剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道したい!!
日時: 2009/09/04 16:36:23
名前: かなぶん

はじめまして、かなぶんと申します。
東京都内在住、27歳の剣道未経験者です。

以前から興味があってやってみたかった剣道をついに習うことにいたしました!(自分の中で決心しただけですが・・・)
時期は来年からと決めていますので、今は剣道に関するHP・書籍なんかを見て(心の??)準備しています。
私は全くの初心者です。剣道を習ってた友達に竹刀の握り方を一度だけ教えてもらったくらいです^^;小さいときから運動部ではなく文化部でずっとやってきましたので、体力には全く自信がありません。

こんな私でも剣道できるのか?

なんて考えていたんですが、こちらのHPの掲示板を見ていると
剣道やれるかも・・・いや、やれる!!!やってやる〜!!!
って思えるようになりました。
勝手に勇気もらってます^^

そこで、まずどこの道場に通うのか・・・について、質問があります。(自分の気持ち次第だ!!と言われればそれまでですが・・・)

私はすでに通いたい道場は決めていましたが、すこしネックな部分が、家から遠いということです。剣道関連のサイトで「近場で探したほうがいい」とよく目にするのですが、やはり初心者にとっては通いやすいところの方がいいのでしょうか??
また、家から遠くても頑張って通いたい!と思えるくらいの魅力を自分で見つけよう!と、まず見学させていただこうかと思いHPを見たところ、入門を前提とした見学ならOKとのことでした^^;じっくり見て検討しようと思っていましたができないみたいなのです。

できれば希望の道場に入門したいのですが、後々防具も持ち運びしなければならないことを考えると、ドア to ドアで50分前後はきついでしょうか??

また職場よりさらに遠い場所にあり、平日18:30〜練習のため職場より直行しますので、竹刀・胴着等持っていく必要があると思われます。ちなみに、胴着や防具などは持ったことがありませんので重さがわかりません。
朝の満員電車に乗ることも考えるとやはり近場がいいのか・・・なんて考えています。

何かいいアドバイスをいただけたらと思い、書き込みさせていただきました。聞きたいことがたくさんあり、乱文おまけに長文となってしまいました・・・
申し訳ないです!

Page: 1 |

Re: 剣道したい!! ( No.1 )
日時: 2009/09/05 01:45:16
名前: 凛美優

『かなぶん』さん。はじめまして。

東京でも23区内であることを前提としてお話しします。

剣道は、竹刀のほか、剣道着と袴、剣道具、木刀等、荷物が多いです。初心者であれば、初めは竹刀と木刀と剣道着・袴ですから、何とかなりますけど、剣道具を持ち運びするとなると、やはり負担感は大きいです。場合によっては、行くだけで疲れて、着いたらもう体力ないってこともあります。

やはり移動の負担感は、徒歩移動の部分です。地下鉄やJR等、電車で通う場合には、やはり混雑している駅構内や電車内で気を使ったり、急いで歩けないという事情がありますから、結構、体力使います。ご自身はまだお若いので、片道50分位なら何とか続くかなとも思いますが…。

私は、主に徒歩と地下鉄で移動しますので、最近、体力の衰えもあり、竹刀袋は肩掛けひも付きで、防具袋は遠征用ローラー付を愛用しています。電車内では扉のそば、連結のそばで乗り降りし、遠回りですけど、一般徒歩の方に迷惑にならぬよう隅っこを歩くようにし、エレベーターをなるべく使います。エスカレーターや階段だと他の人にぶつかったりして迷惑になるので、大体の人が移動してから、自分が歩くようにしています。やっぱ、地下鉄や駅構内などの階段の移動は、結構、連続するとキツイです。

道場は、その先生の質と門下生の数とあり方によりますので、一概には言えませんが、会費の水準ともよく相談し、質が同レベルならば、絶対に通うには時間的に近い方がいいですね。雨の時は、傘で片手が拘束されるので、キツサ倍増ですが、私の場合、乗り越えるべき試練と自分の修業だと言い聞かせてやっています。
Re: 剣道したい!! ( No.2 )
日時: 2009/09/07 10:28:08

