剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

背の高い人との稽古
日時: 2009/09/16 00:21:40
名前: 黒猫

私の道場には私より背の高い人がたくさんいます。特にSさんは190cm以上はあるんじゃないでしょうかねぇ。回り稽古でSさんとあたると、Sさんの面がバンバン決まります。で、先日、Sさんに、私との間合いが一体どのくらいなのか、ゆっくりと間合いを取ってもらいました。お互いの剣先が10cmくらいはなれていました。そこがSさんの私の面に対する間合いでした。私は40歳半ばの女性です。身長は163cmしかありません。どういう風にSさんと対峙したらいいでしょうか?この間は思い切って彼の間合いに入り込んで胴を頂戴しましたが、これがいつもいつもOKというわけでもないでしょう、馬鹿のひとつ覚えみたいに。背が高い人は手も長いんですねぇ。私の気勢が足らないのも理由のひとつでしょうか、、。ご教授お願いいたします。

Page: 1 |

Re: 背の高い人との稽古 ( No.1 )
日時: 2009/09/16 05:45:21
名前: しま< >

私も163pです。年齢も同じです♪うちの道場にも190を越える大きくて若くて強い方がいます。彼と向かい合って、私が面を打っても届きません。でも返し胴は打ちやすいかなぁ…間合いが遠いから。でもやっぱり面を打ちたいから捨て身で飛び込んでいくと、たまに届きます。彼に言わせると「しまさんの迫力に負けます」だそうで…私は背の高い人との稽古は好きで、飛び込んで行ってます。そもそも男女では体も力もスピードも竹刀の重さも違うので仕方がないと言えばその通りなんですが、なんとか太刀打ちしたい気持ちはよくわかります。攻略法があれば私も知りたい。面を打ちたいですよね…
Re: 背の高い人との稽古 ( No.2 )
日時: 2009/09/16 23:51:22
名前: 凛美優

『黒猫』先生。はじめまして。

190cmっていうと、相当デカイですね。剣道は、前足と後ろ足で前後に足幅を取りますから、相互に若干身長は低くなりますが、それでもおっきいです。

私の道場には、たまに白人や黄色人や黒人の外国人剣士が来ます。皆、ナショナル・チームか、その補欠で、結構強いのですが、何よりも背がおっきい。2m前後あり、体格もバランスよくデカイっす。その外人選手、足も長く、触刃の間から一歩で余裕で面に打ってきます。ですから『攻め』っていう概念がなく、そのままデカイ身体で面に打ってくるモンですから、大変です。

そのデカイ外人剣士が、合同稽古で八段先生に掛かっていき指導稽古を受けている様子を何度か見ましたが、ヤッパリ八段先生も面食らって面を打たれてましたよ。抜き技や刷り上げ技や出鼻技や応じ技が、もうパワーの強さで間に合わず、八段でも結構やられてましたね。正直、日本剣道も身体サイズとパワーサイズには、一回は負けるのかなって思いましたケド…。

私も何度かそんなでっかい人とお稽古する機会が多いのですが、やはり警戒しても、フツーはあり得ない、不敗の間から飛んでくるジャンピング・ボディー・プレス的飛び込み面にやられてしまうことがあります。ハッキリ言って迫力あります。そんな彼と初めてお稽古をする人は、たぶん相当高い確率で一回は面をもらうのではないかと思うほど、独特な、日本人相手では経験したことが無い技です。外人は、筋力もバネのようにあり、長脚で歩幅もすっごく広いので、ばごーんっ!!!って感じです。

でもそんな相手に私は、やはり小手と胴もそれなりに打てば有効打を取れますけれど、日本剣道の醍醐味である正面を狙って打つようにしてます。その面技の有効打をかなり頻度高く取れる方法は、剣道っぽく言うと、『三殺法』かなと思います。

普通っぽく言うと、相手の竹刀を表から裏から制しつつ自分の打ち間に素早く攻め入り、普通より深めに入り込み、中心取りをキープしながら一瞬溜めてから一拍子で正面を打つ、と有効打になりやすいです。注意点は、深めに入り込んで距離が一瞬近くなっていたとしても、一足一刀の間から飛ぶ位の気持ちで大きく踏み込むということです。そうしないと、相手に攻めの威圧感を与えられず、引いて避けられてしまいます。特に運動神経のいい人は、首で避けたり斜めに傾けて避けたりしますので。とにかく間に入り込むまでは手元は上げない、そして相手の剣を制しておかないと出頭面を取られますから、そこも要注意です。

剣を殺せば技も殺せるし、攻め入り中心を取れれば、相手の気も殺せます。

参考になるかどうか分かりませんが、試してみてください。意外と面技が得意な人は、面が弱点っていうことが多いモンです。
Re: 背の高い人との稽古 ( No.3 )
日時: 2009/09/17 00:04:09
名前: Kenoken< >

私も背の高い人と剣道する事が多いです。
凛美優さんのコメント大変参考になります、ありがとうございます。
Re: 背の高い人との稽古 ( No.4 )
日時: 2009/09/18 06:22:17
名前: 黒猫

凛美優さま。

なるほど。一瞬溜めて打つ。一足一刀の間から飛ぶくらいの勢いで。間に入り込むまでは、手をあげない。今日、稽古があるので、Sさんとあたったら、これらを試してみます。(って、簡単にここでは、言ってますけど、どこまで、できることやら)

そうなんです!おっしゃるように、剣道の醍醐味っていうんですか、それを私も味わってみたいと、思いまして、、、。(こういう言い方を、思いつきませんでした)
背の高い人とやるときに、いつも、私自身に苦手意識があるのは、(言い方が不適切ですが)悔しい。大きい人は、自分は面を打たれることはないだろう、、とタカをくくっているんでは、ないかなぁ、、と、逆手にとって、面を打ってみるのも手のうちですね。

そうです。相手は外人です。私は海外在住なので、稽古仲間の中に大きい、そして、背の高い人がうじゃうじゃいます。パワーでは、もう負けていますので、体当たりなんか絶対にしません。でも、剣道は、力でするものではないですから、私にも何か打開策があるんじゃないかと、お伺いいたしました。また、よろしくお願いいたします。(本当はたくさんご教授いただきたいことがあるんですが、追々と)

ありがとうございました。

Re: 背の高い人との稽古 ( No.5 )
日時: 2009/09/18 07:44:46
名前: Kenoken< >

黒猫さんも海外ですか。私はアメリカです。結構背の高い人も多いですし、体重が倍くらいの人も多く、面を打って当たると、簡単に跳ね返ってしまいますよね。跳ね返るなら未だいいですが、手を伸ばしたままの人も多いので、仰向けにひっくり返ってしまうこともあります。海外在住と聞いてなんか親しみを感じました。またよろしくお願いします。

Page: 1 |