剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

高校受験
日時: 2009/10/21 18:04:52
名前: たあか

僕は群馬県に住む中三です。僕は前橋高校(前高)という学校を目指して勉強しています。前高は、群馬県の中では進学率も高く、剣道も強い方です。もちろん僕は前高に行きたい気持ちはあるのですが、もう一つ行ってみたい学校があります。それは僕の二年上の先輩が行った東京の高輪高校です。高輪高校は、前高に比べたら偏差値も低いですが、剣道はとても強い学校です。高輪高校のことは親や先生には言ってないのですが、どうしたらいいと思いますか?

Page: 1 |

Re: 高校受験 ( No.1 )
日時: 2009/10/24 22:33:59
名前: 剣哉

たあかさん、初めまして。
群馬県のことは知りませんが、自分の進路なんだから態々先生に言う必要は
全くないと思いますよ。
まぁ親は気にするとは思いますが、親が「ここに方がいいから」なんて言ったから
この高校にした、で、行ってみると思ってたのより随分外れだった、
なんてことになったら結局進路を決めたのは自分。
自分の責任なんです。(体験談orz)
親に「この高校行きたい!」って言うのは大変かもしれませんが
今後、自分の将来に関わること。
2つあるんだったら、今はオープンキャンパスはもうやってないのかな?
じっくり考えて自分で考えて下さいね(^ω^)b

あと、先生の場合は、自分と同じレベルかそれより低いレベルを薦めてくる
かもしれないのであまり相談しない方がいいかもしれません。

まぁ高校受験頑張ってください^^
Re: 高校受験 ( No.2 )
日時: 2009/10/24 23:25:35
名前: わちゃ〜

たあかさん
こんばんは初めまして。
地理的なを知らないんですがまず群馬から東京の高輪高校って通える距離なんですか?
遠いと毎日時間も交通費もかかってしまうなあ。
高輪高校に行きたいというのは剣道ですか?
私は、少なくとも親にはちゃんと相談した方が良いと思います。
Re: 高校受験 ( No.3 )
日時: 2009/10/25 10:11:43
名前: デカ剣士のパパ

たあかさん
こんにちは。
わちゃ〜さんと同じ心配をしています。東京の代表になった高輪高校ってそれこそ高輪にあるので、始発に乗っても朝錬には参加できませんよ。(今Netで調べただけですが)
その通学時間分前橋高校で稽古したほうがいいとおもうなぁ・・・。
下宿させてくれるお祖父ちゃんや叔父さんが都内にいるのですか?
Re: 高校受験 ( No.4 )
日時: 2009/10/26 21:54:44
名前: まさ

進学校を考えてるってことはたあかさんは大学進学も目指しているんでしょうね。
その高校には寮とかあるんですか?通学が難しいと結局剣道も勉強も中途半端になってしまうかもしれませんよ。その生活が3年間続くわけだから。(たあかさんが疲れて通学電車に乗ってる時間に仲間は稽古をしたり翌日の稽古に備えて睡眠を取れるわけだから)
県内の高校でもたあかさんが先頭になってインターハイを目指すってのもいいと思うよ。
Re: 高校受験 ( No.5 )
日時: 2009/11/01 16:13:54
名前: いち

主人が群馬出身で義弟が前高です。文武両道ですごいですね。
私の高校は剣道の全国レベルの高校です。
たぶん高輪高校も同じレベルなので分かる範囲でお話します。
全国レベルの高校だと、剣道が強い生徒が集まります。
なので群馬で上位のレベルでないと団体戦のレギュラーは
無理です。それに怪我をしたら終わりです。
それでも残りたい子はマネージャーをしていました。
稽古はかなりキツイです。授業中はいつも寝ていました。

それに群馬からは通学はムリなので寮または下宿です。
ご両親が学費、下宿代などの金銭的なものがOKならは可能
かと思いますが、ごのご時勢ちょっときついかも知れません。

私は前高で勉強を頑張って、大学で強い剣道部に入ったほうが
いいと思いますよ。前高なら東京の大学にも実力で入れるでしょう。
剣道は団体戦もありますが、個人戦もあります。それでいい
成績を取ることを目的にしてみては如何ですか?

Page: 1 |