剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

白防具
日時: 2009/11/23 23:50:01
名前: もと白防具愛用

小学生の娘が剣道を始めます。
私がやっていた頃は女子は白防具が結構いましたが、
最近は白い防具はほとんどつけないのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 白防具 ( No.1 )
日時: 2009/11/24 00:18:29
名前: 凛美優

『もと白防具愛用』先生。はじめまして。

私の道場にも数名、白い防具を付けておられる先生がいます。その人たちは、白色の方が値段的に安いから、と言っていましたが、と言うより、私個人的には、以下の理由で、着用したことがないです。

@ 日本剣道の正装の伝統的色は、武州藍染め濃紺色だから。

A 汚れが目立つから。相手の藍色や黄ばみなどが、かなり気になります。

B 色合い的に道場の中でかなり目立つので、地味な風格が出にくい。

女子でもやっぱり、濃紺で来られたら、やっぱ白よりは強そうに見えますね。

剣道のルール上はOKなので、自分が是非こっち!と思う方を選んだ方がいいですね。
Re: 白防具 ( No.2 )
日時: 2009/11/24 21:02:35
名前: もと白防具愛用

凛美優様、ありがとうございました。
今でも白防具はすたれたわけではないのですね。
本人の希望を尊重して決めようと思います。

Page: 1 |