剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

皆さんに質問です。
日時: 2009/11/10 19:16:11
名前: 剣哉

こんばんは。
題の通り、質問に答えてもらいたいのですが、いたって簡単なので
よろしくお願いします。

●剣道をはじめたきっかけはなんですか?
(TV・本などからなら詳しく記入してもらえるとありがたいです)

●剣道の長所・短所はなんだと思いますか?

学校の方で剣道についてプレゼンテーションを行いたいので
よろしくお願いします。


Page: 1 |

Re: 皆さんに質問です。 ( No.1 )
日時: 2009/11/10 20:54:51
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

剣哉さま

●剣道をはじめたきっかけはなんですか?

 お兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んでもらいたかったから。
 義務教育と同じで、みんな5歳になったらやるもんだと思っていました。
 親としては、親族全員が喘息持ちなので、その対策だったようです。

●剣道の長所・短所はなんだと思いますか?

 長所は、年齢を問わず多くの人と深く交流できること、
 姿勢の良い、循環の良い身体を維持できること、
 歴史の深いものですので、これを通じて多くの学問に触れられること、です。

 短所は、・・・うーん、「剣道なんか絶対止めてやる!」と思っていた頃は
 100でも理由が見つけられたのですが、今は楽しいので思いつかないなあ。
 アトピーが重症化してくると防具が辛い、とかそんな所でしょうか。


 うちの子供にも、夏休みの自由研究に「剣道の歴史」を調べるんだ、と言って頑張っている子がいました。
(私の漫画資料用の剣道史ノートを10ページもコピーしていきましたよ。)
 プレゼンテーション頑張ってくださいね。


Re: 皆さんに質問です。 ( No.2 )
日時: 2009/11/10 21:55:05
名前: わちゃ〜

剣哉さま、こんばんわ。

●剣道をはじめたきっかけはなんですか?
page2しゅりさんのスレッド「剣道を始めた理由」に数名の方が、書かれておられますよ。私もチョコットだけ書込みました。私以外の回答がお役に立つかと思います(笑)

私自身は、アノ某千葉県知事の「俺は男だ!」の時代で剣道の存在を知ったくちです。

後、私の友人の中では、親が若い時剣道をしており、自分もさせれられた。
親が指導者という環境でごく自然と。
昔のラジオドラマ、昭和47年のアニメ赤胴鈴之介をみて始めた方もいます。
真空斬りって竹刀使わず素手だけなのね。
六三四の剣のアニメを見たり本を読んだりで始めた人
六三四の剣を見たり読んだりした親が自分の子に剣道を習わせた。
家が道場の近くで通うのと親が楽だったからというのもありました。

●剣道の長所・短所はなんだと思いますか?
短所
よく聞くクサイ
お金がかかるのでは。
古臭い
ダサい
ガサガサ、チョロチョロ落ち着きがない。
近くに道場など少ない、どこにあるかわからない。
野球やサッカー見たいに垢ぬけない。暗いイメージ
金にならない
ようは剣道の認知度がない。マイナー

長所
礼儀作法とちゃんとした挨拶が出来る。
日本人らしさ
正座をするという環境
姿勢の正しさ
イメージとしてまじめで男らしく成長するし他人はそう見る。
かけっこ得意。足が速い
肩こりになりにくい
年齢を超えた付き合い幼少児から老人まで
先輩後輩の縦を重んじる
歳がいっても続けられる
いつでも帰ってこれる場所
何といっても人生の師匠が出来、友人の幅が増えるというのは一生の宝です。

Re: 皆さんに質問です。 ( No.3 )
日時: 2009/11/10 22:22:08
名前: だみ声< >

剣哉さん

 実はこのテーマで僕も過去に皆さんにおたずねしてます。参考になさってください。

 なんでも掲示板2の一番上の欄外に「掲示板内検索」があるでしょ、これをクリックして出てきた窓に「本音のホンネ」と入力して再び「過去ログ」を指定して、リターンキーを押してください。

 真面目な大人の(30歳〜60歳)ぐらいの方の剣道を始めた「動機」が10人以上載ってます。 

 僕は中学生になて、弱かった喧嘩が強くなりたいという理由を書いています。
Re: 皆さんに質問です。 ( No.4 )
日時: 2009/11/10 22:30:39
名前: だみ声< >

始めたきっかけは、「本音のホンネ」を読んでください。

剣道の長所:
 いくつもあるけど、他の運動競技にもあると思われる共通点を、どんどんそぎ落としていくと… 最後に残るのは、どんなに年をとっても道場に立つ限り、現役として稽古できる点だと思います。

 他の運動競技では、監督やコーチはやるけれど、実際血気盛んな若者を相手に、対等に立ち会うことができるのが剣道の最大の長所だと思います。

剣道の短所:
 ない!! 
  
Re: 皆さんに質問です。 ( No.5 )
日時: 2009/11/11 07:22:01
名前: 剣哉

風斗 碧様、わちゃ〜様、だみ声様有難うございます。
わかりました!「本音のホンネ」参考にさせていただきます!

Page: 1 |