剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道を再開するに当たっての道場選び
日時: 2009/10/19 05:37:16
名前: ボトルガード

現在、大学を卒業し、社会人一年目の者です。
小学生の数年間地元の道場で稽古をさせていただいていましたが、不甲斐なくも厳しさについていけなく止めてしまった口です。
しかしながら、今になってもう一度やってみたい、と感じるようになりました。職場は実家から通勤できるため実家に留まっています。
そこで、再度10年ほど前にお世話になった道場か、それとも新たに少し気になっている別の道場にお邪魔するか悩んでいます。
以前通っていた道場には、剣道を嫌になって辞めたこともあり、一層敷居が高く感じるため、この際だから別の道場にしようか、と気持ちは傾いています。
現役の方の同地区内での道場替えはあまりよろしいものではなさそうですが、こういった場合も、あまり良くは思われないものでしょうか? 
それとも、これほどブランクがあればあまり関係ないでしょうか?
何かしらのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

Page: 1 |

Re: 剣道を再開するに当たっての道場選び ( No.1 )
日時: 2009/10/19 12:44:13
名前: 手拭王子

初めまして、私は基本的には大きなブランクがあり、大人であれば関係ないとは思います。
ただ、同地域なら、深く関われば過去の関係ある人たちとも出会いますので、少々気まずい場面もあるかもしれませんね。
特にわだかまりが無くて、そんなメンドウが嫌なら素直に自分がお世話になった道場に行く方がスッキリはすると思いますけどね。
大概は暖かく迎えてくれると思います。頑張ってくださいね。

Page: 1 |