>凛美優さん、アドバイスありがとうございました。
書き忘れていましたが、23区内に住んでおります。

週末にいろいろ考えました。
凛美優さんの言われる『乗り越えるべき試練と自分の修業だと言い聞かせて』・・・
本当にその通りだと思います。常々自分自身に言い聞かせていることは、つらい・悲しい・不安・イライラ・悩み・・・等、自身に降りかかるありとあらゆる問題は自分が乗り越えなければいけない必要な試練なんだ!ということです。逃げたくなるときもありますが、現状をいかに平常心で受け止め、冷静に対処できるか・・・このことを常に言い聞かせています。

熊本から上京してきて2年も経ちませんが、10年以上あこがれ続けた流派(また東京にしかないのです。)なので、やはりあきらめることは考えられない!という思いのほうが強いようです。わからないこと・疑問に思うことは、あらかじめ電話で問い合わせてみます。それで余程のことがない限り、入門しようと思います。

現状をいかに平常心で受け止め、冷静に対処できるか・・・
簡単なようですごく難しいです。自分に言い聞かせているとはいえ、凛美優さんのアドバイスでまた改めて考えることができました。
ありがとうございました^^
Re: 剣道したい!! ( No.3 )
日時: 2009/09/09 15:40:20
名前: 碧衣

はじめまして。
碧衣と申します☆

私も今年 まったくもっての
初心者でしたが 部活
道場を通して 剣道を
させていただいております

誰だって 初心者から
はじめます。なので
時間をかさねれば 上達
すると思いますよ♪

道場ですかぁー…
私ゎ家から 歩いて20分
程度のところへ通っています

防具は 肩にかけて
もつものなのでゎ 結構
遠いのはキツいと
思います。

大会でも 夏なんかは特に
体力の消耗が 早いので
持ち運びが辛く私は感じます

ですが ローラーが
ついていて カラカラと

引っ張っていけるょぅな
ものもぁりますよ!!☆

場所によっては、肩に
かけて 運べるょぅにも
なってますしねっ♪

試しに 稽古のある日に
見学に行ってみると
分かりやすいかも
ですねっ

Re: 剣道したい!! ( No.4 )
日時: 2009/09/10 20:04:39
名前: ごん

東京の中心に努めてて、東京の隣の県に住んでますが、
通勤ラッシュの電車に防具を持ち歩く勇気無いです。
高校生の頃には通勤ラッシュの電車で持ち歩いてましたが、歳ですかね。。

稽古の時には、家に帰ってから車で道場まで行ってます。
大人の部が20時からで子どもの部が19時からなのですが、19時頃には道場に入れます。

朝のラッシュ時間をズラせば帰りは大丈夫そうですが。
Re: 剣道したい!! ( No.5 )
日時: 2009/09/11 10:20:56

>碧衣さん、こんにちは。
家から歩いて20分、軽くウォーキングもできていいですね☆
でもやはり防具は重そうですね・・・
ローラーがついていたり引っ張ったりできるものもあるとのことですが、内容量は変わらないですし、満員電車ではやはり場所とりますよね^^;

希望の道場が「見学のみはお断り」ですので、難しいところではありますが、前もって問い合わせてみて、それでも行きたい!と思えるのなら遠くても頑張るつもりでいます!!

