剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

防具のサイズ
日時: 2009/09/11 23:05:07
名前: MM

33歳、十数年ぶりに剣道を再開するに至りまして、新しい防具をネットで購入したところです。
が、面がキツイww
キツイんです。・゚・(ノД`)・゚・。

顔面サイズ68cmだったので、それで注文したのですが、キツイのなんの。
髪の毛にボリュームがある事も相まって、手ぬぐいを巻いたあとの、いわゆる「遊び」が全くありませんでした。
奥行きの関係で後頭部もはみ出ており、なんだか中学校、高校の時代より自分の頭が進化したものかと錯覚しているしだいです。
正直、打突時は不安でしょうがないです。
古い防具は、甥っ子にあげてしまった為、今更返せと言い難いw

これから防具を揃える方は、実際に防具を装着してから購入することをお勧めしますよ〜
もしくは、実サイズより少し大きめを購入したほうがいいのかな?

刺繍など入れたものだから、返品交換も不可。
面一品といえど、高い物です。
なんだか途方に暮れてますww

このような過ちを、これから防具を揃えるかたが犯さないよう、慎重に頭、身体のサイズを測りましょうね〜

。・゚・(ノД`)・゚・。

Page: 1 |

Re: 防具のサイズ ( No.1 )
日時: 2009/09/12 00:14:16
名前: リブート

MM様

10数年ぶりの再開、とのこと。私もつい3カ月前に、高校以来20年ぶりに再開した、いわゆる「リバ剣」です。がんばりましょう!

さて、面がきつい、とのお話ですけれども、実は私も、再開にあたり、似たような事態に直面しました。といっても新たに面を買ったというのではなく、高校時代に使っていた面を装着したところが、これがきつい。

私の顔に脂肪がついたせいなのか、面自体が縮んでしまったのか、それともその両方なのか。分かりませんが、とにかくきつかったのです。

それに、これは面がきつくなったせいなのか、それとも高校時代からそうだったのかもわからないのですが、面金の「物見」より、二段も上の隙間で相手を見ている状態になってしまっていて。

で、私の場合は、防具屋さんに相談しました。すると、「2、3日預けてみてください、ちょっと広げてみますから」とのこと。そして3日後、再び防具屋さんを訪れると…。なんと、面が顔にフィットするではないですか。

伺えば、何か器具を使って、広げたとのことでした。しかも、親切にもその防具屋さんは、「いえ、お代はいりません」とのことで…。なんだか申し訳ない気がして、鍔を一つ買わせていただきました。

それから一カ月。面は、預けた直後からはやや縮んだ感じがあるものの、きついという感じもほとんどありませんでした。

もちろん、これはかつての自分の防具をまた使ったという例でありまして、
MM様のように新品に対応するようなことなのかどうかは分からいのですが、面がきついことに気を奪われては、稽古にも身が入りにくいというもの。

試しに防具屋さんに相談してみては、というのが、僭越ながら、私の提案であります。ご参考になりますかどうか^^。
Re: 防具のサイズ ( No.2 )
日時: 2009/09/12 20:40:16
名前: わちゃ〜

MM様初めまして、こんばんは。

防具、とくに面は、自分合ったサイズを買っても自分の物にはなっていないと思います。
いわゆる、「なじんでいない」と思います。新品なら硬いしね。
面が頭に合っていないと気になって集中できませんよね。
道具って使っているうちに自分の体の一部みたいになっていきます。だから愛着も湧きます。これでないと駄目みたいな。

一度、防具屋さんで見てもらって調整をしてもらってはどうでしょう。
みちがえった様な感覚を得る事があります。
リブート様も書いておられるようにお代は取られないと思いますし「うちで購入されてないから知らん」なんて事もないでしょう。
その代わりに竹刀でも購入するとか。

最近は、ネットで簡単に購入でき便利な世の中になりましたが、やはりお店の人と色々話したり情報を頂いたり「物を購入」以上の何かがあってたのしいです。顔なじみになると「お得」な事も多々ありますし。
Re: 防具のサイズ ( No.3 )
日時: 2009/09/12 22:15:42
名前: MM

>リブート様
>わちゃ〜様

レス有難うございます。
新品の面はやはり硬く、やはり馴染んでいないことが大きな原因なんでしょうね。
ヘルメットも新品はやはりキツかった事を思い出しましたよw。
お二人から挙がっております「調整」とやらも、もう少し様子を見て行っていこうと思い直しました!
まずは馴染ませることからはじめてみようとおもいます!
貴重な意見有難うございました!

Page: 1 |