剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

今度の試合で
日時: 2009/09/06 18:32:42
名前: 剣道大好き

こんにちは。剣道大好きです!!
来月(といっても、後3週間くらい?)に試合があります。私にとっては、絶対に1回は勝ちたい試合です。優勝はできなくても、負けてしまっても、私が満足できるような、内容の試合にしたいのです。

というのは、ここ1年くらい、満足できる(練習)試合ができてないんです。個人戦はもちろん、団体戦のBチームの副将としても出場します。チームの人には迷惑をかけたくありません。

どうか、素振りに加えて家でできる練習法、また稽古のときの注意など教えてください!!

Page: 1 |

Re: 今度の試合で ( No.1 )
日時: 2009/09/09 23:11:01
名前: だみ声< >

おひさしぶりです。
元気に稽古を続けているようですね? そして試合ですか? 頑張ってほしいですが、剣道大好きちゃんが書いている通りで、試合は「勝つ」に越したことありませんが、剣道では、ただ勝つだけではない部分までが評価されるのです。

不思議なことなのですが、ヘンチョケリンな勝ちより、立派な「負け」の方が評価が高いのです。

>優勝はできなくても、負けてしまっても、「私が満足できるような、内容の試合」 
と書ける6年生の剣道大好きちゃんが「えらい!!」と思います。 誰かに教えられた言葉だとしても、なかなか6年生が書ける言葉とは思えません。

だから、今度の試合は、勝敗は考えずに、しっかり相手を観て、堂々とした態度で戦ってほしいです。 自然と満足できる試合になると思いますよ。
結果は、勝つか負けるかですから、できれば「勝ち」になりたいですけど、気にしない方が満足な試合結果になると思います。

>ここ1年くらい、満足できる(練習)試合ができてないんです
はっはっは・・・ 一級合格したじゃないの! 楽しい夏休みを過ごしたじゃないの! 剣道大好きじゃないの!  十分頑張ってると思うから、頑張っておいで!!!

>素振りに加えて家でできる練習法、また稽古のときの注意?
   足腰を鍛える「筋トレ」、「集中した稽古」以外にない!! そしてこれは、剣道指導書には必ず書いてあると思います。

出張行ってて返信が遅くなってごめんなさい。
Re: 今度の試合で ( No.2 )
日時: 2009/09/09 23:42:04
名前: わちゃ〜

こんばんは、お久しぶりです。
横からすみません。

息子たちみんなに道場の先生が、こんな言葉を教えて下さいました。
そして息子がね、帰ってきて私に伝えてくれた。

「稽古は試合のごとく。試合は稽古のごとくに。」

口癖みたいになってます。
伸び伸びと真剣に・・・。ああそうだな。私もそう思うし、好きだなあ。

「練習」ってスポーツだよね。
「稽古」だと私は思ってます。

試合。自分に勝ってね。

お役に立たなかったらゴメンよ。
Re: 今度の試合で ( No.3 )
日時: 2009/09/10 10:43:53
名前: スブリマン

剣道大好きさん、こんにちは。

私も、基本的にはだみ声先生のおっしゃる通りだと思いますが、
敢えてちょっと違う角度から言わせてもらいますね。


勝ちたいんでしょ!  その気持大切にしたらいいと思いますよ。

大事な事は 「勝つ」と強く思い続けること、

 「勝ちたい」 じゃないよ 「勝つ」と思うこと。
 負けても満足。。。なんてこと最初から考えたらダメ。

勝つ! 勝つ! 勝つ! 

「絶対勝つ!」と思って全力でぶつかってほしい。


具体的に、
素振りに加えて家でできる方法。。。
 
 前にもどこかで書いたかもしれないけど
 「イメージトレーニング」が効果的です。

試合の様子をできるだけ詳しくイメージして!
 試合会場、観客の様子、相手の顔、相手の動き
 できるだけ具体的にね。。。

それでイメージの中で試合する。 もちろん勝つ!
コテが決まる瞬間、メンが決まる瞬間もイメージするんだよ。

それを何度も繰り返す。何度も勝つ。

ばかばかしいようだけど、そういうイメージが
潜在能力に与える影響ってバカにできないんですよ。
試してみて。 

 名づけて。。
 「勝つと。。。思い込み稽古法」


でも、言っておきます。
これで負けたらすごく悲しく悔しくなりますよ。でもそれから逃げちゃだめ。その悲しさ、悔しさが次へのステップになるんだからね。

どんどんぶつかって行け!





Re: 今度の試合で ( No.4 )
日時: 2009/09/11 19:36:30
名前: 剣道大好き

皆さん、お返事ありがとうございます!!そしてお久しぶりです!!
皆さんに教えていただいたことを、まとめてみます。(私のちょっと考えたことも、混ぜてみました!)名付けて、『剣道大好きの勝つため目標』
1.稽古のときは、1回、1本を大切に!そして集中!!
2.素振りは、毎日欠かさない!そして左手、力の入れ方などを意識する!
3.寝る前には、「勝つと。。。思い込み稽古法」を欠かさない!
・・・こんな感じですかねぇ。
で質問なんですが、足腰を鍛える「筋トレ」って具体的にどんな感じがいいですか?
何にも知らない私に、教えてください!!

Page: 1 |