剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

ただ子供達に剣道をさせたいだけなのに・・・
日時: 2009/11/02 12:33:36
名前: 太陽

小学生の息子が剣道をしています。半年ほど前に子供達の指導者が問題を起こし道場を離れました。
その後新しい指導者が着任して下さり、今は人数も少なく成績も残せませんがアットホームな雰囲気で和気あいあいと楽しく剣道をしています。

ですが、最近になって以前の指導者が別のクラブで指導しているのですが、私たちのクラブに目に見えない嫌がらせをしてきました。事実を捻じ曲げてまるで父兄が自分を追い出したかの様な噂をしているのを他のクラブの父兄から耳にしました。その方は剣道連盟などにも顔が聞くのでどの先生が味方で誰も信じられません。
一番ひどいのは、試合会場へ行ったら申し込みをしていたにも関わらず、参加団体に入っておらず、受付であっさり断られました。
その方の策略かはわかりませんが、大人の事情で問題になったのに、何の罪もない剣道が大好きな子供達にまで嫌がらせをするのが許されません。
やはり私たちのクラブに剣道をする道はもう無いのでしょうか・・・。
やり切れない思いでいっぱいです。武道の世界はもっとクリアなはずなのに・・・。やはり権力優先なのでしょうか・・・。

Page: 1 |

Re: ただ子供達に剣道をさせたいだけなのに・・・ ( No.1 )
日時: 2009/11/02 23:32:17
名前: たくママ

どこの地域でもそんな話はあるんですね。でもどんな偉い先生か知りませんが一人の力で子供が試合に出られないようにするようなことまでできるんでしょうか?
確かに大人同士色々な確執がある話は聞きますが子供に当たるような話は聞いたことありません。前の先生も子供には何らかの愛情を持って指導していたはずでは?今の先生にも知り合いの先生仲間や頼る先生がおられるでしょうし、それぞれの道場近いうちにお互いの道を行くときが来ると思いますよ。私の地域でもごたごたした道場の話がありましたが1年もしたら話にものぼりません。前の先生のことは気にせず今の道場を盛りたててあげて下さい。でも子供にはそんなごたごたには気づいて欲しくないですね。
Re: ただ子供達に剣道をさせたいだけなのに・・・ ( No.2 )
日時: 2009/11/03 07:13:59
名前: わちゃ〜

太陽さま、はじめまして。

目に見えない嫌がらせとは、不届千万!
その指導者も納得がいかないのなら堂々と話の場を持たれれば良いのにと思います。
まして、関係のない少年剣士にまで影響が及ぶなんて。

ならば、こちら側から直接話す機会を持つ事は出来ないものでしょうか。
また、その方と親しいどなたか他の指導者様に相談できないものでしょうか。
もし本当に事実がねじ曲げられているとすれば納得がいくはずもありませんしね。
少なくとも他のクラブのご父兄から噂の話が出れば事実を話しておけばよいと思います。

>申し込みをしていたにも関わらず、参加団体に入っておらず、受付であっさり断られました。<
とは、申し込みがその指導者によってもみ消されていたという事なのですか?
もしそうだとすれば意味がわかりませんね。そこまでして(出来るの?)その指導者は、何を伝えたいのか?

「武道の世界はもっとクリアなはず」のクリアって
『透明』→『丸見え』→『すぐに噂が回る狭い世界』になるかも。
これはこれで気をつけておきましょう

「権力優先」は今回関係ないと思いますよ。
単なる程度の低い個人的嫌がらせみたいだしね。
節度をわきまえて和気あいあいと楽しく剣道する方が強いですよ(^o^)
Re: ただ子供達に剣道をさせたいだけなのに・・・ ( No.3 )
日時: 2009/11/03 11:34:25
名前: 太陽

コメントありがとうございました。
今の私の気持ちを解って下さる方がいる事を本当に嬉しく思いました。
幸いその時の試合は今の指導者の先生が必死頭を下げてくれ、無理やりトーナメントにねじ込んでいただき、試合はする事が出来ました。しかし、主催者の受付で私が参加費を払う際、名前がエントリーされていない事を聞かされた後も、何のリアクションも無く「名前無いですね」の一言でした。はるばる遠方から来たチームに対して、その対応はあるでしょうか?名の知れた強豪チームにも同じ対応をするでしょうか・・・。こちらも普通郵便で申し込みしてしまった甘さがあり対抗出来ませんが、何とも後味が悪かったのを覚えています。幸い子供達は何も気付かず、元気に試合してました。それから申し込み書は、確実に届いた事が分かる方法で郵送しています。
その試合後、前の指導者から私たちのクラブ関係者に意味深なメールが届きました。エントリーされていない事も知っており、試合主催者の先生と以前から仲がいい事が分かっています。こんな不正が行われる事は無いと思いますが・・・信じたいですが・・・。その後の試合も受付の都度、ドキドキしている私です。
その方が辞める際、今の指導者の先生が一丸となって、子供達の剣道の場を奪わない様に必死で守ってくれました。その時も「絶対に邪魔はしない」と約束したはずなんですが・・・。
これから、また違う形で嫌がらせがあると思いますが、負けずに頑張って子供達とこのクラブを守って行きたいです。

Page: 1 |