しぶりです ( No.17 )
日時: 2009/10/25 19:15:29
名前: ちび剣士のママ

先生ご無沙汰しておりました(T_T)
せっかく気にかけて下さっていたのに気付かなくて…
ちび剣もまめ剣も元気ですよ(o^∀^o)ちび剣はミニ試合の翌日から新型インフルエンザにかかってしまい大変でしたが回復に向かっています。
遅ればせながらお嬢様、ご結婚おめでとうございます(〃∀〃嬉)(嬉〃ω〃)私…同い年ですm(_ _;)m (*_ _)mってここでカミングアウトされても…ですよね(‐ω‐`;)
ますます先生の楽しみも増えますね(o^∀^o)インフルエンザが流行っているのでくれぐれも気をつけて下さいね!
Re: だみ声のよもやま ( No.18 )
日時: 2009/10/25 23:32:16

ちび剣士のママさん
こちらにもお書きいただきありがとうございます。

娘の結婚のお祝いの言葉も、有り難く受け取らせていただきます。 10月11日無事結婚式もすみました。 チャペルでの式だったので、バージンロードを娘と手を組んでエスコートしましたが、あの独特の歩き方は、習い始めのすり足より難しい・・のではないか?

周囲の皆さまから、花嫁の一言の所で「泣け!泣け!」と言われまして、泣かねばならないというものでもなかろうが…と思っておりましたら、やはり娘の言葉の「幼いころの記憶」の部分で、ついそのころを思い出して、やっぱり「ホロリ」となってしまい、結果としてお言葉をいただいた皆様のご期待に沿う形となりました。(妻が出かける前に用意してくれたハンカチが役に立ちました)

ところで…
>遅ればせながらお嬢様、ご結婚おめでとうございます(〃∀〃嬉)(嬉〃ω〃)私…同い年ですm(_ _;)m (*_ _)m

「同い年です」に反応しました。 考えれば当たり前です。何しろ娘も相当な「遅婚」ですから、ちび剣士のママさんが、小学校2年生のお子さんをお育てになる期間も十分に「独身」でやってきたわけです。

ここでお付き合いする皆様は、そこそこ分かっているつもりでも、改めて認識しないと「錯誤」してることってあるんですよねえ。 つい皆様の年齢的現状認識が甘かったことを深く反省いたします。(おおげさだねえ)

新型インフルエンザもそういえば流行ってますねえ。 ちび剣士君は回復に向かっているようですが、お大事にお願いします。

かくいう僕らもかかるなら、なるべく軽ーーーく過ごすことを願うばかりです。
Re: だみ声のよもやま ( No.19 )
日時: 2009/10/26 05:19:31

だみ声先生、こんばんは。
あらためて。ご令嬢様ご結婚おめでとうございます。
結婚式は、いかがでしたでしょうか?式の前のスレでは冷やかしちゃってすみませんでした。お許し下さい。

私も10月4日に従兄の式に出席させて頂き始めてみるお相手様のご両親に送る手紙に目が充血してしまいました。若い時の友人の結婚式では「フン」みたいなところがありましたが・・・やはり年齢と共に涙腺が緩くなってきたようです。

10月4日から3日間は地元の祭りでもありました。
その数日前に地元中学の運動会があり新型インフル感染がこのお祭で猛威をふるいました。祭の最中に高熱で中学生が抜けていき、祭が終わったら今度は小学生が発症し、祭りでおおはしゃぎした下の子も1週間の自宅内隔離となってしまいました。
学級閉鎖が1日明ければ学校閉鎖へ。
幸い?上の子は、地元外の中学で中間テストと祭が重なりセーフ。
しかし、剣道の稽古は、小学校の体育館が使用禁止で出来ず。兄弟がインフル発症の場合上の子も学校を休まなければならず。
祭り中の稽古休みに加えさらに1週間稽古が出来ませんでした。
先週あたりから道場の稽古も再開。この土日は出稽古。11/3の試合に向けて
気合いを入れ直し中です。

新型インフルにかかると予防注射を受けずにインフルにかかるようなモロな症状です。くれぐれもお気を付け下さい。

長文失礼しました。

Re: だみ声のよもやま ( No.20 )
日時: 2009/10/26 05:42:44

お嬢さんご結婚おめでとうございます♪
娘は結婚する、父ちゃんは昇段する、だみ声一家は嬉しい10月を過ごしましたね〜バージンロードねぇ…確かに摺り足より難しいかも…私、結婚に反対されて両親なしで式を挙げたので羨ましい限りですが。でも、20年経った今、幸せなことに変わりはなく、4人の子供らに囲まれ、「普段の事は母ちゃん、いざという時は父ちゃん」という定義の中、高校の呼び出しにも慣れ、喧嘩しようと携帯見つかろうと成績悪かろうと、先生に言う事はただ1つ「剣道で、真っ直ぐ面を打ってくるから、うちの子は大丈夫です!」先生は呆れてますが、そう思ってないと高校生2人男子の親はやってられない気がします。
そういえば、だみ声じいちゃん、お孫さんはもう歩いてるんじゃないですか?ミニ竹刀振らせてますか?後継ぎ後継ぎ♪だみ声babyを育ててくださいね♪仕事ばかりしてる場合じゃないからね!イヒヒ♪
Re: だみ声のよもやま ( No.21 )
日時: 2009/10/27 13:21:56

10月も末なんですね。私も遅ればせながら「お嬢さんのご結婚おめでとうございます。本当、だみ声一家は嬉しい秋ですね。

しま母さんの所は、結婚に反対されたかあ。うちは、そんな事はなかったけど、ただ結婚式と言うのは、お宮で上げて、しかも家族だけ。披露宴もなし、仲人もなしでしたね。会社関係や、親戚関係を考えたら、「大変な人数になって、大変な事になる」と、それだけでした。

後継ぎ♪そうですよ、だみ声○世だなあ・・・ミニ竹刀、ミニ竹刀!!!
 娘がハイハイしている時から剣道を見て、先日デビューしましたから、早々と見せていたら・・・すぐなりますよ(笑)

Page: 1 |