剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

ハンドルネーム(HN)とは
日時: 2017/05/18 18:37:11
名前: だみ声 < >

ネット上に意見を述べる人は、本名を使わず、ハンドルネーム(以下 HN とします)を使って個人を特定して書き
込みします。 読む人たちは、そのHN以外に、その人を特定する手段はありません。 しかもネット上では、その
人の姿かたちも見えませんし声も聞こえません。 あるのは同じフォントの文字だけです。

しかもHNの付け方には全く規制がありません。 ただし本人は、最低限それが自分のHNだと言う認識を持つと思
います。 幾つものHNで書き込んだ人は、将来において読み返した時、自分の意見かどうかさえ曖昧になりますが
それでいいと思っている人もいると思います。
いずれにしても規制が全くないため、時々同じHNが同じサイト、および同じスレッド上に現れる事があります。
そしてここに規制がない(規制のしようがない)ため、以下の問題が生じます。

1).読む人にとっては、「複数の人」と言う認識が一般的に持てない。
2).書いている人も、自分の意見だったかどうか、混乱する場合がある。
3).そのHNをどっちが本当に先に使い始めたのかも、実証しにくい場合もある。
もっとあると思いますが、先に進めます。

解決策
一般的には、後から登場した人が、同じHNであることに気付いた時、そのスレッド上で訂正すると思います。
あるいは、別の話題のスレッドで訂正して登場するのではないでしょうか?  この時訂正した事を書かない事もあ
るでしょうが大きな問題はないと思います。 文章の癖や、言い回しの癖などで想像されることはありますね。

問題なのは、意図的に同じHNを使って登場する人がいた場合です。 これには決定打になる解決策はありません。
偶然でも、意図的でも、同じHNを使われたことに気付いた人は、そのスレッド上でHNが同じであることを指摘す
ると思いますし、訂正を求める事があると思います。 素直に訂正が行われるのが普通ですが、そうでなかった場合
どうすればいいのでしょう?  無益な反論の応酬を続けますか?

僕が取る有効と思われる手段は、何も「書かない」。 誰も何も書かないで、そのスレッドの話題進行が停止すれば、
いずれ放置状態が続き、「おしまい」になると思います。 これ以外の手段を思いつきません。

この僕の投稿に、だれかが「だみ声」を名乗って何か書いたとしても、誰も一切何も書かないでいる事ではないでし
ょうか?

Page: 1 |

Re: ハンドルネーム(HN)とは ( No.1 )
日時: 2017/05/19 09:56:59
名前: いもむし

不愉快なことになってしまい、申し訳ございません。
どれだけ執念深いんだ?ここまでやるか?
と思い、色々書き込みましたが、さすがに面倒臭くなりました。
掲示板荒らしたつもりはないんですけどね。当事者なんでしょうか?まあ、いいですけど。
解決策は、私がもう何も書き込まないことですね。眺めるだけにしておきます。もう1つのの掲示板にはHN変えて書くかもしれません。
Re: ハンドルネーム(HN)とは ( No.2 )
日時: 2017/05/21 20:37:03
名前: 芋虫

いもむしさんへ

もう1つの掲示板て何ですか?別スレッドの事?
別スレに別のHNで書くんですか?それって違反行為では?
Re: ハンドルネーム(HN)とは ( No.4 )
日時: 2020/01/10 18:44:59
名前: 名無し

芋虫さん

「いちに会」ですよ。
Re: ハンドルネーム(HN)とは ( No.6 )
日時: 2021/01/22 20:52:39
名前:

ひとりの人間が場面に応じて複数のハンドルネーム(ハンドル)を使い分けることは珍しいことではない。しかし、同一の場や相手に対し複数のハンドルネーム(ハンドル)を使い分け、あたかも複数の人間が活動しているかのように見せかける行為は、発覚すると「自作自演」と呼ばれる。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する