剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道形
日時: 2009/11/27 21:36:48
名前: ます

明後日、日曜日に二段審査を受けます。

そこで
二の形、四の形の、仕太刀が左右に捌いて、トォ!と叫んだ後の戻り方なんですが、小さく2,3歩で戻る人もいれば、大きく1歩で戻る人もいます。

公開演武、を見ていると小さく、なのですが、決まっていないんですか?

Page: 1 |

Re: 剣道形 ( No.1 )
日時: 2009/11/27 23:47:04
名前: 凛美優

『ます』さん。

『二の形』『四の形』とは、日本剣道形の『二本目』『四本目』のことでいいですかね。

仕太刀が技を出した後は、『右足から』刀を抜き合わせた位置に戻る、ということになっています。戻る際の歩数の決まりはありません。ただし、仕太刀の戻りの初めの動作が、右足からということになっています。

残心を十分な気位で示しながら相中段になる、というところが重要です。

Re: 剣道形 ( No.2 )
日時: 2009/11/28 00:00:32
名前: ます

そうだったんですか!

了解です!ありがとうございます!


それとなんですが、
二の形、四の形で打ち太刀が戻る時も右足からでいいのでしょうか?
Re: 剣道形 ( No.3 )
日時: 2009/11/29 02:16:09
名前: 凛美優

すみません。遅くなりまして。

打太刀は、後ろ足となっている左足からです。

Page: 1 |