Re: 剣道したい!! ( No.6 )
日時: 2009/09/11 12:24:31

>ごんさん、こんにちは。
東京にくるまでは朝の通勤ラッシュなんて経験したことなかったので、正直ビックリしました!慣れたと思ったら、パニック症候群みたいな症状にもなり・・・(剣道で精神を鍛えたい!と思ったきっかけでもありましたが)

それでも学生さんで毎日部活ともなれば、大変ですよね!
そう考えると、週1の稽古(←最初に書き込むべきでした・・・)であれば通えそうな気がします^^

それに朝のラッシュさえズラせばいいんだ!!と、ごんさんの書き込みを見て気づきました。ありがとうございます☆
今度早めに家を出て混んでない時間を調べようと思います。

Re: 剣道したい!! ( No.7 )
日時: 2009/09/11 14:15:40
名前: デカ剣士のパパ

かなぶんさん こんにちわ
高校の後輩が通っている道場は都心部にありますが、防具を預けておけてシャワーもついていました。
小中学校の体育館をを借りているような団体でなければ、仕事帰りの社会人のためにそれなりの対応をしてくれるのではないでしょうか?(昔ながらの道場のイメージですが)
まずは問い合わせて見るべきと思います。

私の通っているところは中学校の体育館を使っています。ただで貸して頂いているおかげで会費が安く上がっているようですが、車が使えないときは行く気になれません。
Re: 剣道したい!! ( No.8 )
日時: 2009/09/14 11:12:03

>デカ剣士のパパさん、こんにちは。
シャワーがついてる道場もあるのですね!!やはり詳細は問い合わせてみないとわかりませんね!特に防具を預けておけるかどうかはかなり重要かもしれないです^^;
それに良く考えると希望の道場は少年剣道をやっていないみたいなので、仕事をしながら剣道をする方々が多いかと思われます。何かと相談しやすいかもしれないです。

仕事とお稽古事・・・両立しながら続けていくには、続けていける環境かどうかも見極めなければいけませんね!
Re: 剣道したい!! ( No.9 )
日時: 2009/09/16 02:17:40
名前: 筋肉痛剣士

はじめまして、かなぶんさん。
私は北海道の者で都内には住んではおらず、道場等のアドバイスは出来ないのですが、仕事と稽古の両立について経験談を話したいなと思い記させていただきました。
私も学生時代は文化系、また運動も得意な方ではなく、社会人になってから剣道を始めて、もう20年以上たつのですが、業種にもよりますが仕事が終わってから稽古というのは、正直かなり厳しかったです。私的には自宅〜職場〜道場間の距離が短いことが継続出来る条件の最たるものだと思います。

私の場合は当初仕事しながらの稽古は立地的にも時間的にも週1回稽古が限界で、不満もたまっていきました。しかし相反するように剣道の面白さに目覚めてしまい、結局は若気の至りで剣道のしやすい職場(国家公務員...)に転職してしまいました。面接でなぜ志望したのですかと問われ、剣道が続けられるからです。と答え、苦笑されたことを今でも思い出します。そして次の一言、我々みんなが剣道を好きなわけでもないんだよ。とも(笑)
まぁ極端な例かも知れませんが...大変不遜な考えで仕事より剣道が大事になってしまい、当時の会社の方々には背信行為だったなぁ思います。

道場の質とかの問題もあるかも知れませんが、まずは継続して稽古出来る環境、そしてそれが自分の活動時間に対して負担の少ない方法を選ばれることが、優先されるのではないかと思います。
剣道始めたら、週一回では物足りなくなってしまいますよ〜
Re: 剣道したい!! ( No.10 )
日時: 2009/09/16 12:53:00

>筋肉痛剣士さん、こんにちは。
やはり社会人になってから剣道を習うということは、仕事と剣道をどう両立させるかが重要な鍵になるのですね!!継続することを第一の目標とするならば、やはり自宅〜道場までは近場が良いということですね^^
アドバイスありがとうございます!
仕事の業種にもよるとのことですが、私の仕事は9〜17時でちゃんと終わりますし、事務で体力もそんなに使わないので今の仕事をやめない限り大丈夫そうです。
私も筋肉痛剣士さんのように、剣道の面白さに目覚められるようになりたいです。そのためにも、剣道をするにあたって自分にとってどのような環境が最も適しているかを見極める必要がありますね!
あと、来年にむけて今のうちからランニングして体力づくりします^^

Page: 1 |