剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

初心者向けの本を教えてください
日時: 2009/10/02 10:05:42
名前: tacktack!

このたび、6歳の息子が1ヶ月間の仮入会期間を経て、正式に入会しました。
この1ヶ月間で続きそうかどうかを判断すると言われていたのでドキドキでしたが、何とかなりました。
こちらで皆さんにお世話になったおかげです。ありがとうございます。

さてその息子ですが、嬉々として教室に通うものの、竹刀に気を取られると足はヨロヨロ、足に注意を向けると竹刀に振り回されな状態な上、「お母さ〜ん、ここんとこ『つる』っていうんだよ!」「他のところは何ていうの?」「・・・忘れちゃった!」と、教えてくださる先生に申し訳なくなるような抜けっぷりです。

そこで、家でも練習させているんですが、息子の記憶を頼って復習するには頼りなく、私もそばで見てはいるものの、剣道は全く素人で何の知識も無い上に寄る年波には勝てない記憶力で、練習するたびに「これで合ってたっけ?」と首をひねっています。また、胴着の着せ方やたたみ方も先輩のお母さん方に教えていただいてはいますが、恥ずかしながら家で再現できません。

そのため、家で練習するための参考になるような本が欲しいと思っています。
こちらの過去スレを検索したところ、剣道に関する本はたくさんあるようですね。このような状態の私が読んで理解できるような本はあるでしょうか?また、息子でも理解できるような絵がいっぱいの本などもしあれば教えてください。よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 初心者向けの本を教えてください ( No.1 )
日時: 2009/10/03 06:06:28
名前: やどかり

tacktackさん おはようございます。
今年4月から親子で剣道をはじめて
本はいろいろ読んでますが
こちらの本は、なかなかよいと思いますよ。
 ↓
・剣道用具マニュアル(ふくだ企画)
http://www.f-budogu.jp/shopdetail/001018000001/order/

・初心者のための剣道講座(小川春喜さん)
Re: 初心者向けの本を教えてください ( No.2 )
日時: 2009/10/03 21:31:35
名前: ちどり

tacktack!さん、はじめまして。
家に帰って剣道で習ったことを報告してくれるなんて、うれしいですね。
はじめて3カ月くらいは、「右」と言われても、どっちが右だっけ?という状態の子がほとんどだと思います。
これから楽しみですね。

菅野豪先生の書かれた「少年剣道のきほん」(剣道日本)という本は、DVDもついていますし、イラストや写真も多いので、小さいお子さん向けだと思います。
上・下巻出ているのですが、入門したばかりなら、上巻の内容で十分です。

袴の着せ方や畳み方、私も最初の頃は先輩に頼ってばかりでした。
低学年の子は体も細いですし、着崩れしやすいんですよね。
困ったときは、遠慮なく先輩にお聞きしていいと思いますよ。

ありがとうございました ( No.3 )
日時: 2009/10/04 18:40:27
名前: tacktack!

やどかりさま、ちどりさま

早速ありがとうございます。
息子の下にややこしい年頃の娘がいるため、大きな書店に行って手にとって検討するのも難しく、どうしたものかと思っていました。
教えていただいた本を検索してみました。どれも分かりやすそうで、私にとっても息子にとっても良さそうです。近日中に購入します。
ありがとうございました。また何かありましたらよろしくおねがいします。

Page: 1 |