剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

胴のサイズについて
日時: 2017/10/04 15:26:42
名前: べっち

胴の大きさについての質問です。

最近はネットで気兼ねなく注文できたり、値段も幾分安く購入できて大変便利な時代ですが、サイズがどうなのかが気になる所だと思います。

ネットショップによっても大きさが幾分違うようですし、皆さんがどのようなサイズの物を購入されているかお聞きしたくて聞いてみました。

私は177cm、70kgで中肉中背で、Lサイズ(へこみ部の高さ34.5cm、最高長37.5cm)を使用しています。

このLサイズっていうのが、店によっては大サイズだったり、Mサイズの大きさだったりとまちまちです。最近中学生の子供に購入したMサイズが私のLサイズのものとほとんど変わらない大きさでした。

前々から少し自分には小さいかなーって思ってたのでXサイズ(上記:38cm、41cm)を購入しました。あまり大き過ぎても不細工なので....。

自分には小さいと思う理由として、胴とアゴ垂の間に隙間が1〜2cm開く事、胴と身体の隙間(胴の開き)があまりない事です。

皆さんはどのようなサイズをお使いでしょうか?お聞かせ下さい。

Page: 1 |

Re: 胴のサイズについて ( No.1 )
日時: 2018/05/27 21:36:14
名前: チビ剣

胴のサイズは、人それぞれだと思います。

私の会には、もともと胴が大きいのか突き垂の半分くらいまでかかっている人もいます。

自分が動きやすいサイズで問題ないと思います。

Re: 胴のサイズについて ( No.2 )
日時: 2018/05/30 17:26:32
名前: べっち

チビ剣さん、コメントありがとうございます。
見た目に変でなければいいという事ですね。
人のを見ると少し大きな胴がカッコよく見えたりするので気になって聞きました。
大きめの胴を購入済みですが、今まで使ってた胴も含めて大事に使っていこうと思います。
Re: 胴のサイズについて ( No.3 )
日時: 2018/05/30 21:15:11
名前: チビ剣

いえ、さすがに突き垂の半分かかっているのは、
見た目におおいに違和感があります。

私が言ったのは、本人がよければいいということです。
お間違えなく。

規定などは審判規則にかかれていません。
Re: 胴のサイズについて ( No.4 )
日時: 2018/05/31 14:36:23
名前: べっち

追記どうもです。
私が気になっているのは小さ過ぎではと思う所で、突き垂れすれすれで動いてる時に引っかかったりする事があったからです。胸に空きがあり過ぎるもの危険ですし突き垂に被り過ぎるのも不細工ですよね。
最近の子はウエスト位置が高いのか垂れ位置が上方で胴が喉元まできている子がいます。見た目に格好悪いです。

話がそれていってますが、私の袴サイズが26〜27を使っていますが、中学生の子供が25サイズ。身長差は20cm弱あるのですが、袴がもうほぼ近いサイズ。足が長いのかなーって.....。

防具や道着袴など、人に左右されず自分がいいと思った物を使用しようと思います。どうもありがとうございました。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する